2006年10月30日

サンドイッチの店 さえら

札幌でサンドイッチの美味しい喫茶店と言えば、ここ!
「サンドイッチの店 さえら」、ですよね?


場所は、大通りの地下街。
地下鉄大通駅の定期券発券所の向かい側。
札幌丸井百貨店大通館の地下2階出口を出て左に曲がり、小さな洋装店の奥に進むと、店舗へ続く下り階段があります。

↓これが店舗の入り口。

2006-10-30saera1.jpg


解りづらい説明だけど、解りづらいところに入り口があるから、ね(苦笑)。


2006-10-30saera2.jpg


この階段を下っていくと、すぐお店です。
店内はカウンター席とテーブル席が合わせて40席ほど。
人気のお店なのでお昼時などは待つことも多いです。


私がいつも注文する定番メニューはこちら。
フルーツサンドとたまごサンド。

2006-10-30saera3.jpg

さえらは、2種類の具を組み合わせてオーダーします。
……ほんとは2種類×2つで計4つあるはずなんだけど、お皿が目の前に来てすぐ
写真撮るのも忘れてがっついたので、1個足りません(苦笑)、ごめんなさい。

まず、このパンがふわっと柔らかくて風味があってすごく美味しいexclamation×2
そしてフルーツサンドの方は、パンの間にメロン、いちご、りんご、黄桃などがふんだんに挟まれていて、
生クリームはたっぷりと、しかし甘すぎず、ボリューム満点ですハートたち(複数ハート)
私としては、フルーツ+フルーツで計4つ食べたい!といつも思ってますわーい(嬉しい顔)
もちろん、たまごも美味しいですよ〜るんるん
ふんわりした卵に、きゅうりのパリパリした食感がアクセントになってGOODexclamation


こちらは別に注文した、サンドイッチ+ケーキ+飲み物セットのうちの、サンドイッチ。

2006-10-30saera4.jpg

娘が食べやすいようにポテトサンドにしてみました。
これもまたオススメです揺れるハート
……ちなみに、こちらもホントはお皿に4つあったんだけど写真撮るのを忘れt(以下略)
さらにさらに、セットで注文したフルーツロールケーキに至っては、
全部食べ終わってから、写真を撮っていなかったt(以下略)
……食欲に突き動かされ過ぎですね、はい……orz。


さえらって、15年以上前からあるんじゃないかな?
昔から大通でランチやお茶をする時に、よく利用してましたるんるん

さえらのサンドイッチは具の組み合わせが30種類以上あるそうで、
サーモンクリームチーズサンドがイチオシらしいです。
私はまだ食べたことないんですよねぇ。今度ぜひ試してみようっとexclamation



【サンドイッチの店 さえら】
札幌市中央区大通西2丁目都心ビル 地下3階
TEL:011-221-4220
営業時間:平日8〜19時、土日祭日9〜19時
休業日:不定日
posted by おしるこ at 17:50| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっほー。昔「さえら」のチョー近くのおそば屋さん「鶴喜」でアルバイトしてました。こちらもオススメですぞ。
「さえら」は噂には聞いてましたが、一度も入ったことはなし。もう行けないよなぁ・・・。いいなぁ、都会の札幌。
Posted by かめちゃん at 2006年10月31日 17:22
おお!かめちゃん、いらっしゃいvvv

>おそば屋さん「鶴喜」
あそこのお店もよく行くよ♪美味しいよねvv
あそこでバイトしてたんだ?初耳だったよーv

「さえら」、もし機会があれば是非!
オススメよ♪

またコメント待ってるよ〜vv
Posted by おしるこ at 2006年10月31日 18:44
中学時代から行っていたような・・・
フルーツ&メンチカツがあたいの基本だよ☆
長崎にもこんなお店あればいいのにな〜(涙)
Posted by makkimaki at 2006年11月05日 16:48
makkimakiちゃん、ようこそ〜vv

そっか。中学時代からあったのかー。
メンチカツ、私は食べたことなかったよ。
いろいろ試してみたいんだけど、なぜかいつも同じチョイスになっちゃって(苦笑)
こんど試してみるねー!
Posted by おしるこ at 2006年11月06日 16:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

