2007年01月27日

トリビアの泉

今夜9時から「トリビアの泉」のスペシャルが放送されますね。
この番組、レギュラー放送してた時も大好きだったけど、
娘を寝かしつける(とゆーか何度も夜泣きして暴れる娘を抱っこしたり授乳したり悪戦苦闘する)時間に
運悪くかち合っていたので、かなり見逃してるだろーなぁ……ショボーン。

本日の午後、この「トリビアの泉」スペシャルに向けて、
過去放送分の一部再放送も含めた番宣番組を放送していました。
その番組の中で今夜放送する「トリビアの種」も紹介していました。

「散歩中、主人が崖から落ちそうになった時に主人を助けようとする雑種犬は50匹中○匹。」

この雑種犬シリーズ大好きわーい(嬉しい顔)


番宣番組を見ながら、何気なく娘に訊いてみました。

私「もしお母さんが崖から落ちそうになってたら、どうする?」
娘「あんこちゃんが、たすけてあげるー」
私「でも、お母さん重たいから、あんこちゃんの力じゃ持ち上げられないね」
娘「じゃあ、おとーさんにたすけてもらうー」
私「でも、お父さんお仕事中で居ないかもよ?」
娘「……おかーさん、おちる」


……アナタ、犬未満?(苦笑)
タグ:トリビア
posted by おしるこ at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

コーチャンフォー

先週、娘のお友達とママと、コーチャンフォーに行ってきました。

「コーチャンフォーとは何ぞな?」という方もいらっしゃるかな?
書籍を中心とした大型複合店の名前で、『四頭だての馬車』という意味だそうな。
「書籍販売、ステーショナリー販売、CDレンタル・販売、ミスタードーナツのそれぞれが、日本最大規模のスケールを持ち、その4業種をワンフロアーで展開。
名実ともに、全国最大の複合店」

だそうです(ホームページより)。
札幌市内に2店舗、釧路に1店舗、さらに同じ企業が経営している系列書店が道内に4店舗あるみたいですね。
テレビCMや、天気予報の広告で見て、前々から気になっていたお店でした。
ミスドが必ず店舗内に入ってる、ってのは今回行ってみるまで知らなかったなぁ。


続きを読む
posted by おしるこ at 17:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 札幌近郊おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

美容師さんごっこ

娘はごっこ遊びの好きなお年頃です。

以前の日記でも「お医者さんごっこ」などご紹介しましたが、
「美容師さんごっこ」もよく登場します。

「おかあさんの髪、きれいきれいしてあげる〜揺れるハート」と言って
ブラシを持ち出し、座った私の後ろに幼児用椅子をセットして、私の髪を梳かします。
おもちゃの缶ジュースやペットボトル(高さ5cm程)をシャンプーやリンスに見立てて
私の頭に振り掛け「痒いところないですかー?」と頭をガリガリ。

「あ〜いいね〜。あんこちゃん、ありがとう〜。上手だね〜」と適度に褒めながら、私は娘のなすがまま。
髪をめちゃくちゃな方向に梳かすから、髪はぐちゃぐちゃ、ひっぱられて痛い痛い(苦笑)。

娘はおもむろに私の前の方にやってきて、前髪の生え際から後ろに梳かし上げます。

「ハゲにな〜れるんるんハゲにな〜れるんるん

おいコラexclamation×2どんな美容室だよexclamation&question
posted by おしるこ at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

保育園のお餅つき

以前の日記でご紹介した市立保育園で「お餅つき」行事があったので、参加してきました。

「お餅つき」はこの保育園で毎年行われている恒例行事。
大人の男性が大きな臼と杵でぺったんぺったんお餅をつく迫力ある光景も目の当りに出来るし、
小さな臼と杵で子供自身がお餅つきを体験することも出来るし、
現代の核家族家庭では、貴重な経験ができるありがたい場です。
娘も楽しみにしています。

持ち物は、お皿、お箸、飲み物(お茶)、お餅につけるお好みのトッピング(きな粉など)、お手拭き、お餅つきの気分を盛り上げる(笑)子供用エプロンと三角巾。
参加費はなんと無料。


へっぴり腰でなんちゃってお餅つきをした娘は、お餅も何個もお代わりして食べました。
もともと、きな粉餅が大好きで正月三が日も飽きもせずそればかり食べていた彼女。
お友達と一緒に食べるから食欲も進む進む。
「お代わりもっと欲しい〜exclamationと駄々を捏ねるほどでした(苦笑)。

来年は幼稚園が冬休みの時にまた参加させてもらおうね揺れるハート
posted by おしるこ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

しゃぼん玉

2007-01-09shabon.jpg


先週、近くの公園でしゃぼん玉遊びをしました。
お天気だったので青空に飛んでいくしゃぼん玉がキラキラと七色に変化して、とてもきれいハートたち(複数ハート)

……で、でもおかーさんは寒いよ。もうおウチ帰ろーよー(苦笑)。
posted by おしるこ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

茶のしずく

「茶のしずく」という日本茶専門のカフェに行ってきました。

以前この日記でもご紹介しましたが、昨年11月2日にオープンしたサッポロファクトリーの新館「フロンティア館」の2階にあります。

2007-01-01cha1.jpg


こちらのお店、おしるこの超オススメでするんるん


続きを読む
posted by おしるこ at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

遊食菜彩いちにいさん

鹿児島黒豚のお店に行ってきましたるんるん
札幌駅直結のビル・ステラプレイスの6階にある「遊食菜彩いちにいさん」というお店です。

2007-01-05_123_1.jpg


……店頭にあった名刺やパンフレットによって「遊食菜彩」と書かれているのと「遊食豚彩」と書かれているのがあって、
どちらが正しいのかちょっと不明ですが……。


続きを読む
posted by おしるこ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

初詣

午後から家族総出(3名)で神社へ初詣に行ってきました。

札幌市で初詣と言えば「北海道神宮」なんでしょうが、我が家からはちょっと遠いんで、
例年、比較的近場にある小さめの神社に参詣しています。

こちらの神社は、国土開発・殖産・開運・厄除け、および戦・勝負事の神様だそうです。
さらに夫婦二柱を御祭神としているので、縁結び・子授・安産の神様として有名。
規模は小さめですが、鎮座120年を超える神社です。


例年通り、車で出掛け最寄の臨時駐車場へ駐車。
狭い境内なので、鳥居をくぐるとすぐ目の前に社殿があり、境内全体が見渡せます。
もう3日の午後3時をまわっていたので、ざっと見たところ参拝客は50名弱くらいかな。

手水舎で手と口を漱ぎ、列に並んで待つこと3分程。
お賽銭を投げ入れて、気合を込めて鐘をがらんがらん鳴らし、かしわ手2回。
………………。

……欲張りなんでいろいろとお願い事を念じていたら、私だけちょっと長かったみたいで、
隣の旦那と、後ろで待つ人々の冷たい視線が痛かった(笑)。

おみくじも引いてきました。
実家にいた頃はおみくじ引くって習慣が全くなかったんだけど、なぜかここ数年、引いてます。
ちなみに昨年は「大吉ぴかぴか(新しい)
さて、今年は……?

「小吉」でした〜。

晴れ渡る 月の光に うれしくも
行く手の道の さやかなりけり


だそうです。
「幸福(さいわい)次第に加わる運」とのことですから、
「あせらず騒がず ゆるゆる進めばよし」のお告げに従い、
今年もまた、ブログタイトル通り「のほほん」と参りますか(*^_^*)

そういえば、星座占いでも某誌によれば今年は「迷いと優柔不断な年」と出てたなぁ。
(まぁ例年そうなんだけど、私の場合・苦笑)
精神を落ちつかせて穏やかな内面を保つよう努力すべき年のようですな。

……昨年おみくじ「大吉」ひいたけど、これといってスゴイ幸福があったわけでもないので、
ま、占いの良い事は信じ、悪い事は適宜自重してやっていきますです、はい。
posted by おしるこ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

アジアンカフェ ホアンタム

朋有り遠方より来たる、亦た楽しからずや

関西と九州から友人が帰省してきました。
嬉しいことにお誘いの声をかけていただいたので、
数年ぶりに新年会ハートたち(複数ハート)に行ってきました〜るんるん……娘連れで。
場所は、「アジアンカフェ ホアンタム」


続きを読む
posted by おしるこ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

さて、本日はサッポロファクトリーに行って、お正月らしいイベントを体験してきました。


2007-01-01factory2.jpg


続きを読む
posted by おしるこ at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 札幌近郊おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

