2006年08月31日

1歳違いで勢揃い

昨日は、子持ちの友人達と集って遊びました。
母親が4人に、子供が6人。
4歳、3歳、2歳、1歳、10ヶ月、1ヶ月半と、ほぼ1歳違いでずらりと揃いましたわーい(嬉しい顔)

2006-08-30children.jpg


それこそ、みんな思い思いにもくもくと遊んでいます。(8月29日の日記参照
ここに載ってるのは5名ですが、あと1名は傍のベビーベッドの中。


半年くらい前までは、ウチの娘様は1歳年下の男の子をよく泣かせていました。
娘が遊んでいるおもちゃや本を、彼が欲しがってもみ合いになり、最後は娘がおもちゃを握ってだだだだだだだーーっと走って逃げ、彼が泣きながら後を追う、というパターン(苦笑)。
いわば天敵同士
でも今回は違います。
二人でだだだだだだだーーっと走るのは同じですが、ニコニコ笑って一緒に走りまわるのが楽しい様子。
おお!共闘に変わったか(笑)。

男の子のおしゃべりが増えて意志疎通が少し可能になったからか。
娘にようやく譲り合いの精神が芽生えてきたのか。
ほんの僅かの月日で、子どもってのは成長しているもんなんですねぇ。
こうやって1歳違いで一堂に会してみると、その年頃ごとの違いが目に見えて比較でき、面白かったです揺れるハート

またみんなで遊ぼうねるんるん
ラベル:子育て
posted by おしるこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

レストラン ベル・プレ

札幌市北区にあるフランス料理レストラン「ベル・プレ」。

「フランス各地の田舎料理を契約農家である『ゆめみる農園』の無農薬野菜と近海の新鮮な魚介類などと共におだししています。」(ベル・プレのレジ傍にあったチラシより)


このレストラン、十数年前から私の最もお気に入りのお店の一つなんです揺れるハート
場所は札幌市北区の北9条西4丁目。
細い路地に面した、ごく普通のマンションの1階にあり、見つけるのは難易度高いかも。
やや狭い店内は、4卓ほどの少なめの席数で、普段着でも落ち着ける雰囲気です。

いつもはランチタイム(11:30〜14:00)を利用しています。
前菜orスープ、手作りパン、主菜(肉or魚)、デザート、食後のお茶という、ちゃんとしたコースが味わえるんですよ。そのコースでなんと1575円exclamation×2
2625円のランチコースもあります。

本日は、ちょっと贅沢して(笑)ディナータイム(17:30〜21:00)に行ってきました。


続きを読む
posted by おしるこ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

子どもの言語感覚

買い物帰りに、近所の幼稚園の前を通りかかった時。
園庭の滑り台で楽しく遊ぶ園児を見ながら、娘が言いました。

「ようちえんのおにーちゃんおねーちゃんたち、
もくもくとすべってるねーわーい(嬉しい顔)!」


黙々と、って(笑)。
そんな、流れ作業じゃないんだから。


子供の言語感覚は面白いですね。
聞いていると可笑しいやら恥ずかしいやら。
我が子のボキャブラリーやイントネーションの形成には、私自身の言葉が一番影響を与えていると思うので、尚のことそう感じるのでしょう。

たしか2歳を過ぎた頃から、片言でいろいろおしゃべりを始めた我が娘。
女の子は言葉を発するのが早いっていいますしね。
3歳になった今では、ものすごくおしゃべりで、普通に理解できる文章をベラベラしゃべっています。
ほぼ母子家庭の我が家では、娘が私の一番の話し相手ですヨ(笑)。

そんな今では単語もほとんど正確に発音しますが、未だにヘンな風に言い間違える単語がいくつかあるのでご紹介しましょう。


続きを読む
ラベル:子育て 言葉
posted by おしるこ at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

短大保育科の「なつまつり」

札幌大谷短期大学で乳幼児対象の「なつまつり」が催されていたので、午前中に遊びに行ってきました。

会場には、短大保育科の学生さん達が手作りしたおもちゃがいっぱい。
外(中庭)では、輪投げ、的当て、魚釣り等のミニゲームや、ビニールプールで水遊びができるコーナーもあります。
それぞれのゲームをする度に小さなお菓子をたくさんもらえ、ゲームも娘の年頃が夢中になれる内容で、小さな達成感をいっぱい感じて大満足揺れるハートだったようです。

屋内には手作りの風船プールも。
透明の大型ビニール袋を平らに開いて何枚もガムテープで繋ぎ、棒や紐で支えて、大きな透明のドーム(小さなビニールハウスのような感じ)が作られています。
その中にたくさんの色とりどりの風船が入っていて、子供達はその透明ドームの中に靴を脱いで入り、風船の海でやりたい放題に遊ぶ、というものです。
こういう遊具はゲームセンターや大型スーパー内の子供の広場のような場所によくありますね。
手作りでもできるんだ!と目から鱗でした。


続きを読む
posted by おしるこ at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

お医者さんごっこ

「おかーさん!お医者さんごっこやるから、こっち見ないで!


……最近、娘がよく言う言葉です。

3歳にしてお医者さんごっこ……早熟過ぎるだろう?
そう思いつつこっそり覗くと。

お相手は、くまのプーさん。青いネコちゃん。シベリアンハスキー。
お気に入りのぬいぐるみ達です。
やってることは、ぬいぐるみを並べて寝かせ、毛布を掛けたり、薬(?)を飲ませたり。
さらに何やら説教もしています(笑)。
どのへんが「お医者さんごっこ」なのかよく解りませんが、恐らく本人もよく解っていないでしょう。

そして私がこっそり覗いていることに気づくと「見ないで!!」と激怒します。
そんなヤバイことやってるわけでもないのに(笑)。


NHK教育の育児情報番組「すくすく子育て」。8月12日に放映した内容は「なぜ子どもは隠れたがる?」というテーマでした。
親の目が届かないところでこそ、子供はのびのびと想像を広げ、自分の世界を広げているんですね。


そんな娘(あんこ・仮名)が、さっき私にこう言いました。


「あんこちゃんね、おなかのなかに赤ちゃんいるの!


………………おい!(笑)

ラベル:子育て ごっこ
posted by おしるこ at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

氷凌花

札幌市北区にある中国酒菜・氷凌花(ピンリンフォア)。

2006-08-25pinrinfoa.jpg


結構よく行く、お気に入りの中華料理店レストランです。
野菜をふんだんに使ったボリュームたっぷりの料理が味わえます。
しかも、ランチ550円〜という安さ黒ハート!!


場所は、市営地下鉄南北線・北18条駅を降りて、北18条通りを東へ徒歩5分弱。信号機1つ分ぐらいの距離です。
白地に赤で「中国酒菜」と書かれた看板を目印にすると、すぐ見つけられます。
えんじ色の小さなビルの1階にあり、看板を見ないとここが中華料理店とは一瞬信じられません。
しかし小さな入り口を入ると店内は広く、椅子席と座敷席があります。
外からの光はあまり入らず昼でも薄暗くした内装で、各テーブルに灯されたライトひらめきが落ち着いたムード作りに一役買っています。


本日のランチは「選べる定食」700円にしました。主菜を2皿選べるセットです。

2006-08-25pinrinfoa2.jpg


「水餃子」と「鶏とカシューナッツ炒め」をチョイスしてみました。
その主菜2皿の他に、中華スープ、野菜サラダ、ザーサイ、ご飯、杏仁豆腐、ドリンク(食後のため写真には載っていません)が付きます。
このボリュームでたった700円ですよexclamation&question

このお店の水餃子は絶品です揺れるハート
皮がぷりっとしてて、具がしっかり詰まってて、口に入れると中の肉汁が溢れます。
ちょっと小ぶりな大きさも、私の大好きな小籠包によく似ていて、何個でも食べられます。

それから、この日は暑かったので注文しませんでしたが、ラーメンも美味しい。
味は塩、醤油、味噌の3つ。野菜たっぷりで大盛りです。


……実は一人だけとてもクールな店員さんがいて私はその方がちょっと苦手なんですが……、
それを補って余りある美味しさ&安さなので、このお店にはちょくちょく行っています揺れるハート

この北18条のお店の他、札幌市北区の麻布6丁目にも支店があるようですね。
皆様も機会があれば是非どうぞexclamation
posted by おしるこ at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

神戸花鳥園

神戸のポートアイランドにある神戸花鳥園

その名の通り「花の中 鳥と遊ぶ」ことのできるテーマパークのようです。
花好きの我が家のこと。行ってみることにしました。


阪神高速の湾岸線を通って、ポートアイランドへ入ります。
「どこにあるの??」と途惑いながら真っ直ぐ進むと、神戸空港へ行く手前、ポートライナーの「ポートアイランド南」駅すぐ近くにありました。

広い駐車場に、時代劇に登場しそうな「長屋門」が立っています。
これが入り口のようです。
和の情緒溢れるしっとりした外観。

……しかし、倖田來未ガンガン歌う声カラオケが聞えてきます……。

偶然ながらちょうど当日、この神戸花鳥園の隣接地に特設会場が設けられ、エイベックスの「a-nation'06」という野外ライブが行われたようなんです。
駐車場に入る前の道路には、交通整理の人がいっぱい。
さらに、開場数時間前から道路で並んで待つファンの人々もいっぱい。
道の向こうに巨大特設ステージ(の裏側)も見えました。

私達がここに着いた昼前頃は、リハーサルの真っ最中だったみたい。
倖田來未のナマ歌が何曲も、風に乗ってガンガン聞えてきます。
タダでナマ歌が聞けて、ちょっとラッキー揺れるハート
でも音だけだったけど(苦笑)。


続きを読む
posted by おしるこ at 16:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

札幌に帰ってきました〜!

昨日、関西旅行から札幌に帰ってきました。

たった今テレビを見ていたら、その同じ空港に駒大苫小牧ナインが帰ってきたみたい。
すごい人・人・人……あせあせ(飛び散る汗)
昨日もそれなりに混んでたけど、同じ空港とは思えないくらい。
駒大苫小牧ナインの皆さん、連日の熱戦、お疲れ様でした。
この後、学校に戻って準優勝の祝賀会だそうです。
応援していた地元の方々も早くその顔を見たいことでしょう。
でもちょっぴり、早く家に帰してゆっくり休ませてあげたい気もしますね。


ところで、我が家の関西旅行ですが。
台風の影響のためか、時折雨も降ったり止んだりの空模様でした。が、
あ つ い です。
雨が降ろうと、湿気が増すだけで涼しくはなりません。
でも屋内や公共交通機関内では常時冷房が効いているので、なんとか凌げました。

電車を乗り継いで移動した日、娘はいくつめかの駅のホームに降りるなり、ついに地団駄を踏んで大激怒むかっ(怒り)

あーつーいーむかっ(怒り)!!あついよーーっちっ(怒った顔)!!
おかーさーーん!だっこしてぇぇーーー!



…………もしもし(笑)?
抱っこしたら、もっと暑くなると思うんですけど?お嬢さん。


旅先では、「神戸花鳥園」というところに行きました。
これについては明日詳しく記そうと思います。


今日は最後に1つ。

札幌へ戻る飛行機を待つ間、空港でお土産物屋さんを物色している時。
娘が遠くから叫んでいます。
「おかーさん!コレ!コレ欲しいハートたち(複数ハート)!コレがいいのわーい(嬉しい顔)!」



コレ↓

2006-08-22kitty.jpg



…………娘よ。立派に成長したんだな……。(遠い目)

周りには可愛らしいお土産おもちゃやら、別の絵柄のキティちゃんハンカチやら並んでいるのに、敢えて、コレ。
いつもは滅多に「欲しい」とねだるものを買ってあげることはありませんが、
即買いしましたとも。ええ。

posted by おしるこ at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

たこの足は何本?

娘がお気に入りの飛び出す絵本を読んでいました。

2006-08-17octopus.jpg


娘 「たこさんのあし、いくつあるの?」
私 「数えてごらん?」
娘 「いーち、にーい、さーん、しーい、ごーお、ろーく、しーち、はーち、……」
私 「いくつだった?」
娘 「……いっぱい
私 ○| ̄|_


……こんな漫画みたいな回答……。
だから子育てってオモロイです(笑)。


さて、明日から3泊4日で関西に行きます。
台風の影響で明日の予報は雨。
でも予想最高気温は……36℃!?(震撼)

今から荷造りして、明朝5時起床予定。……眠れるのか?


日記はしばらくお休みします。次は火曜日に更新の予定です。
ラベル:絵本 たこ 子育て
posted by おしるこ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

お盆

お盆も今日で終わりですね。

……という言い方はちょっと乱暴で、語弊があるでしょうか。
お盆(盂蘭盆)の期間は、地域と時代によって様々あるようですから。
ただ、現在は8月13日〜16日が一番盛んなようで、帰省ラッシュもこの前後ですし。
それに、ここ札幌でも私の住んでいた田舎でも上記の日程が「お盆」なので、その印象が強いです。


続きを読む
posted by おしるこ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

