2007年04月27日

幼稚園生活2週間

さて、4月12日の入園式から、丸2週間が経過したわけですが……

娘は毎日楽しく幼稚園に通っています。

朝の「ぐずり」もなし。
夜泣きもなし。
「よーちえん行きたくないよ〜もうやだ〜(悲しい顔)」「おかーさんといっしょがいいよ〜もうやだ〜(悲しい顔)」のダダこねもなし。

あさっりしたもんです。

母としては、ちょっぴり淋しい?
……いえいえ、毎朝手が掛からないし、
午前中の僅かな時間だけど一人の時間がもてるようになったし、
今のところ母子共に快適な日々です揺れるハート


毎日、幼稚園から帰ってくると「今日は何して遊んだの〜?」と聞きますが、
「おえかきしたるんるん
「ねんどで、めろんぱんつくったるんるん
「こいのぼりつくったるんるん
などなど、断片的な話ではあるけれど、いろいろと楽しい経験ができてるみたい。

ところで、いつも遊んでいるお友達のことも話の端々に登場してきます。

「『おちゃちゃくださーい』っていっつも言う男の子がいて、おもしろいねーわーい(嬉しい顔)
「つくえにおてて、バンバンってする男の子ときょうあそんだーわーい(嬉しい顔)
「男の子とおままごとしたの〜わーい(嬉しい顔)


……なんか、彼女の口から出てくるのは、男の子と遊んだ話ばっかりなんですけどたらーっ(汗)

まぁ、その調子でキミの母には欠如してる「魔性の女の魅力キスマーク」を磨いてくれたまへ!(違)
タグ:幼稚園
posted by おしるこ at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

ちゅっちゅして〜

今日もトイレから娘の声がします。

「おかあさぁ〜んexclamation ちゅっちゅしてぇ〜exclamation×2


解説しよう手(パー)
「ちゅっちゅ」とは、ズボンを上に上げて服を整えて、という意味ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

娘は既に、トイレには一人で行けるようになっています。が、
下ろしたズボンや下着を引き上げて、上着をズボンの中にきれいに入れるのが、
あまり上手くできないのか、はたまた面倒くさいのかたらーっ(汗)
自宅のトイレの時はいつも私を呼びます。

本来なら「きゅっきゅ(と服を上げる)」と言いたいのかもしれないけど、
なんど本人に問いただしても
「ちゅっちゅして〜」と言います。

なので、ご要望通り。
トイレのドアを開けるなり、いつも娘にちゅっちゅキスマークしますわーい(嬉しい顔)

娘は「ちがうのexclamation ちゅっちゅじゃなくて、ちゅっちゅちっ(怒った顔)exclamation
といつも怒りますが。(↑どう違うの?・笑)

馬鹿親ですね、すみませんあせあせ(飛び散る汗)
posted by おしるこ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

北海道開拓の村(2)

4月15日の日記に引き続き、札幌市の「北海道開拓の村」をご紹介。


2007-04-15keiteki1.jpg

北海道大学の恵迪寮でするんるん


続きを読む
posted by おしるこ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌近郊おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

北海道開拓の村(1)

札幌市の東端にある「北海道開拓の村」に行ってきました。

2007-04-15kaitakumura1.jpg

開拓の村とは、明治・大正期に建築された北海道の建築物を、54haの敷地に復元・再現しています。
ここを訪れる人たちに開拓当時の生活を体験的に理解してもらうことと、
文化の流れを示す建造物を保存し、後世に永く伝えることを目的とした野外博物館として1983年4月に開村しました。
(パンフレットより転載)


入村料は、一般830円のところ、この日は偶然「道民家庭の日」だったので、680円で入れましたexclamation
ラッキ〜ハートたち(複数ハート)

道民家庭の日、ってご存知でした?
毎月第3日曜日は「家族が団らんできる機会を持って、心の触れ合う明るい家庭づくりに努めましょう」という運動で、
北海道だけでなく、全国的なものみたい。
この日は、その運動に協賛している施設で優待が受けられるんです。
そういえば以前、道の広報チラシで目にした記憶があったけど、
その恩恵に預かる日が来ようとは……。
すっかり忘れてたから、棚からぼた餅で得したような気分るんるん

ちなみにこちらが「道民家庭の日」=毎月第3日曜日に優待が受けられる協賛店・施設一覧です。


続きを読む
posted by おしるこ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌近郊おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

嬉し恥ずかし登園初日

12日(木)の入園式を終えて、翌13日の金曜日。
今日はいよいよ幼稚園へ一人で通い始める第1日目です……!

よーし、ついに来たぞ〜〜、この日が!
お迎えのバスに乗せるところで
「やだ〜もうやだ〜(悲しい顔)exclamationおかーさんと一緒がいい〜〜exclamation×2
と泣き喚かれる心の準備はもうできているぞ!
さあ、どんとこーーーーーーいexclamation×2パンチ


続きを読む
タグ:幼稚園
posted by おしるこ at 22:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

幼稚園の入園式

2007-04-12nyuen.jpg


娘が幼稚園に入園しました。
年少組に入り、これから3年間の幼稚園生活が始まります。

入園式は9:30からなのに、
ふと目が覚めたら8:40でした……exclamation×2

いや〜、びっくりしたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
なんとか遅刻せずに間に合ったけど、のっけからやらかしてしまいました(苦笑)。
今後の幼稚園生活を暗示するかのような出だしですな。

初めて幼稚園に登園した娘・あんこ。
同い年の新入生の子ども達の中には、入園式の間「ママ〜もうやだ〜(悲しい顔)exclamation」と泣き叫んでいる子も多数います。
でも、なぜだか落ちついた風情のあんこさん。
実は半年間くらい、別の幼稚園でプレ学級(入園前の2〜3歳幼児を対象としたクラス)に週1回通っていたので
なんとなくこういう集まりには免疫があったのかな?
生後3ヶ月頃から、児童会館や市立保育園にも結構行っていたし。
……それとも、これから先、親から離れて一人で幼稚園に通うということが
まだよく実感できていないのか(汗)。

ま、これからしばらくは毎晩夜泣きすることはまず間違いないので
覚悟はできていますよふらふら
……むしろ問題は、朝8時に迎えにくる幼稚園バスに、無事送り込めるかどうか……。
ここ数年間は朝8時に起きていた、遅刻常習犯のこの私が、
毎朝6時に起きられるのか、ってことが最重要懸案事項です(爆)。
posted by おしるこ at 23:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

びっくりドンキー

今日のランチはびっくりドンキーに行ってきました。


びっくりドンキーには、ハンバーグを食べたくなった時に結構よく行きます。
お店ごとに内装が違ってて、趣向を凝らしてあって面白いと思うし、
原材料の品質にこだわってるみたいだし、味もなかなか好きですね。
ハンバーグのお肉の味も美味しいけど、特に乳製品がとっても美味しいるんるん


こちらが本日のランチ。おろしそバーグディッシュ(150g)。
豚汁も付けてみました揺れるハート

2007-04-11donky1.jpg


娘のランチは、こちら。トイズランチ。

2007-04-11donky2.jpg

……まだ一人で食べるには多すぎるんだけどね。
近頃、こういったプレートに味をしめてしまって(苦笑)。


さらに、デザート。ライオンマッド。

2007-04-11donky3.jpg

……本当はアイスクリームだの生クリームだの、
甘いデザートは食べさせたくないんだけど。
母親(=私)が娘をつれて街をぶらついた時などに
くたびれて喫茶店でこーゆーものを注文してしまうもんで
娘も覚えてしまいました……orz だいしっぱい。


私、びっくりドンキーって道内企業だと
ず〜〜っと思い込んできたんだけど、
その元祖は、1968年12月に岩手県盛岡市に創業したお店だったんですね……exclamation
今回、ホームページを見て初めて知りましたexclamation
へぇ〜!!(76へぇ)←ちょっと古い?

びっくりドンキーと言えば思い出すのは、
昔、ゴスペルの練習の帰りに
「ドンキーのメリーゴーランドが食べたいexclamation
と盛り上がって、夜の9時過ぎに、総勢20名ぐらいで近くのドンキーに押しかけ、
全員でメリーゴーランドだけ注文して、並んで食べたこと、かな?わーい(嬉しい顔)
お店の人には迷惑だった(?)かもしれないけど、今となっては楽しい思い出でするんるん
posted by おしるこ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

来週は選挙

来週日曜日の4月8日は選挙の日。
ということで、本日、一家揃って党大会へ行ってきましたるんるん


2007-04-01umaitou1.jpg

「うまい党」の(笑)。


いつものごとく、サッポロファクトリーにぶらりと行ったら、
なんだかやたらと駐車場が混んでいて車を入れるのに10〜20分待ち。
その原因は、アトリウムに行って初めてわかりました。
うまい党党首の石塚英彦氏が演説にいらしてたんですねわーい(嬉しい顔)


2007-04-01umaitou3.jpg

↑こんな感じで、大勢の熱烈な党支持者(?)達が集う中、
石塚党首が施政方針演説(?笑)を行っています。

2007-04-01umaitou2.jpg

アトリウムの大画面にも映し出されてます。
石塚党首「まい〜」
党員「う〜〜!」
のコール&レスポンスもあったりして、会場は俄然盛りあがります^^。

2007-04-01umaitou4.jpg

党首演説の後は、党員の皆さんとの握手&名刺渡しもあったりして、
その傍らではアナウンス嬢が
「うまい党! うまい党! うまい党をよろしくお願い致します!
うまい党・石塚、頑張っております! ご声援ありがとうございます!」
てな具合にずっと声をあげていて、なんだか本格的な感じわーい(嬉しい顔)


あ〜、もうすぐ選挙だな〜なんて思いつつ、遠くからカメラカメラで撮影していました。
なかなかおもしろかったるんるん


そして、最近サッポロファクトリーに行ったらお決まりコースの
「茶のしずく」でまたお茶を一服揺れるハート

2007-04-01chanoshizuku.jpg

今日は玉露セット。
お茶菓子が桜色で、とっても美味しかったハートたち(複数ハート)
posted by おしるこ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌近郊おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

