2008年01月07日

ダイエット[63日目]

目標体重:??kg
目標までの残り:-2.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:27.0%
BMI:20.2
二回目測定
体重:??kg
体脂肪率:26.5%
BMI:20.6
食事
朝食
七草粥(100kcal)、シュウマイ2個(160kcal)、目玉焼き(100kcal)、玄米茶  /計360kcal
昼食
きのこと野菜のクリームソーススパゲティ(450kcal)、紅茶  /計450kcal
夕食
脂肪燃焼スープ2杯(172kcal)、ご飯1膳(200kcal)、おじや(250kcal)、鮭ハラス焼き(150kcal)  /計772kcal
おやつ
紅茶2杯、モロゾフやわらかプリン(150kcal)、チョコレート1/2個(17kcal)  /計167kcal  /1日合計1749kcal

お粥っていいかも。
もともとお粥好きだけど、たった1合しか炊いていないのに、
私と娘で食べてもまだ半分残ってます。
普通にご飯を炊いて食べるより、少ない量でいっぱい食べた気分になれそうるんるん
……但し、消化が良いからお腹が減る時間も早いのかもしれないけどわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


<今日の運動>
「JSPORTSWOMAN 効くコレ!ピラーティス」「#5 バレエ・エクササイズ“ストレッチアラカルト”」
前屈(足全体のストレッチ)
 足を伸ばして座り、爪先を掴む。反対の手で足を上から押すとさらに良い。
足首・足先のストレッチ
 足を伸ばして座り、爪先を伸ばしたり、踵を突き出したりを交互に行う。
 足首を回す。内腿が離れないように。
足を上下させるストレッチ(股関節の柔軟性を高める) 
開脚ストレッチ(股関節の可動域を広げる)
 前述の「足を上下させるストレッチ」から、脚を横にストレッチしながら下ろし、回して戻す。
 左右交互に行う。さらに左右の脚を同時に行う。
上半身のストレッチ(姿勢の意識を高まり、股関節も滑らかになる)
スプリッツ(後ろに伸ばした足の付け根から太腿の引き締め)
 右足は前で曲げ、左足は後ろにまっすぐ伸ばし、上半身をまっすぐ前に向け、骨盤は正面を向くように。
 ゆっくり息を吐きながら上体を前に倒し、ゆっくりと元に戻す。繰り返す。
 上半身はまっすぐ前に向ける。片足ずつ交互に行う。
体側のストレッチ
 両足を開脚して座る。体を片足の上に倒す。
 背筋を伸ばし、腕を大きく使って、滑らかに動かす。
 上体を前に倒す。体全体を前に引っ張られるように、胸と臍が床につくようにイメージ。
背筋から腰のストレッチ
 うつ伏せになり、足を腰幅に開く。息を吐きながら体を支え胸を起こす。
 腕や腰ではなく背筋を使って起こす。
 上体がまっすぐ起きたら、腕を床から離して頭上にまっすぐ伸ばす。
 終わった後は、正座して座り、両手を頭の方にまっすぐ伸ばして腰を伸ばす。


……し、しぬふらふら(苦笑)
特に辛かったのは、上半身のストレッチ、体側のストレッチ。
開脚があまりできなくて、内腿がぷるぷる引きつってます。
それと、背筋から腰のストレッチ。
テレビで見るセンセー(バレリーナ)は、背筋だけで上半身が腰から垂直に持ち上がって、
両手を上げるとまっすぐすらっと伸びて、微動だにしません。
マジありえねーがく〜(落胆した顔)
バレリーナってあんなに体細いのに、どこにこんな筋力あるんだ……exclamation
posted by おしるこ at 22:27| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。