2007年06月29日

ウサハナ弁当

2007-06-29bento.jpg


すっごい判りづらいけど、ご飯の上にふりかけで「ウサハナ」の顔を描いています。

ウサハナってこんなヤツです↓。
2007-06-29usahana.jpg

サンリオの、うさぎのキャラクター。
娘は4ヶ月前まではその存在すら知らなかったくせに、
近頃いろいろとウサハナのグッズを選びたがります。
親があんまりキティが好きじゃないので(もちろんプリキュアとかもあまり……)、
幼稚園に必要なグッズを購入する時に「こっちのうさぎさんがいいんじゃない?」
と勧めていたら、すっかりその気になったみたい(苦笑)。

このウサハナ弁当は、100円ショップで見つけて購入したふりかけ用シートを利用してます。
ふりかけをかけた後で、耳の部分にウィンナーを載せてみたけど……。
なんだかよく分からないモノになっちゃった(笑)。

ちなみに、帰宅後の娘曰く、
「ハートマークとお星さまがずれてたー」
とのこと。
もうちょっと工夫・改善が必要かな?
タグ:弁当 幼稚園
posted by おしるこ at 23:04| Comment(2) | TrackBack(2) | 幼稚園のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

えびおにぎり

2007-06-22bento.jpg

今日は、えびを表面につけて、ラップでおにぎりを握ってみました。
……いろいろと苦肉の策です(笑)。

それに、トマトときゅうりとチーズを小さく切って、マヨネーズであえたサラダとか。

こうやって見ると、つくづく手の込んだ料理をしていないとゆーか、
あっちゅー間にできちゃいそうな簡単弁当なんだけど、
なぜだか、毎朝30分くらいかかるんだよなぁ。
要領が悪いから仕方ないなー(苦笑)。
タグ:幼稚園 弁当
posted by おしるこ at 16:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 幼稚園のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

実は、このおにぎり…

2007-06-19bento.jpg

ハート型と星型のおにぎりなんですが、この写真じゃあその苦労が伝わらない……。
これまでの動物シリーズ弁当も含め、今のところお弁当に詰めているご飯は
全ておにぎりにしています。
まだ年少児なので、普通に詰めたご飯よりも、手に持って食べられるおにぎりのほうが食べやすいかと。

このお弁当の右半分は、手が掛かってないことが一目瞭然ですね(苦笑)。
タグ:幼稚園 弁当
posted by おしるこ at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

父の日

今日は父の日。

前回の母の日と同様、娘からお父さんへプレゼント。

2007-06-17chichinohi.jpg

幼稚園で描いてきたお父さんの似顔絵です。
この他に、手作りの紙製パスケース(?)もありました。

おおぴかぴか(新しい) なかなか特徴を捉えてて上手いんじゃない?

口の周りにうっすらと不精髭が生えているのも、
娘が一番父親と触れ合う休日に髭を剃らないからだろう。
それに豚鼻になってるのも、娘が背の高い父親を見上げると
いつも鼻の穴が目立つからなんだよね、きっと。

ウチの娘、ある意味写実主義だな(笑)。


ちなみにこちらが、母の日の日記でもご紹介した「お母さんの似顔絵」。

2007-05-13hahanohi1.jpg


……なぜだか勝利したような気分ぴかぴか(新しい)(何に?・笑)。
posted by おしるこ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

ぞうさん弁当

6月5日6月8日に続いて、動物弁当シリーズ第3弾。

2007-06-12bento.jpg

今日はぞうさん弁当わーい(嬉しい顔)

おかずとご飯の量を増やそうと、デザートのライチを別に添付してみました。

……さぁ、そろそろ弁当のネタが尽きてきたぞ……(はやっ!)。
タグ:幼稚園 弁当
posted by おしるこ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

うさぎさん弁当

今日のお弁当は、前回に引き続き、動物シリーズ第2弾。

2007-06-08bento.jpg

うさぎさん弁当ですレストラン

いずれお弁当のネタに困る日が遠からず来るだろうと、
いろいろ買い揃えた動物型抜きがいかんなく活躍しています(笑)。

うさぎ繋がり、ということで、うさぎ型に切ったウインナーと、
花形かわいいに抜いたにんじんも飾ってみました。


でも、帰宅後娘に聞いてみると、量はやっぱり物足りなかった様子。
試行錯誤の日々はつづく……。
タグ:幼稚園 弁当
posted by おしるこ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

Brian Brew

サッポロファクトリーの中にあるアイリッシュパブ「Brian Brew」
ここのイギリス風のフィッシュ&チップスが大好きで、
サッポロファクトリーに行くとランチの時間に一番よく利用するお店です。


こちらがお目当てのフィッシュ&チップス(サラダ・スープ付)730円。

2007-06-06brianbrew1.jpg

ビネガーをフィッシュ(白身魚のフライ)にもチップス(フライポテト)にもガンガン振って食べるのが私のオススメの食べ方揺れるハート

5年程前にロンドン旅行に行った時には、約5日間の日程のうち、フィッシュ&チップスを計3回も食べたけど、
ここのお店はその時味わった本場の味に近くて、月1くらいで食べたくなります(笑)。


さらに、ハヤシライスのハーフサイズ(スープ・サラダ付)530円、も注文しました。

2007-06-06brianbrew2.jpg

ハヤシライスやカレーライスは、ハーフ、レギュラー、ラージの3サイズがあるので、
ちょっと小腹がすいた時や、もう少し食べたい時に便利るんるん
よ〜く煮込んであって美味しいですレストラン


アイリッシュパブと言えば「ギネス」。
この店でも樽生ギネスや樽生キルケニーがオススメのようです。
美味しい黒生ビールの他に、アイリッシュウイスキーやスコッチ、カクテル類も多彩にあります。
ものすご〜く飲んでみたいけど、いつも子連れで昼に行くから、まだアルコールを注文したことはないなー。

お店の奥にはCSのスポーツチャンネルを放映している大画面があって、
海外サッカーや大リーグの試合を常時流しています。
2002年のサッカーワールドカップ日韓開催の時や、昨年の北海道日本ハムファイターズの優勝の時など、このお店でもリアルタイムで放映していて、
お客さんがたくさん集まって大盛りあがりで応援していた様子を、テレビで見た覚えがあるなあ。


2007-06-06factory.jpg

サッポロファクトリーの正面外にある西広場では、ビヤガーデンがオープンしていました。
6月2日(土)〜8月26日(日)の期間でやっているそうです。

今日からYOSAKOIソーランまつりが始まって、たくさんの観光客がサッポロファクトリーに訪れるから、ここではビヤガーデンも例年早めにオープンしています。

この西広場は、6月9日(土)・10日(日)にYOSAKOIソーランまつりの演舞会場にもなっているし、当日はたくさんの人でごった返すんだろうなぁ。


【Brian Brew(ブライアンブルー)】
札幌市中央区北1条東4丁目サッポロファクトリーアトリウム1階
TEL:011-200-7701(直通)
営業時間:11:00〜23:00
posted by おしるこ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

かにレンジャー

今日のお弁当は、くまさん弁当。

2007-06-05bento.jpg

……くま型にしたおにぎりに、くま型に型抜きしたスライスチーズのせただけなんだけどね(笑)。

それにしても、客観的に見てやっぱり、3歳児が食べるには多いよなーこの量は。
もう少し量を少なくしてあげたいけど、かと言って
おにぎりを弁当箱の中に入れると、おかずが半分減るから、娘には少なすぎるかな。
量の調整が悩ましいところです。
でも、今日もやっぱり残さず完食してたけど(苦笑)。


さて、幼稚園から帰宅した後、娘が言いました。

娘「おかーさん、きょうね、かにレンジャー死んだ

私「…………は?」
お嬢さん、いったい私にどう反応しろと?(笑)

娘「かにレンジャーね、死んじゃったの」
私「……ふーん。お友達がそう言ってたの?」

近頃、我が家では見たことのないテレビ番組のキャラクター名を
訳もわからずに口走ってることが多いから、
また男の子のお友達が言ってた戦隊モノの名前でも耳にしたのかな?

娘「ちがうのexclamation ようちえんで死んだのexclamation×2ちっ(怒った顔)

はぁ??

よくよく話を聞いてみると、幼稚園のクラスで小さなカニを飼っているそうで
その名前が「かにレンジャー」らしい。

す、素敵なネーミングのセンスだわハートたち(複数ハート) 私、そういうセンス大好き黒ハート

私「そっかー、カニさん死んじゃったんだー。可哀想だね。みんなでお墓に埋めたの?
  もうお部屋で飼ってたカニさん、いなくなったのかな」
娘「ううん。もう一匹いるよ」
私「あ、そうなんだ。なんて名前?」

「かに子。」

……私の心の琴線をかき鳴らすようなネーミングセンスだ。
VIVA幼稚園揺れるハート
タグ:幼稚園 弁当
posted by おしるこ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

サキタハヂメのこぎり音楽ライブ

狸小路2丁目・山福ビルの地下にある「音楽処」へ、無料のインストアライブを聞きに行ってきました。
アーティストは「サキタハヂメ」さん。
のこぎり演奏家です。

のこぎり。そう、あののこぎりですよ、奥さん。

木を切るのこぎりを弓で弾いて音楽を奏でるんです。
さながら弦楽器のように。
私は文才と音感が足りないんで上手く表現できないけど、
音程・音量を連続的に変化させ、ビブラートを効果的に利かせたりと、
バイオリンのような、中国の二胡のような、電子楽器テルミンのような(比喩がヘン?苦笑)音が奏でられます。
ソプラノの女声みたいに、柔らかくてあったかくて澄んでいて哀愁漂う、胸に深くしみ渡る魅力的な音色です。

サキタハヂメさんは、関西ののこぎり演奏家だそうで、
今回はCD発売記念の全国ツアーで来道されたとのこと。
私のお友達である「キッコリーズ」のカポウさんからライブの連絡をもらったので、
昼の時間帯で札幌市内で行われるライブに、娘を連れて行ってきました。

二人乗りの自転車をぶっとばして狸小路のお店に着くと、既にミニライブは始まっていました。
ラスト2曲「VIOLA」と「光のさす方へ」しか聞けなかったけど、
オリジナルのメロディがすごく綺麗で、演奏も素晴らしくて、聞き惚れましたよ〜ハートたち(複数ハート)
のこぎりの繊細で情緒豊かな音色に、曲調によっては力強い生き生きとしたパワーも感じられて。
そして、音程にまったくブレがないのがすごい……exclamation×2
バイオリンや三味線などの弦楽器を演奏する人のこと、いつも尊敬するけど、
どーして音程を指し示す場所表示もないのに、音程がまったく外れずに演奏できるんだろう。
私なんて、自分の体を使って、自分の声帯で声を出すのですら、
音程が微妙にズレてるな〜って我ながら感じることが多々あるのに(苦笑)。
1本ののこぎりと弦、という極めてシンプルな楽器を目の当りにすると、
音って、空気を振るわせて波動を伝えてメロディを作り出す、
とても単純かつ奥の深〜いものなんだなあ、と改めて感嘆させられます。

ほんの短い時間だったけど、美しいメロディと透き通った音色で、心身が浄化されたように感じたひとときでしたぴかぴか(新しい)
「キッコリーズ」のオープニングアクトもぜひ聞きたかったんだけど、
今回のライブはなかったそうで残念。
夜の演奏を聞きに行けば見れそうだけど、子連れだからちょっと無理かなー。


サキタハヂメさんの今回の来札。メインイベントは、時計台ホールでのライブです。


6月6日(水) 開場18:00、開演18:30
時計台ホール(札幌市中央区北1条西2丁目)
前売2,500円、当日3,000円



昔、時計台ホールでゴスペルコンサートをやったことがあったけど、
歴史的な木製の建物の中で、狭めのホールに音が深く反響して
歌っててすごく気持ちよかった記憶があるなあるんるん

のこぎりの音楽ってどんな感じ?と興味のある方、
時計台でノスタルジックな音楽に浸りたい方、
どうぞ足を運んでみてください揺れるハート
posted by おしるこ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

遠足のお弁当

今日は幼稚園の親子遠足。
なので、お弁当も私と娘の二人分です。

2007-06-01bento.jpg

メニューは
・チーズ入りコロコロ鶏唐揚
・肉入り卵焼き
・たこさんウィンナー(手間を省いて足4本)
・うずらのゆで卵(ひじきでニコニコ顔作ったけど面倒になって1個で終了)
・ブロッコリー
・ミニトマト
・コロコロチーズ
・星型&モミの木型に型抜きしたチーズとハム(娘が作成)
・おにぎり(ひじきとワカメの2種類)
・ライチ

二人で食べるものだし、今日は多めに作りました。
ま、よく見りゃ材料を加工せずにそのまま詰めたものもあって
手が掛かっていないことがおわかりいただけるかと(苦笑)。
イベント弁当だから、いろいろ詰めなきゃなぁと張り切って
なんだか材料だけはいろいろ買ったけど、全部は使い切れなかったな。
他の子供たちがどんなお弁当を持ってくるのか、今後の参考にしないと。
興味深々だなぁ〜揺れるハート


で。
自分で食べてみて、やっぱり量は多かった(笑)。
目が欲張りなせいか、いっぱい食べたくなってたくさん作るけど
これはさすがに多すぎたか……。
でももちろん、二人で残さず全部食べたけど。
(↑この辺りが、この親にしてこの子あり、というか、蛙の子は蛙、というか。)

そして他の子のお弁当は……あんまりジロジロ覗き見れなくて、よくわかんなかった(汗)。

次回のイベントは、今月下旬の運動会。
今回を教訓にして、またがんばるぜいパンチ
posted by おしるこ at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼稚園のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

