2006年11月30日

旧永山武四郎邸

札幌の短かった秋を懐かしむシリーズ第2弾exclamation
(単にブログに書かずに置いといたら季節外れになったっつー話も……)

今回は、10月下旬に訪れた「旧永山武四郎邸」について。


2006-10-22nagayama.jpg


続きを読む
posted by おしるこ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌近郊おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

ツンデレなお年頃

「なんか、飴ちゃんみたいだねー」

今日、娘のあんこ(仮名)が言った言葉です。

飴ちゃんてアンタ……orz
お母さんはそんな関西弁、教えた覚えはありませんよっ!!

……と心で叫んだその横で旦那が
「そうそう。飴は飴ちゃん、おかゆはおかゆさん。な?」
(※関西弁イントネーションでお楽しみ下さい)

貴 様 の 仕 業 か !!!(笑)


ところで唐突ですが、貴方は「ツンデレ」という言葉をご存知ですか?


続きを読む
posted by おしるこ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

定山渓温泉 湯の花

21日(火)に、友人達と娘と日帰りで温泉に行ってきました。
行き先は、札幌市の南、定山渓温泉「湯の花」

「温泉でゆっくりしたいね〜いい気分(温泉)」ということで
●日帰りで行けて
●無料送迎バスがあって
●あまり遠くない温泉
という条件でネットで探したところ、ここが良さげだったので決めました。

テレビCMではよく目にする温泉ですが、訪れるのは初めて。
どんな温泉か楽しみにしながら、地下鉄真駒内駅に集合しました。


続きを読む
posted by おしるこ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

日本ハムファイターズ優勝パレード

11月18日(土)午前11時から、札幌駅前〜すすきの間の駅前通りで、
北海道日本ハムファイターズの優勝パレードがありました。

もっちろん私も見に……すみません、行きませんでした(苦笑)。

寒い・子連れ・大混雑、という三重苦なので、とてもパレードの現場に行く気にはなれず……。
その代わり自宅テレビで見てました。
その時刻はザッピングすると各局で放映していて見放題(笑)。

パレードは観衆14万人超の大賑わい。(こちらはそのニュース記事)
ありきたりな表現ですが、視界を覆うほど数多の紙ふぶきが沿道のビルから舞い降り、
照り出した日の光を反射して、まるで溶けない雪のようにきらきらと光る様は、とても美しい光景でした。
また見られるといいなぁ。


そして、その翌日の同時刻。大通公園。
昨日の喧騒と打って変わって人もまばらなその場所を、なぜか散策してました(笑)。
大通公園にはホワイトイルミネーションのオブジェが飾られています。
……が、真っ昼間なので輝いていない(苦笑)。
なんか悉くベストタイミングを外している感がなきにしもあらず。
観光客じゃないので、それを見る目的で散策してたわけじゃないし、ま、いいかな。

さらに、大通公園から札幌駅まで歩きました。
昨日テレビで見た時は気付かなかったけど、
中央分離帯の街路樹がない!!

札幌駅前通地下歩行空間整備事業というのが現在行われていて、
それに伴い、街路樹は別の場所に移植されたとか。
長年何気なく目にしてきた街路樹がないと、妙に空間が広くて物足りないような不思議な感じがしました。
整備事業が完了すれば、札幌駅から大通まで地下道で繋がって便利になるかな?
今から楽しみでするんるん
posted by おしるこ at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 札幌近郊おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

さっぽろホワイトイルミネーション

今日から、さっぽろホワイトイルミネーションが始まりましたぴかぴか(新しい)

札幌のホワイトイルミネーションは、1981年(昭和56年)から始まり、今年が第26回目。
最初は、大通2丁目会場1ヶ所のみで、オブジェに1,048個の電球を飾ったそうです。
それが今や、大通1丁目〜8丁目の大通会場と、JR札幌駅南口からすすきのまでの駅前通り会場という広範囲に渡り、
計370,000個の電球を使用するまでに大規模になりました。

大通会場は、シンボルオブジェが昨年から一つ増えて6基設置。
駅前通り会場は、全長約1.2kmの中央分離帯の立木をライトアップ。
今年は札幌駅前通地下通路工事中の北3条以南の歩道に、可動式の立木などを設置し、青・白2色のLEDで電飾されるそうです。
こちらのサイト参照)

期間は、2006年11月17日(金)〜2007年2月12日(月)までです。
※但し、駅前通りの「大通−南4条」間は24日(金)から、
 「北4条−北大通」間は12月5日(火)から開始。


続きを読む
posted by おしるこ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 札幌近郊おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

滝野すずらん丘陵公園(2)こどもの谷

先日に引き続き、国営滝野すずらん丘陵公園のご紹介。

今日は、カントリーガーデンの奥にある「こどもの谷」について。

「こどもの谷」は、子供向けの大型遊具が野外に点在するエリア。
一般に子供遊具と言えば、ブランコとか滑り台とか鉄棒とか、四角四面な鉄製ものを想像しますが、
ここにある遊具はどれも一風変わった形と素材と色をしています。
「大地が持つおおらかでダイナミック、かつ不可思議な造形と、生き物の巣が持つおもしろさをモチーフ」にしているそうです(HPより)。


2006-10-01takino7.jpg


続きを読む
タグ:札幌 公園 滝野
posted by おしるこ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌近郊おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

札幌に初雪

おととい12日の日曜日、札幌に初雪が降りました雪

初雪:札幌で平年より16日遅く 佐呂間町ではみぞれ


上記の毎日新聞の記事によれば、平年より16日遅く、昨年より3日遅いらしいです。
札幌で初雪が11月12日までずれこんだのは、1962年以来44年ぶり。
奇しくも北海道日本ハムファイターズが前回、優勝した年(当時は東映フライヤーズ)と同じだそうな。
不思議な因縁ですねぇv

月曜の朝にカーテンを薄く開けて外を見ると、家の前に停まっている車の上に、うっすらと雪が積もっていました。
ついに来たか……長い冬が……雪雪雪
この先、来年の4月まで雪を見続けるわけです……。

とはいえ、この初雪も昼前にはすっかり溶け、今は跡形もなし。
こんなふうに、みぞれや雪が降ったり溶けたりして、
根雪になるのは12月になってからかな?
それにここ数年は、初雪も根雪も遅くなってる気がするなぁ。
やっぱり地球温暖化の影響なのかなぁ。


年に1度の初雪。
これは写真に収めてブログに載せるしかないでしょう!
……と勢い込みたいところだけど、

デジカメ、壊れました……orz

かばんの中に無造作に入れていて、取り出してみたら液晶にヘンな模様(ぶっちゃけヒビ)が……。
夏に買ったばかりなのに(T_T)
でも自業自得だから仕方ない。
ただ今、修理に出してます。
修理費用17,000円也。orz
戻ってくるのは約2週間後。
それまでは撮り溜めた写真を小出しに使います(貧乏臭いな・苦笑)
posted by おしるこ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

滝野すずらん丘陵公園(1)カントリーガーデン

札幌市の南にある国営滝野すずらん丘陵公園に行ってきましたるんるん

2006-10-01takino2.jpg


……と言っても、実は行ったのは10月初旬(滝汗)。
1ヶ月半も前の季節外れな写真で申し訳ありませんが、札幌の短い初秋を懐かしむ、ということで……(苦笑)。


続きを読む
タグ:札幌 滝野 公園
posted by おしるこ at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

北海道大学総合博物館

前回に引き続き、北海道大学ミニ観光案内第2段。
本日は、北海道大学総合博物館についてご紹介します。


2006-11-01hokudai7.jpg


この博物館は、1999年(平成11年)に、理学部の建物を一部利用して設置されました。
札幌で初の本格的鉄筋コンクリート建築といわれるレンガ造りの趣きある建物です。

北大博物館の常設展示は、主に以下の3つ。
北大歴史展示:大学の歴史と通底する精神(「紳士たれ」「大志を抱け」、自由・ 自主・独立、開拓者精神、実学の精神)の紹介
学術テーマ展示:現在大学で取り組んでいる主な研究を4テーマに分けて紹介
・生命ー多様性と普遍性
・生態系:循環から見る自然と人ー森・土・水
・北方研究:変動する北東ユーラシア
・人類と科学技術
学術資料展示:標本陳列展示。現在は、地球惑星科学分野のみ公開。生物学分野も準備中。

※以上、こちらのサイト様で簡潔にまとめられていたので参照させていただきました。


続きを読む
posted by おしるこ at 23:32| Comment(4) | TrackBack(1) | 札幌近郊おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

北海道大学の銀杏並木

札幌の秋もめっきり深まってきました。
今年は例年より初雪が遅いようだけど、もうすぐかな?
街路樹も紅葉し、ちらほらと散り始めています。

さて、毎年この季節になると自然に足が向く場所があります。
北海道大学の銀杏並木です。


2006-11-01hokudai1.jpg


続きを読む
posted by おしるこ at 23:53| Comment(7) | TrackBack(0) | 札幌近郊おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

