2007年01月05日

遊食菜彩いちにいさん

鹿児島黒豚のお店に行ってきましたるんるん
札幌駅直結のビル・ステラプレイスの6階にある「遊食菜彩いちにいさん」というお店です。

2007-01-05_123_1.jpg


……店頭にあった名刺やパンフレットによって「遊食菜彩」と書かれているのと「遊食豚彩」と書かれているのがあって、
どちらが正しいのかちょっと不明ですが……。


「鹿児島」「黒豚」ですよ、お客さんexclamation×2(←誰?)
聞いただけで惹きつけられますハートたち(複数ハート)

こちらのお店、もちろん鹿児島に本社とお店がある企業で、
東京に3店、それ以外だとこの札幌にしか支店はないみたい?
札幌に居ながらにして本場の鹿児島黒豚が食べられるなんてシアワセ〜揺れるハート

このお店ならではのメニューが「そばつゆ仕立て黒豚しゃぶ」だそうです。
黒豚をそばつゆにくぐらせて、そばつゆ(薬味は特製ゆずこしょう)でサッパリと食べる。
さらに上がりに打ちたてそばを茹がいて食す、そうな。
う〜ん、美味しそうぴかぴか(新しい)


ちょうど時間はランチタイム。
ステラプレイスはどのお店も混んでいて、いちにいさんも入店するまで店の前のベンチに座って15分ほど待ちました。

豚しゃぶも食べたい、おそばも食べたい欲張りな私は、豚しゃぶとそばのランチセット(正式名称は忘れましたあせあせ(飛び散る汗))を注文。
……プラス、お腹ペコペコだったので、娘と分けることも考えて黒豚の丼も注文(笑)。

さあ、腹ごしらえ。のその前に。


2007-01-05_123_2.jpg

焼酎も頼んじゃいましたるんるんまっぴるまっから。
だってグラス400円のところが、半額って言うんですものぴかぴか(新しい)
さすがは鹿児島。焼酎の種類もたくさんあって選り取りみどり。
私が選んだ焼酎はメジャーな銘柄で、すっきりした辛口の喉越しで、とっても美味しかったです黒ハート


こちらがメインディッシュ。

2007-01-05_123_3.jpg

豚のふんだんに入った温かいつけ汁に、そばをつけていただきます。

豚、おいしい〜〜exclamation×2exclamation×2

柔らかくって、脂っこさも臭みもなく、旨みがあってめちゃくちゃうまい!!
そばつゆもダシがきいてて、しかも豚の旨みが溶け出してるからすんごく美味!!
ゆずこしょうもサッパリした風味がマッチしてます。
そばもいい味だし、ミニ丼もついてて、大満足わーい(嬉しい顔)


さらに、もう一つメインディッシュ(笑)。
黒豚のどんぶり。

2007-01-05_123_4.jpg

これはカツ丼ではなくて、豚バラ?を卵とじした丼です。
でもカツ丼よりこっちの方がイイexclamation
豚の柔らかさがたまりません〜ハートたち(複数ハート)
赤味噌のお味噌汁も美味しかったよー。


ここで突然ですが、美味しい鹿児島弁講座〜るんるん

おじゃったもんせ → ようこそ
もじょか → かわいい
わっぜか → すごい
だれた → 疲れた
ゆっかして → 教えて
ぎを言うな → 文句を言うな
じゃっどが → そうでしょ
ぐらしか → かわいそう
ほがねもんじゃ → 頼りにならないものだ
じゃっど → そうですよ

……箸袋に書いてありました(*^_^*)。
こういうお国言葉、大好きです。


是非また行きたい、このお店!!


【遊食菜彩いちにいさん】
札幌市中央区北5条西2丁目5番地JRタワー(札幌ステラプレイス6階)
TEL:011-209-5123
営業時間:11:00〜22:30、オーダーストップ21:45
       ランチ11:00〜16:00
posted by おしるこ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

札幌ステラプレイスでの食事。オススメを紹介。
Excerpt: 札幌ステラプレイスをいろいろ見て回ったあと、 意外に困りそうなのが、「食事はどこですべきか?」という問題。 候補としては、ステラプ...
Weblog: 北海道札幌市の旅行ガイド
Tracked: 2008-08-21 20:40
×

