2007年03月18日

サケ稚魚放流体験

昨年9月23日の日記でご紹介した「千歳 サケのふるさと館」で、
サケの稚魚の放流体験をやっていると聞きつけ、半年ぶりに行ってきました。


2007-03-18salmon1.jpg

この写真は、サケ……じゃなくて(笑)、
館の入り口近くの水槽にいたアルビノのカラフトマス、だったかな?


続きを読む
posted by おしるこ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌近郊おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

生きてます…(^_^;)

随分とブログを怠けてしまいました……○| ̄|_

生きてます。
すみません。

なんだか近頃、ゆっくりとブログを書く時間と心の余裕がなくて……。
実はこの1ヶ月の間に、実家に帰省したりもしてました。
ネタはいっぱいあって、写真も撮り溜めてるのに
写真のサイズを小さく加工して→ブログにアップロードして→記事を書く
とゆー一連の作業がなかなかできない。
朝起きてから、娘が寝つく夜までバタバタして、
いざ、さぁブログでも、と思うと旦那が帰宅して。
あるいは、娘を寝かしつけながら不覚にも一緒に朝まで爆睡したり(←これがほとんど)。
書こうとするとこんな時間になっちゃったり(汗)。

誰に強いられてるわけでも、誰か期待して待ってるわけでもない、
自己満足のみのブログですが、
ネット上で公に垂れ流している以上は定期的に更新すべきですよね。

これから忘れた頃にときおり過去日記がひょっこりアップされるかもしれませんがご容赦下さい。


閑話休題。

るんるんみーんーな おーなーじ いきてぇるーかーらーるんるん

娘のマイブームCMソングシリーズ。
最近は、この歌をよく口ずさんでます。
思えば、私が幼い頃からこの曲だったな。
ま、いい歌詞だと思うんで、歌ってくれて構わないんですが。

るんるんひーとーりーぃー ひとつずくるんるん

……構わないんですが、問題はこの後。

たいせつな いのち!

このキメ台詞の時、必ず私の顔をガン見して言うんですけど……。
なに? 何を訴えたいの? 娘さん(苦笑)。

ま、地下鉄車輌の中で人目も憚らず
るんるんでーんわしーてー ほしぃの揺れるハート
と何度も歌ってた半年前よりはマシか……(汗)。


今日のあんこ語録:「へりこくぱー」「へびとくさん」

……これ、なんのことだか解ります?
正解は後日(笑)。
posted by おしるこ at 02:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

山形県赤湯温泉 森の湯(2)

昨日に引き続き、山形県南陽市にある赤湯温泉「森の湯」について。

山形県の赤湯温泉と言われてもピンと来ない方が多いと思うので、ちょっと豆知識。

赤湯温泉は、1093年開湯と言い伝えられ、900余年の歴史を持つ湯治湯。
江戸時代には米沢藩の藩主が入る箱湯として保護され、藩公認の遊興の場所として栄えたそうな。

(※赤湯温泉協同組合公式サイト参照)


2007-03-03morinoyu7.jpg


続きを読む
posted by おしるこ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

山形県赤湯温泉 森の湯(1)

実家に帰省した際、両親と妹と一緒に「山形県赤湯温泉 森の湯」という旅館に1泊してきました。

全館総平屋建ての和風モダンな風情で、最近流行り(?)の「離れ風 露天風呂付き客室」のあるお宿です。


2007-03-03morinoyu2.jpg


久々に孫娘が来るってんで張り切った我が両親が、全額持ってくれるって言うんだけど……。
普段、ビジネスホテルばっかり利用しているような私なのに、こんなお高そうな旅館に泊まっていいんデスカ??
なんだか親不孝の極みのような後ろめたさが……(汗)。

でも、この旅館、とっっても良かったですハートたち(複数ハート)
癒されたわ〜いい気分(温泉)いい気分(温泉)


続きを読む
posted by おしるこ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

