2008年02月12日

ダイエット[99日目]

目標体重:??kg
目標までの残り:-0.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:24.5%
BMI:19.8
二回目測定
体重:??kg
体脂肪率:24.5%
BMI:20.0
食事
朝食
ご飯1膳(200kcal)、ミートボール7個(140kcal)、ブロッコリー(30kcal)、紅茶、牛乳200ml(95kcal)  /計465kcal
昼食
チーズパン(150kcal)、もずくスープ(9kcal)、牛乳200ml(95kcal)、紅茶  /計254kcal
夕食
ご飯1膳(200kcal)、かぼちゃのミルクスープ(170kcal)、うま煮(100kcal)  /計470kcal
おやつ
紅茶  /1日合計1189kcal

今朝偶然見たTBS「はなまるマーケット」
今日のはなまるカフェのゲストは脳科学者の茂木健一郎さんでした。

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」でパーソナリティーを務めていらっしゃいますね。(見たことないけど)
茂木さんが唱える「アハ体験」とは、ひらめきや気づきの瞬間に「あっ!」と感じる体験で、
その時、脳内の神経細胞が一斉に活性化するそうです。
また、メタ認知(自分を客観的に見つめる)は前頭葉を活性化させるので、
日記やブログ、今日食べた物を書き留める、等はとても良いそうですよ。

とゆーことで、自制しない食生活を日々書き留めているこの怠惰なブログも、
自分の脳を活性化させているという点で価値があるんだなー揺れるハートとちょっぴり嬉しくなったりわーい(嬉しい顔)
なので、まだしばらくは続けてみようと思いました。
ラベル:ダイエット
posted by おしるこ at 18:56| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

