2007年09月28日

ウサハナ弁当ver.3

2007-09-28bento.jpg


ウサハナ弁当ウサハナ弁当ver.2に続く第3弾。

今回は、目がチカチカ目ぴかぴか(新しい)するくらいに
お花とハートで周りを飾ってみました。
前回同様、お花はニンジン、ハートはウィンナー。

これでもかexclamationとデコレーションしてみましたわーい(嬉しい顔)

そして、定番の卵焼きも入れたんだけど
帰宅した娘が
「卵焼ききらいだから、いれないでふらふらexclamationと訴え。

ええええexclamation&question

幼児って卵焼き大好きなもんじゃないの??
とゆーか、私もお弁当に卵焼きが入っていたらすごく嬉しかった記憶が。
……いつもいつも同じような卵焼き食べさせてたから、食べ飽きちゃった……たらーっ(汗)


さて、10月に幼稚園で父兄と先生の個人面談があるので
半月間程、午前保育になり、お弁当はお休みになります。
ラベル:弁当 幼稚園
posted by おしるこ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

ぞう&うさぎ

2007-09-21bento.jpg


今日のお弁当は、ぞうとうさぎのコラボレーションぴかぴか(新しい)
「え? どこに兎が?」
と言われそうだけど、よ〜く見て下さいexclamation×2

ほら、ぞうの右下にウィンナーのうさぎが……exclamation

一応、ウィンナーの飾り切りなんですよ、これでも。


◆ウィンナーのうさぎの作り方◆

1ウィンナーを2:1くらいの長さの割合で斜めに切る。
  短い方が頭、長い方が体。
2写真のように切り取って、うさぎの耳、うさぎの前足をそれぞれ作る。
3プリッツなどで刺して頭と体を固定する。
 ↑ウチにはプリッツがなかったので、そのままですあせあせ(飛び散る汗)
4ゴマなどでうさぎの目を作る。
 ↑面倒だったのでそのまま(略



それから、ぞうの下にあるのはニンジンのグラッセで作ったお花かわいい
さらに、ぞうの左横に見えるのも、ウィンナーの飾り切りで作ったお花かわいい
↑え? 風車に見える?(笑)
ラベル:弁当 幼稚園
posted by おしるこ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

茶色っぽい?

2007-09-18bento.jpg


一応、毎度お弁当を作る時は、赤や緑や黄色の彩りをバランス良く詰めるよう配慮していますが、
今回は全体的に茶色っぽい?
黒豆とかカボチャの煮物とかが入ってるし。
デザートもライチだし。
真ん中にチーズの入ったハンバーグは娘のお気に入りのようです。
おにぎりは、実は星型、ハート型、くまさん型にして、周りに海苔を巻いてるんだけど、
お弁当箱に縦に詰めてしまうと、その努力がなんら判別できない状態に……もうやだ〜(悲しい顔)
ラベル:弁当 幼稚園
posted by おしるこ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

うさぎ&くま

2007-09-14bento.jpg


今日はうさぎさんとくまさんの型抜きご飯。
兎と熊を同じ箱に入れておいたら、食物連鎖上、大変残念な結果になるんだけどね、実際は。

その周りの白くて丸いモノは、うずらの卵(ピックの刺してある方)とチーズです。
それから、このところ登場頻度の非常に高いブロッコリー。

お弁当に入れる緑色のものに悩んでるんですが、他にどんなものがあるかなぁ?
ブロッコリーやグリンピースやホウレンソウくらいしか思い当たらない。
娘は7月の入院以来、どうやらホウレンソウが嫌いになってしまったようなので、
卵焼きに混ぜるとかしないと嫌がるし。
結局、ブロッコリーのヘビーローテーションってことに(苦笑)。
ラベル:幼稚園 弁当
posted by おしるこ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

アヒルおにぎり

2007-09-11bento.jpg


今日は幼稚園の秋の遠足。
ちょっと遠くの公園へ出かけてお弁当を食べるそうです。

なので、手に持ちやすいように、おにぎりを。
海苔のアヒルをくっつけて「アヒルおにぎり」です(←安直・笑)。

それにしても、初期の頃と比べても、いつの間にか結構多めにお弁当を詰めているけれど、
お腹いっぱいで食べきれない、ってことはないのかな?
娘はこれまでお弁当を残してきたことは一度もありません。
今日もしっかり完 食レストランでした。
ラベル:弁当 幼稚園
posted by おしるこ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

双子のうさぎ弁当

2007-09-07bento.jpg


6月にも「うさぎさん弁当」を作りましたが、
今日は1匹増やして、2匹の色違い、双子うさぎ弁当です。
ピンクはハム、黄色はスライスチーズで。

今後もこの「動物型抜きご飯」シリーズは大車輪で活躍する予定(笑)。

デザートは、今はまだ、暑さでいたむのが心配なので、
白桃の缶詰を入れてみました。
ラベル:幼稚園 弁当
posted by おしるこ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

ウサハナ弁当ver.2

2007-09-04bento.jpg


以前作ったウサハナ弁当の進化型(?)です。

ウサハナのふりかけ用シートで、はっきり形が判るようにしようとすると
ふりかけが膨大な量になって、かなり味が濃くなる気がするので、
もーこの際、そのままシートを乗っけちゃいましたexclamation×2(笑)

……と言うか一度、ゆかりふりかけだけで形を出そうとして
結局失敗したので、シートを乗っけてみたんだけど(苦笑)。

一応このふりかけシートは、バランのような仕切りにも使えるので
こんな使い方もアリ、ってことでわーい(嬉しい顔)
ラベル:弁当 幼稚園
posted by おしるこ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

