2008年02月13日

ダイエット[100日目]

目標体重:??kg
目標までの残り:-0.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:25.0%
BMI:19.8
二回目測定
体重:??kg
体脂肪率:23.5%
BMI:20.0
食事
朝食
発芽玄米入りご飯1膳(200kcal)、納豆(100kcal)、チーズ1個(55kcal)、かぼちゃのミルクスープ(165kcal)、煎茶  /計520kcal
昼食
いそべ餅2個(240kcal)、きな粉餅1個(130kcal)、おしるこ1個(200kcal)、煎茶  /計570kcal ―
夕食
発芽玄米入りご飯1膳(200kcal)、かぼちゃのミルクスープ(170kcal)、餃子6個(300kcal)、じゃがいもとピーマンの炒めもの(200kcal)、スパークリングワイン100ml(73kcal)  /計943kcal
おやつ
煎茶  /1日合計2033kcal

<今日の運動>
●食器を洗いながら踵の上下運動:約40回


本日で記念すべきダイエット100日目。
若い頃から今まで、いくつかダイエットをやったりもしたけど、
こんなに長く続けられたのは初めてだな。
やはり「継続は力なり」ですな。

ダイエット10日目の日記にこう書いていました。

>ダイエットの目的は、自分を変えること! 前向きな自己改善の行動を続けてみること!
>理想は、体重5kg減、体脂肪率5%減。


目標の体重5kg減はほぼ達成。
体脂肪率も4%前後減ったからおおむね達成かな?

でも「前向きな自己改善」で「自分を変え」られたか、と聞かれると
ちょっと疑問符がつくかな……。
「痩せる」ことよりも「自分自身に自信をつけて、好きになる」ことの方が主目的だったんだけど、
相変わらず自分の性格的には改善していないような……?
ダイエットの目的達成で得られるはずのカタルシスが、あまり感じられません。
運動サボリがちで後ろめたいし、ひきしまった体ではないから、
「理想のプロポーション」からは程遠いからかなぁ。
とりあえず、ダンナに「デブ」と罵られる回数は減ったから良しとすべきかな?


ダイエット、というか食事の記録はもう少し続けてみようと思います。
タグ:ダイエット
posted by おしるこ at 19:44| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/83958138
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

