2008年03月17日

ロタ……? ノロ……?

3月も半分以上過ぎたのに、ずーっとブログを放置してしまいましたorz。

ダイエット記録をつけようと、朝晩の体重・体脂肪率や食べた物をぽつぽつと書き留めていたけど、
あまりに間が開き過ぎて、もういつの記録なのやら……(途方に暮れる)。

なので、不本意ながらダイエット記録は、2月末の115日目をもって一時終了とします。
ちなみに、体重・体脂肪率は相変わらず朝晩計測しています。
まぁ、一種の習慣になりました。
で、体重・体脂肪率ともに、今のところまだリバウンドはしていません。
体重は、目標体重より約1kg軽い状態でキープ。
体脂肪率は、あまり減っていないかな? 2月末と同じ&ダイエット開始時より4%減、ぐらい。

ダイエットをサボってた割に大きなリバウンドがないんで、
約3ヶ月かけてゆっくりと約5kg体重を減らすレコーディング・ダイエットは、かなりオススメです♪


ところで、体重が増えずにキープできている理由の一つに、
先週末の腹痛・下痢があるかも(苦笑)。
(お食事中の方は以下お気をつけあそばされませw)


続きを読む
posted by おしるこ at 19:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

ダイエット[115日目]

目標体重:??kg
目標までの残り:-0.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:24.5%
BMI:19.9
二回目測定
体重:??kg
体脂肪率:22.0%
BMI:20.0
食事
朝食
発芽玄米入りご飯1膳(200kcal)、納豆(96kcal)、ポトフ(300kcal)、紅茶  /計596kcal
昼食
春雨スープワンタン入り(114kcal)、紅茶  /計114kcal
夕食
発芽玄米入りご飯1膳(200kcal)、舞茸とたまねぎの味噌汁(50kcal)、豚バラ生姜焼き(350kcal)、千切りキャベツ(20kcal)、しめじのガーリックソテー(15kcal)、こんにゃくの醤油煮(10kcal)  /計645kcal
おやつ
マンゴーレアチーズトルテ(300kcal)、カップケーキ(150kcal)、蒟蒻ゼリー2個(16kcal)、紅茶  /計465kcal  /1日合計1820kcal

タグ:ダイエット
posted by おしるこ at 18:48| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

ダイエット[114日目]

目標体重:??kg
目標までの残り:-0.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:24.0%
BMI:19.6
二回目測定
体重:??kg
体脂肪率:23.0%
BMI:20.1
食事
朝食
ご飯1膳(200kcal)、ポトフ(320kcal)、紅茶  /計520kcal
昼食
オホーツク丼(551kcal)  /計551kcal
夕食
ご飯1/4膳(50kcal)、ポトフ(350kcal)、鮭のホイル包み焼き(160kcal)、ほうれん草とえのきだけの中華風お浸し(50kcal)  /計610kcal
おやつ
柿ピー(208kcal)、紅茶  /計208kcal  /1日合計1881kcal

タグ:ダイエット
posted by おしるこ at 18:44| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

アンパンマン弁当

2008-02-26bento.jpg


今日はアンパンマン弁当を作ってみました。

娘が「おともだちのおべんとう、アンパンマンのおにぎりだったけど、
ミニトマトがずれてた」と話していたのをヒントに、
アンパンマンの顔でも作ってみっか! と思い立って。

ご飯におかかふりかけを混ぜ込んでおにぎりを作り、その上に、
ほっぺ:半分に切ったミニトマト
目と眉毛:海苔
鼻と口:スモークサーモン
で顔を形作ってみました。
……なんでスモークサーモンなんて渋いものを使ってるかというと、
ハムとかそういった具材があいにくなかったことと、
昨夜の晩ご飯に使って少し余ってたことと、
娘がスモークサーモン好き(笑)なのが理由です。


帰宅した娘に「アンパンマンのお顔、崩れてなかったー?」と聞いたら、
「こっち(右のほっぺ)がこっち(左のぽっぺ)にきてた」
だそうですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by おしるこ at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼稚園のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[113日目]

目標体重:??kg
目標までの残り:-0.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:24.5%
BMI:19.8
二回目測定
体重:??kg
体脂肪率:24.5%
BMI:20.1
食事
朝食
ご飯1膳(230kcal)、おかかふりかけ(10kcal)、星型チキンカツ1個(80kcal)、豆腐サラダ(50kcal)、煎茶  /計370kcal
昼食
スープ春雨かきたま中華風(58kcal)、バナナ1本(100kcal)  /計158kcal
夕食
ご飯1膳(200kcal)、ポトフ(400kcal)、煎茶  /計600kcal
おやつ
煎茶、ミスタードーナツダブルチョコレート(266kcal)、エンゼルパフ(255kcal)、カフェオレ(59kcal)  /計580kcal  /1日合計1708kcal

タグ:ダイエット
posted by おしるこ at 19:28| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

ダイエット[112日目]

目標体重:??kg
目標までの残り:-0.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:25.5%
BMI:19.8
二回目測定
体重:??kg
体脂肪率:24.5%
BMI:20.0
食事
朝食
発芽玄米入りご飯1膳(200kcal)、脂肪燃焼スープ(86kcal)、チーズ入り卵焼き(130kcal)、寿司2貫(100kcal)、煎茶  /計516kcal
昼食
カップラーメン塩(304kcal)、煎茶  /計304kcal
夕食
梅じゃこチャーハン(450kcal)、脂肪燃焼スープ(86kcal)、餃子5個(250kcal)、焼き厚揚げ(90kcal)、豆腐サラダ(100kcal)  /計976kcal
おやつ
煎茶  /1日合計1796kcal

posted by おしるこ at 19:24| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

爆弾低気圧

昨夜から今朝未明にかけて、北海道の雪冬の嵐台風はものすごかったですね。
朝起きたら車が雪に埋もれてて、近所の人達が皆、家の前に出て雪かきしていました。
沿道に積み上げられた雪山の高さが、昨日までの倍くらいになって軽く私の身長を超えているし。

この爆弾低気圧で週末の北日本は大荒れの天気。
暴風雪や極寒のせいで死傷者が出たところもあったようで、
雪になれている地域とはいえ、とても怖いです。
被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

なによりびっくりしたのは、北海道大学の大学入試二次試験(前期日程)が1日延期になったこと。
例年通り明日2月25日(月)に実施される予定が、
大荒れの天候で交通機関が混乱し、受験生の約半分を占める道外生の足に大きく影響したため、
2月26日(火)に行われることになったそうです。

うわ〜exclamation 雪がデフォルトの北海道で、こうなったのは前代未聞じゃないでしょうか?あせあせ(飛び散る汗)
これは受験生も入試を実施する側も大変だろうなぁ。
受験生は前日に突然の受験日変更で精神的に多少の動揺があるかもしれないし。
そもそも今朝の段階で、さあ北海道へ行こう手(グー)、と思って公共交通機関へ向かったら、
飛行機飛行機も電車バスも欠航不通状態だったなんて、すごいパニくったことでしょうがく〜(落胆した顔)
併願している他大学の受験日程とか、調整は大丈夫なのかな?
1泊2日でホテルを予約して来ている人は、1日変更ってだけでも大問題だろうし。
ホテル側も変更への対応で相当大変ですね。
もちろん、試験監督側の大学当局も試験官の手配や、
その後の採点、合格発表の一連の流れまでいろいろと影響があるんじゃないかしらん。
でも相手は天候雪。どうにもやむを得ないんだけど……。

もし私が当事者だったらどうだっただろう?
ン十年前の自分の受験前日を思い出すと……
ビジネスホテルに缶詰になりながら、悪あがきで一夜漬けの詰め込み勉強してたっけ。
あと1日あったら……! と無駄なことを思っていたんで、
受験日が1日延びたらちょっと嬉しかったかな?
でも、ホテルは延泊大丈夫かな? とか帰りの便の変更は? とか
その後の併願先の勉強スケジュール見直さなきゃとか、
いろいろ気に病むことが新たに発生してやっぱり嫌だったかも……ふらふら

どうか26日は受験生の皆さんが自分の実力を発揮できますように……!
タグ: 強風
posted by おしるこ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[111日目]

目標体重:??kg
目標までの残り:-1.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:25.0%
BMI:19.7
二回目測定
体重:??kg
体脂肪率:26.0%
BMI:20.5
食事
朝食
脂肪燃焼スープ(86kcal)、トルティーヤ3個(300kcal)、レーズンパン1個(200kcal)、紅茶  /計586kcal
昼食
ご飯(400kcal)、イタリアンハンバーグ(750kcal)、コーン(25kcal)、焼きポテト(30kcal)、焼きブロッコリー(10kcal)、フライドポテト(75kcal)、たらフライ1個(100kcal)、ウィンナーブリトー1/4本(250kcal)、スープ(50kcal)  /計1690kcal
夕食
寿司5貫(300kcal)、納豆巻き(350kcal)、梅ちそ巻き(300kcal)、煎茶  /計950kcal
おやつ
ほうじ茶  /1日合計3226kcal

続きを読む
タグ:ダイエット
posted by おしるこ at 19:38| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

レストランごっこ

娘の大好きな遊びの一つが、ごっこ遊び。
特に、自分がお店屋さんになって、私を勝手にお客に仕立てて、
ごっこ遊びをするのがお気に入りです。

Benesseの児童向け通信教材「こどもちゃれんじ」を利用していることは以前の日記でお話ししましたが、
この付録には、この年頃の子供の興味関心に合わせて、
そういったお店屋さんごっこのセットが時々ついてきます。


2008-02-23narikiri.jpg


これは、昨年の8月号についてきた付録「なりきり!レストランセット」。
使い込んでるんで、外箱や紙のツールはもうボロボロです。

今日もふと気がついたら、私の前に一式並べられていましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
娘はというと、店員さんのサンバイザー(紙製)を被って、
「5ばんのおきゃくさまー」とか声を張り上げ、すっっかり成りきっています。
今日はさらに、手書きのお品書きまで付いていました。

2008-02-23narikiri2.jpg

……きちんとひらがなを教えたことがないんで、
壁に貼ってあるひらがな一覧を見ながら独学で書いているらしく、
はっきりいって書き順も形もめちゃくちゃ……。

でも褒めそやして、いろいろ聞いてみます。
左下の可愛い女の子の絵は自分、右上の心霊写真みたいなのはおかーさん、らしいですわーい(嬉しい顔)
さしみ、おちゃ、等、机上に並べた料理の名前が書いてありますが。

「さらら」

ん? これなに?
娘「さららだよ」

どうやら娘はサラダを「さらら」だと思っていたらしい。
母も今初めて知ったよ!(笑)
posted by おしるこ at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[110日目]

目標体重:??kg
目標までの残り:-0.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:25.5%
BMI:19.6
二回目測定
体重:??kg
体脂肪率:25.5%
BMI:20.1
食事
朝食
十五穀入りご飯1膳(230kcal)、脂肪燃焼スープ(86kcal)、ほうじ茶  /計316kcal
昼食
梅納豆チャーハン(350kcal)、バナナ1本(100kcal)、牛乳200ml(96kcal)、ほうじ茶  /計546kcal
夕食
脂肪燃焼スープ(86kcal)、発芽玄米入りご飯1膳(300kcal)、鶏とネギのチーズ焼き(300kcal)、大豆とひじきの煮物(150kcal)  /計836kcal
おやつ
卵サブレ3枚(171kcal)、ほうじ茶  /計171kcal  /1日合計1869kcal

続きを読む
posted by おしるこ at 19:33| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

