2007年12月11日

インフルエンザがやってきた♪

娘がインフルエンザA型に罹りました〜わーい(嬉しい顔)exclamation

……って、わろてる場合かっパンチどんっ(衝撃)


発表会の振替休日で幼稚園がお休みだった昨日、
朝から娘がくしゃみをしては鼻水を垂らしています。
そのうち、お昼ご飯の時間だというのに
「……ねむくなってきた……おひるねする……」
と自らベッドへ……exclamation×2
あの、お昼寝大嫌いなあんこさんがexclamation&question
これはヤバイ兆候だ、と思っていたら、夕方には案の定38.5℃の熱が。
夜から朝にかけて熱は39℃まで上昇し、
今日、幼稚園をお休みして小児科で診察してもらったところ、
インフルエンザA型と認定されたのでした。

病院からは今週いっぱい幼稚園への登園禁止を言い渡され、
「タミフルはどうします?」と聞かれて、ちょっと悩んだけどお断りし、
感冒薬ととんぷくをもらって帰ってきました。


インフルエンザの予防接種、やってなかったんです。
娘よ、すまん。
高熱でぼや〜っとしている娘を見ながら心の中で謝ります。

まぁ、それでも食事は少ないながらも3食食べているし、
熱は38〜39℃が続いているけど、思ったよりは普通だし、
泣いたりぐずったりもせず睡眠をとってくれています。


そういや、昨年の今頃もノロウィルスが我が家にいらっしゃったなぁ〜と思い出して
昨年12月の日記を読み返してみました。

12月10日(日)に38.5℃の発熱、声が嗄れて→回復。(12月12日の日記参照)
さらに、12月17日(日)に39℃の発熱、
19日(火)には嘔吐、夜間急病センターに駆け込み深夜2時半まで点滴3本投与、
翌日さらに小児科で点滴、自宅安静→クリスマス過ぎにようやく回復。(12月23日27日の日記参照)

と、昨年のちょうど今頃にあの地獄の日々は始まったんだなぁ……と遠い目。
とゆーか、昨年の辛い経験が何一つ学習に生かされていないふらふら
昨年の二の舞だとしたら、来週にはノロウィルスで家族全員が苦しむんでしょーか?がく〜(落胆した顔)

昨年の2回も、今年のインフルエンザも、原因はなんとなくわかっています。
日曜日の夕方にダンナと娘の二人でスーパーに買い物に行ってから
病気の兆候が始まっている……。


さあて、問題はここからです。
インフルエンザは、当然大人にも感染する病気です。
むしろ大人の方が重篤になる恐れが。
そして、我が家の中は今、インフルエンザA型ウィルスが間違いなく蔓延中。
特に娘と一緒のベッドでぴったりくっついて寝ている私はかなり危険。

果たしてこの後、我が家の大人達は無事に生き残れるのでしょうかexclamation&question
私は手洗い・うがいも念入りに、家の中でも常にマスクをすることにしました。
……なんとなく、ダンナが近い将来倒れそうな、そんな予感がする……(苦笑)。
posted by おしるこ at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/72288670
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。