2007年05月29日

お弁当試行錯誤

本日の娘のお弁当はこちら↓

2007-05-29bento.jpg


前回のお弁当は、帰宅するなり
「おなかへった〜!!」
と言って早速おやつをねだったくせに、実はかなり多くて頑張って食べたそうなので、
今回は少しおかずを少なめにして、おにぎりも小さめに。


さてさて、今回のお弁当の量はどうだったかな?

娘「ただいま〜わーい(嬉しい顔)
私「おかえり〜。お弁当、全部食べた?」
娘「うんexclamation
私「量は? ちょうど良かった?」
娘「ちょっと多かった」
私「……あらま。そう……今日も頑張って全部食べて偉かったね」

娘「うん。……おかーさん、なんか食べたい

私「がく〜(落胆した顔)

おまいさんの満腹中枢はどーなっとるんじゃいexclamation&question(それとも言語中枢の問題?・苦笑)
ラベル:弁当 幼稚園
posted by おしるこ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

参観日

私「明日、幼稚園に何着てったらいいかなあ〜。ね、何着てったらいいと思う?」
娘「あったかいふく」
私「は?」
娘「さむいとかぜひくでしょ? あったかいふくがいいよ」

昨夜、こんな会話を交わしましたが(笑)、本日は幼稚園の参観日。
昼前に幼稚園へ行きました。
教室では園児達が机に箸セットやおしぼりを並べて、給食を食べる準備をしています。
そう、今日の保育参観の内容は、

「給食を食べる我が子の様子を見守る」
というものわーい(嬉しい顔)

参観しているお母様方は、我が子の勇姿をカメラ・ビデオに収めるのに大忙しカメラ
かく言う私も、園行事参加の習わしとして、デジカメできっちり写真取りましたが。
座って黙々と給食を食べている図なんで、構図に勢いが乏しいと言うか、
はっきりいって「コマ送り? パラパラ漫画?」って感じになったけど(苦笑)。

年少児クラスなのに、思ったよりもみんな大人しく、
きちんと机に向かって食べ、騒いだり立ち上がったりと手の掛かる子もいない様子。
給食も皆おおむね残さず完食していました。

我が娘は、もちろん完食っす。
クラスの中でも6〜7番目くらいには食べ終わって、教室の後ろで他の完食したお友達と遊んでました。


教室の後ろには、子供たちが描いた絵が貼ってありました。
えーと……ウチの娘の絵は……

2007-05-22drawing.jpg

な、なんか色使いが寒々しいなたらーっ(汗)
発達心理学的には、お絵かきの時に使う色が暗い・寒色系だと精神的にうんぬんかんぬん……。

私「これ、何描いたの?」
娘「あのね、あのね、したにいるひとがね、うんてんしてるの。
  それでね、うえにひとがいーーっぱいのってるのるんるん
私「へぇ〜、ほんとだね黒ハート これは電車かな?バス

「こいのぼり」

……幼児の精神世界は深遠だ……。
ラベル:幼稚園 参観日
posted by おしるこ at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

チューリップ at ゆにガーデン

我が家ではお馴染みのおでかけスポット「ゆにガーデン」。
昨年9月の日記で詳しくご紹介しましたが、毎年2〜3度は訪れています。
今年は4月のクロッカスを見に行って、今日で2度目。
今はチューリップが満開です。


2007-05-20yuni3.jpg


続きを読む
posted by おしるこ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌近郊おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

お弁当増量計画

前回、初めてのお弁当で、帰宅するなり
「おなかへった〜!」
と言われてしまったリベンジを果たすべく、今日は多めに作ってみました。

2007-05-18bennto.jpg

……さ、さすがにちょっと多すぎたかな?
これって、ダイエット中のOLさんが食べるくらいの量あるよね……?
幼稚園の年少児にはヘビー過ぎるか?
でもまあ、これで様子を見て、次回からまた量を調節してみようそうしよう。


さて、帰宅した娘にどきどきしながら早速聞いてみます。
私「お弁当、全部食べた〜?」
娘「うん! ぜんぶたべたよーるんるん
私「わ〜exclamation えらいねぇexclamation×2
娘「あのねー、おかーさーん」
私「んー? なにー?わーい(嬉しい顔)

「なんか食べたい」
私「がく〜(落胆した顔)

さすがに背筋を戦慄が……(苦笑)。

いやでも、後で聞いたらやっぱりお弁当は多かったみたい。
お腹いっぱいだけど頑張って食べたそうです。
帰宅すると、おやつが食べたくなって、いつも催促するんで。
やはり年若いとは言え、女は「デザートは別腹」?

そっか……よかった……これでも足りないって言われたらホラーだよ……たらーっ(汗)
ラベル:幼稚園 弁当
posted by おしるこ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

幼稚園からのおみやげ

「はい! おかあさん、おみやげ〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート

幼稚園から帰ってきた娘が嬉々として差し出したものは……

2007-05-17dandelion.jpg


ちょっ……しなびてますよ?(苦笑)

今日は外へお散歩したそうで、そこで摘んだたんぽぽ等を
チラシの切れ端で巻いて、花束にして持って来てくれたのでした。
……幼稚園バッグの底に押し込められていて変形してたけど(笑)。

この他にも、先生に作ってもらったチラシを利用した折り紙工作(ハートのバトンや、カメラ等)を
毎日持ち帰ってきて、家でも楽しそうに遊んでます。
園児達に毎日いろいろ作ってくれる先生は大変だなあ。
でもありがたいことです黒ハート
捨ててはいけないものがだんだん増えてきて収拾つかなくなってきてるけど、ま、いっかわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
ラベル:たんぽぽ 幼稚園
posted by おしるこ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

初めてのお弁当

今日は初めて幼稚園にお弁当を持っていく日でした。

娘の通う幼稚園は、月曜・木曜が給食で、火曜・金曜がお弁当、水曜日は午前保育です。

あ〜これから大変だなー。
朝早起きするのは苦手なのに、お弁当の日は今よりさらに30分早く、6時には起きないといけないし。
前の晩のうちにいろいろ下ごしらえしておかないと。

私はあんまり料理作るの好きじゃないし、料理上手とも言えないので
幼稚園のお弁当は密かにプレッシャーです。
10代までは、毎日母親の料理をお手伝いしていて、
「料理好きで料理上手のお母さんになりたい、いや、ならねば!」という強い思い込みがあったんだけど、
この歳になって自分には料理の才能がないこと、さらに料理がどっちかというと自分にとってストレスであることに気付いちゃったんだよねぇ……
なんて言い訳は置いといて。

「幼稚園児のお弁当」ってちょっと普通と違うじゃないですか。
自分が普段食べているおかずや、昨晩の残りをただ詰めるってわけにはいかないんスよ。
今までも、娘が1歳ぐらいの頃に近くの公園へ簡単な離乳食作って持ってって食べたり、
最近でも近所の保育園の行事に参加する時にはお弁当を作ったりはしたけど。
これからは、煮物の茶色ばっかりじゃダメなんですよ。
見た目重視で、可愛らしく彩り良くないと。
しかも、幼児が食べやすいように、一口サイズで持ちやすくないと。
小さなおにぎりや、タコさんウィンナーや、飾り切りしたにんじんや、可愛いピックを指したおかずや、果てはキャラクターの顔をかたどったご飯まで。
かつて自分の弁当作ってた時もそんなことまで気にして作ったことはないから、妙にプレッシャー感じるなー。
気にし過ぎかな?
でも幼稚園の先生にそれとなく聞いたら、「そうですね、皆さん、可愛いお弁当持って来てますね」とかやっぱり言われちゃったし。
それに、幼稚園のお弁当って自分の思い出の中でも特別で、すごくワクワクしていた記憶があるしなぁ。
お弁当の本を指差しながらあーだこーだ言っている娘の、期待に満ち満ちた明るい表情を見ると、それなりの物を作らないわけには……(苦笑)。


とゆーことで、これが本日のお弁当。記念すべき第1回目の幼稚園弁当です。

2007-05-15bennto.jpg

年少組だからね。あんまりいっぱい詰めて残すことになると「全部食べられなかったもうやだ〜(悲しい顔)」と気に病んで泣いちゃう子もいる(!)らしいので、
最初はおかずも少なめに、ご飯は食べやすくミニおにぎりで。
弁当箱自体が小さいから、案外入らないものだな。
いくつか用意したおかずもあるけど、作った量の半分くらい詰めたらいっぱいになって、残りは私の朝ご飯になっちゃった。

お弁当で膨らんで重たくなった幼稚園かばんを下げ、娘は元気に幼稚園バスに乗っていきました。

お昼を過ぎ、幼稚園から帰宅。
バスを降りた娘に「お弁当全部食べた?」と聞いたら、
「うん! ぜんぶ食べたよ」と元気の良い返事。
ま、もともと結構食欲がある方だから、あのくらいなら完食するだろうな。

そして家へ着いて開口一番。
「おなかへった!」
……娘は、干し芋を5切れ食べ、バナナを1本食べ、牛乳を飲んで、まだちょっと物足りなそうでした。
……うん、次回はもうちょっと多めに詰めるよ(苦笑)。
ラベル:幼稚園 弁当
posted by おしるこ at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼稚園のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

母の日

1ヶ月近くもブログを放置してしまった○| ̄|_
大変長らくご無沙汰しております。
生きていまs(←もう聞き飽きたよ)
ブログのデザインも桜模様のままで、いやはやお恥ずかしいあせあせ(飛び散る汗)
(とはいえ、まだ近所の桜は咲いているけど)


さて、今日は母の日。
毎年、遠くに住む姑と私の実母にそれぞれお花を贈っています。
本当は直接会って、孫の顔を見せて、「ありがとう」を言うのが一番の親孝行だとは思うんだけどね。


そういえば、私も「母」でしたわーい(嬉しい顔)
家族からお花をもらいました。

2007-05-13hahanohi3.jpg

それとケーキも。

2007-05-13hahanohi2.jpg

「母の日」だからというより、娘が食べたくってワクワクしているようだけど(苦笑)。

でもお花よりケーキより、一番嬉しいプレゼントはこれ↓

2007-05-13hahanohi1.jpg

娘が幼稚園で描いてきたお母さんの顔。

先日、幼稚園の先生が家庭訪問に来た時に、嬉しくてちょっとハイになっておしゃべりになった娘が
娘 「あのね、あのね、ようちえんでね、おかあさんのかおかいたの」
先生「あ……、それはないしょ、ね?」
娘 「あ……」
てなことがありましたが(笑)。

でも、こんなに上手に描けるようになったなんて、ちょっとびっくり。
(親バカみたいな発言でスミマセン・苦笑)
だって、つい数日前に家で描いた「おかあさんのかお」、こんなんだったからわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

2007-05-13hahanohi3.jpg
posted by おしるこ at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

