2007年11月30日

サンドイッチ弁当

2007-11-30bento.jpg

今日のお弁当はサンドイッチ。
以前、ロールサンドのお弁当は作ったんだけど、
「しかくとか、さんかくとかのさんどいっちにしてわーい(嬉しい顔)揺れるハート
という娘のリクエストに応えてみました。

味は、ゆで卵、ハムとブロッコリー、苺ジャムの3種類。
パンだけだと栄養が偏るような気がしたんで、おかずも別添しましたるんるん

……ん? ちょっと待てよ。
確か前回ロールサンドイッチのお弁当にした時は
「パン、おおかったふらふら
って不満の声が上がってたような……。
10月19日の日記をご参照ください)

今回もサンドイッチ用食パンを5枚使ってるから多すぎたかなあせあせ(飛び散る汗)てへ黒ハート
前回の反省がなんら生かされていませんね(苦笑)。


帰宅した娘に聞いてみました。
私「今日のお弁当、ちょっと多すぎたね、ごめんねー」
娘「ううん。ちょうどよかったよ
私「……この前作ったロールのサンドイッチより多かったと思うけど、ちょうど良かったの?」
娘「うん。ちょうどよかった」

……よくわからん(苦笑)。
1ヶ月半で胃袋も成長したのかな?(なんてね)
posted by おしるこ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[25日目]

目標体重:??kg
目標までの残り:-3.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:26.5%
BMI:21.0
二回目測定
体重:??kg
体脂肪率:28.0%
BMI:21.2
食事
朝食
食パンの耳(100kcal)、コーンスープ(71kcal)、ブロッコリー(50kcal)、ミックスベジタブルサラダ少々(50kcal)、くるみパン(150kcal)、紅茶1杯  /計421kcal
昼食
発芽雑穀入りご飯1膳(190kcal)、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁1杯(60kcal)  /計250kcal
夕食
発芽雑穀入りご飯1膳(190kcal)、シチュー(275kcal)  /計465kcal
おやつ
紅茶3杯、ケーキ(300kcal)  /計300kcal  /1日合計1436kcal

続きを読む
posted by おしるこ at 18:45| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

ダイエット[24日目]

目標体重:??kg
目標までの残り:-4.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:28.0%
BMI:21.2
二回目測定
体重:??kg
体脂肪率:27.0%
BMI:21.3
食事
朝食
ご飯1膳(200kcal)、がんもと厚揚げの煮物(150kcal)、紅茶1杯  /計350kcal
昼食
はるさめヌードルうま辛チゲ(158kcal)  /計158kcal
夕食
ご飯1膳+ひじきふりかけ(190kcal)、がんもと厚揚げの煮物(250kcal)、ホッケの開き少々(40kcal)、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁2杯(120kcal)  /計600kcal
おやつ
紅茶2杯  /1日合計1108kcal

続きを読む
posted by おしるこ at 19:45| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

初めての虫歯……?

先週土曜の夜、いつもの通り膝の上に娘を仰向けに寝かせて
歯磨きの仕上げ磨きをしていたら、

左の下の奥歯に黒いシミが……がく〜(落胆した顔)exclamation×2

歯ブラシの先で擦っても、爪楊枝みたいなもので突ついても、一向に取れる気配なし。

……つ、ついに虫歯になっちゃったか〜ふらふら


今年の2月まで(つまり幼稚園に入園する前まで)は、4ヶ月に1度歯医者に通って
虫歯予防にフッ素を塗布してもらい、歯磨き指導などをしてもらっていました。
でもフッ素塗布は絶対必要なものではないし、フッ素の摂り過ぎは良くないって説もあるし、
幼稚園に行くようになって、歯医者に通う時間の都合をつけるのがちょっと大変になったので、
ここ9ヶ月程は歯医者に行くのを止めていました。

考えてみたら、今年に入ってからは娘が甘い物を食べる機会、かなり増えたしなぁ。
3歳の前半頃までは、甘いお菓子やジュースは極力食べさせないようにして、
ケーキなども子供が寝た後で、大人だけコッソリ食べたり(笑)。
現在でも、娘にはチョコレートは与えないし、おやつ用に甘いお菓子を買うことはないけど。

でも、娘の物心がつくようになって、甘い物を遠ざけるのは難しくなってきました。
100%果汁ジュースや果物入りヨーグルトは大好きだし、
買い物先や外食店でレジの店員さんに飴を1個もらうこともあるし、
外出先で疲れて喫茶店入ると甘いソフトクリームやケーキを食べたがるし……。
結果的に、甘い物が口に入る機会が多くなっていることは間違いない。

毎朝食後に娘が自分で歯磨きするのと、夜寝る前に親が仕上げ磨きするのは続けているけど、
虫歯になっても不思議じゃないよなぁ〜。


幼いうちから歯医者で歯を削るのは忍びないけど、
虫歯が小さい初期の方が痛みも少なくて済むはずだ。
善は急げパンチ さっそく歯医者に行こうexclamation

ということで、今日歯医者に行ってきました。

結果は……虫歯じゃなかったぴかぴか(新しい)揺れるハート

単なる汚れが残っていただけのようです。
かなり頑張って取ろうとしたけど、小さい臼歯の溝に入った汚れを取るのはなかなか難しいみたい。
とにかく、まだ虫歯になる前で良かった良かったわーい(嬉しい顔)るんるん


今回またフッ素を塗布してもらって、磨き残しがちな部分を指導してもらいました。
これからはその点に注意して歯磨きしないとね。
タグ:歯医者 虫歯
posted by おしるこ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[23日目]

目標体重:??kg
目標までの残り:-4.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:28.0%
BMI:21.0
二回目測定
体重:??kg
体脂肪率:27.5%
BMI:21.3
食事
朝食
りんご3/4個(120kcal)、香りごぼう炊き込みご飯1膳(260kcal)、わかめと豆腐の味噌汁(50kcal)  /計430kcal
昼食
味噌ラーメン(600kcal)  /計600kcal
夕食
ご飯1膳(190kcal)、納豆1/2(50kcal)、がんもと厚揚げの煮物(300kcal)、ホッケの開き少々(40kcal)、鶏と大豆のしそ揚げ3個(125kcal)  /計705kcal
おやつ
紅茶2杯、みかん1個(40kcal)  /計40kcal  /1日合計1775kcal

続きを読む
タグ:ダイエット
posted by おしるこ at 18:59| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

うさぎさん弁当ver.2

2007-11-27bento.jpg

今日は、おにぎりでうさぎを象ってみました。
うさぎ好きの娘なんで、お弁当もうさぎ登場回数が多いです^^。
過去にもこんなのとか、こんなのを作りましたが、いつもとちょっと違ったバージョン。

しそわかめを混ぜ込んだご飯で顔を、ウインナー2本で耳を作ってみました。
……って説明しないと、よくわからないくらい微妙〜なうさぎだけど(苦笑)。
わかめ等を集めて無理矢理作った目と口が、なんだか悪巧みしてそうな顔してる(笑)。
しかもデジカメ失敗してボケてるしふらふら

その他のおかずは、ごまかぼちゃコロッケ、鶏の唐揚げ、チーズ、ミニトマト、ブロッコリー。

それにしても、改めて写真をじっくり見ると……うさぎと言うより……exclamation&question

そんなこと言うと、ヘタレの娘が怒ったり怖がったりするんで内緒ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
タグ:弁当 幼稚園
posted by おしるこ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[22日目]

目標体重:??kg
目標までの残り:-3.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:28.0%
BMI:21.1
二回目測定
体重:??kg
体脂肪率:27.0%
BMI:21.1
食事
朝食
発芽雑穀入りご飯1膳(100kcal)、ごまかぼちゃコロッケ1/2(90kcal)、ブロッコリー少々(50kcal)、紅茶1杯  /計240kcal
昼食
野菜フォースープ(131kcal)、ラ・フランス(25kcal)  /計156kcal
夕食
香りごぼう炊き込みご飯1膳(260kcal)、わかめと豆腐の味噌汁(50kcal)、回鍋肉(400kcal)、ニラの卵とじ(150kcal)  /計860kcal
おやつ
紅茶3杯、みかん2個(80kcal)  /計80kcal  /1日合計1336kcal

続きを読む
posted by おしるこ at 19:52| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

セクシーな髪型

昨夜、お風呂でおもむろに娘が言いました。

「おかーさん、あんこね、あした、せくちーなかみにするキスマークぴかぴか(新しい)


せ、せくしー、ですか……exclamation&questionわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
具体的には、どんな……?

「あのね、こっちのかみをこぉーやって、みずあみ(※三つ編みのこと)して、
 こっちのかみもこぉー、みずあみするの揺れるハート


……えーと、それってつまり、ただの三つ編み2本=女学生の定番「おさげ髪」、ですよね?


というわけで、今朝、我が娘はぴかぴか(新しい)セクシーヘアスタイルぴかぴか(新しい)で幼稚園へ出かけて行きました(笑)。
タグ:子育て
posted by おしるこ at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[21日目]

目標体重:??kg
目標までの残り:-2.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:28.5%
BMI:21.1
二回目測定
体重:??kg
体脂肪率:27.0%
BMI:20.9
食事
朝食
りんご1/4(40kcal)、発芽雑穀入りご飯1膳(190kcal)、ポトフ1杯(300kcal)、ミニトマト1個(5kcal)、煎茶1杯  /計535kcal
昼食
ローカロ生活きのこのチーズリゾット風(38.7kcal)  /計38.7kcal
夕食
発芽雑穀入りご飯1膳(190kcal)、焼き鮭(120kcal)、ポトフ1杯(250kcal)  /計560kcal
おやつ
煎茶2杯、和生菓子1個(100kcal)、牛乳200ml(138kcal)、モロゾフクリームチーズケーキ1/4(200kcal)、チョコクッキー約4枚(150kcal)  /計588kcal  /1日合計1721.7kcal

続きを読む
posted by おしるこ at 19:05| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

しまじろうへのお手紙

近頃、幼稚園のお友達とお手紙交換が流行っているようです。

小さなメモ帳を破って、それに「○○ちゃんのかおわーい(嬉しい顔)」を描いたり、
「またあそぼうね」と文字を書いたり。
……ちなみに、うちの娘はまだちゃんと文字を書けません。
だから、できあがった自称「お手紙」は、なにやらミミズがのたくった
ものすごい暗号文(というか文様?)です。

しかも、そのお手紙を実際に幼稚園でお友達に渡して、
翌日、その子のから「おてがみありがとう。またあそぼうね」
(注:こちらはちゃんとお母さんの直筆らしい)が返ってきたりします。
こ、こんないたずら書きみたいなの渡されて、相手のお母様も困惑してるかもな……あせあせ(飛び散る汗)


そんな今日この頃ですが、我が家で今年から始めているBenesseの子供向け通信教材「こどもちゃれんじ」で、
タイムリーなことに今月は、しまじろうへのお手紙を書く、という企画がありました。

娘の書いたしまじろうへのお手紙はコレ↓。

2007-11-25letter.jpg

戴いた画材セットのオイルパステルを使って、喜んで描いてました。

あとは、この裏に子供の名前を書いて、切手を貼って、本当にポストに投函するだけ。
そうすると来年1月頃には、しまじろうから子供宛のお手紙が返ってくるらしい。


それにしても、今、ウチの娘がお手紙にはまってるって、なんで知ってるのexclamation&question
と思うぐらいに、タイミング良く今回の教材が来たなぁ。
やっぱり子供の成長過程や興味関心について研究しているから、
これぐらいの年頃の子に相応しい教材もタイムリーなのかな〜
と、ちょっと感心しました。
posted by おしるこ at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

