2008年02月24日

爆弾低気圧

昨夜から今朝未明にかけて、北海道の雪冬の嵐台風はものすごかったですね。
朝起きたら車が雪に埋もれてて、近所の人達が皆、家の前に出て雪かきしていました。
沿道に積み上げられた雪山の高さが、昨日までの倍くらいになって軽く私の身長を超えているし。

この爆弾低気圧で週末の北日本は大荒れの天気。
暴風雪や極寒のせいで死傷者が出たところもあったようで、
雪になれている地域とはいえ、とても怖いです。
被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

なによりびっくりしたのは、北海道大学の大学入試二次試験(前期日程)が1日延期になったこと。
例年通り明日2月25日(月)に実施される予定が、
大荒れの天候で交通機関が混乱し、受験生の約半分を占める道外生の足に大きく影響したため、
2月26日(火)に行われることになったそうです。

うわ〜exclamation 雪がデフォルトの北海道で、こうなったのは前代未聞じゃないでしょうか?あせあせ(飛び散る汗)
これは受験生も入試を実施する側も大変だろうなぁ。
受験生は前日に突然の受験日変更で精神的に多少の動揺があるかもしれないし。
そもそも今朝の段階で、さあ北海道へ行こう手(グー)、と思って公共交通機関へ向かったら、
飛行機飛行機も電車バスも欠航不通状態だったなんて、すごいパニくったことでしょうがく〜(落胆した顔)
併願している他大学の受験日程とか、調整は大丈夫なのかな?
1泊2日でホテルを予約して来ている人は、1日変更ってだけでも大問題だろうし。
ホテル側も変更への対応で相当大変ですね。
もちろん、試験監督側の大学当局も試験官の手配や、
その後の採点、合格発表の一連の流れまでいろいろと影響があるんじゃないかしらん。
でも相手は天候雪。どうにもやむを得ないんだけど……。

もし私が当事者だったらどうだっただろう?
ン十年前の自分の受験前日を思い出すと……
ビジネスホテルに缶詰になりながら、悪あがきで一夜漬けの詰め込み勉強してたっけ。
あと1日あったら……! と無駄なことを思っていたんで、
受験日が1日延びたらちょっと嬉しかったかな?
でも、ホテルは延泊大丈夫かな? とか帰りの便の変更は? とか
その後の併願先の勉強スケジュール見直さなきゃとか、
いろいろ気に病むことが新たに発生してやっぱり嫌だったかも……ふらふら

どうか26日は受験生の皆さんが自分の実力を発揮できますように……!
タグ: 強風
posted by おしるこ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

白の世界

2008-02-16snow1.jpg


るんるんまいにーちー 吹雪、吹雪、氷の世界ーーるんるん


雪が降っています雪
雪が降り続けています雪雪
思わず冒頭の歌が脳裏をエンドレスリピートする程に。
1日中。雪。です。



2008-02-16snow2.jpg

これはうちのベランダ。
雪が積もってます。
いつも通り、きっとサッシも凍りついて開かないだろう、と思ったら意外にも開きました。


2008-02-16snow3.jpg

ベランダの片隅に、カラーボックス(2段)が置いてあるんですが、
雪に埋もれてご覧の通り。

よく降るねぇ雪雪雪
タグ:
posted by おしるこ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

餃子問題

深夜、我が家に帰宅してきたダンナが、部屋のドアを開けて食卓を一目見るなり、こう言いました。

「……タイムリーやな。」


……?? は? 何が?

その食卓の上には、餃子が。
しかも生協から購入した。しかも冷凍食品の。


えっexclamation&question えっexclamation&question 
生協の冷凍餃子から高濃度の農薬検出で、重体患者も発生exclamation&question

ま、マジスカたらーっ(汗)

ダンナに言われるまで、ぜんっぜん知りませんでした。
だってこの日は一切テレビ見てなかったし。
幼稚園から「今日はノーテレビデーです」って指定されてたから、
テレビのスイッチをつけずに一日過ごしてたんですよね。

それにしてもまぁ。びっくり。

でも、ウチの餃子は大丈夫。
テレビで盛んに報じられている該当の餃子じゃなかったから。
たぶん中国製じゃなくて、日本製でしょう。

今夜ウチで食べてたのは、関西人なら誰もが知ってる、「王将の餃子」ですわーい(嬉しい顔)

関西人のダンナがこれを好き……なんじゃなくて、私が好きなんです(苦笑)。

そういや、今になって思い返して見ると、
結婚したばかりの頃にあちらの実家に帰省した際、
何が食べたいかと尋ねる度に、「王将の餃子が揺れるハート」と答える嫁を、
義父母はとても複雑な表情で見ておりましたわ……(苦笑)。
タグ:餃子
posted by おしるこ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

冬の嵐

今日は北日本で大荒れの天気。
朝からずっと雪が降りっぱなしでした。
テレビの天気予報で、現在の天気図とか見たら、
台風以上のものすごい等圧線で絶句……。
幼稚園バスの停留場所(うちから50mくらい)へ行った以外は
一切外へ出ずに、引き籠もってました。

時刻は、昼下がりの2時。
窓の外は視界一面を真っ白に染める雪。
……そして、我が家の室温は12℃。

別に灯油や電気を止められてるわけじゃないです。念のため(笑)。
省エネです。節約です。地球温暖化対策です。
だって昼間は私一人だし。
今まで冬休みで、娘もいたから終日ストーブ焚いてたけど、
もうその必要もないし。
夜はダンナが遅くまでガンガン焚いて起きてるんで、
その分せめて昼間に倹約しないと。

ちなみに12℃でも全然苦になりませんよ、案外。
実家にいた時は、夏暑い地方だから、建物の気密性もあまり高くなくて、
もっとずっと体感気温低い室内で生活してたし。
そうそう! 実家では朝起きると、窓に綺麗な飾りができてたんですよ。
外が寒くて、空気中の水分が窓で凍って、朝には複雑な分厚い氷の模様ができていたんです。
北海道だと二重窓だから、結露は大量に発生しても、氷の飾り窓はあまり見かけたことないなぁ。

12℃ならたくさん着込んで、靴下2枚履いて、あったかいお茶飲んでれば、快適♪
……但し、マウス握ってる右手の指先と、鼻の頭だけは寒いです。
なので、鼻の頭を温めるために、家の中でもマスク着用中(笑)。

……やせ我慢しすぎだって?(笑)
いや、そんなにはつらくないんだけどな……。
タグ:大雪
posted by おしるこ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

Thanks for 10000hit!

当ブログのカウンターが10000を超えました。
つまり、ここを来訪してくださった方が、延べ10000人に達したということです。

2006年の8月8日にブログを開設してから、約1年5ヶ月。
途中、かなり長い間更新をさぼった時期もありました。
我が家と娘を中心とした内輪ネタばかりで、実のない記述も多いですし。
近頃は不本意ながら「ただの食事記録?」といった体たらくですが。

それでも三日坊主な私が、細々となんとかブログを続けてこられたのは、
ひとえに、ここを訪れてくださった皆様のお陰です。
心より感謝申し上げます……!
本当にありがとうございます。

検索ワードがヒットして、偶然ここに辿り着かれた方には、
知りたかった情報が何かしらご提供できたことを希望して。
私と同じように子育て中のお母さん等には、
こんないい加減なのほほんとした母親もいるんだから、うちの子育ては大丈夫!
と子育ての自信となることを期待して。
そして、管理人おしること娘あんこの生態に興味をお持ちの方には、
まぁたバカなこと書いてるなぁ〜、と生温かい笑いのタネとなることを望んで。

ここを来訪されたほんのひととき、
皆様が「のほほん」と息抜きできる場であればいいなぁ、
と祈りつつ、これからもまったりのんびりブログを続けてまいります。

ちょっとしたお声でも掛けていただければ、おしるこは小躍りして喜びますので、
(そしてそれを見た娘あんこも、真似して横で一緒に小躍り・笑)
お気が向かれましたら、気軽にコメントなど一言戴ければ幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m。
タグ:10000ヒット
posted by おしるこ at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

鏡開き

1月11日は鏡開きの日。

正月気分を少しでも盛り上げようと、我が家でも
申し訳程度に小さな鏡餅を飾ってありました。
2日遅れだけど、今日はこれを開けて、あずきの缶詰と煮て、おしるこを作りました。


2008-01-11oshiruko.jpg


ワタクシ、H.N.(ハンドルネーム)を「おしるこ」にしているくらいです。
当然ながらもう、おしるこ大好きハートたち(複数ハート)
御前汁粉(こし餡)も、田舎汁粉(つぶし餡)も、小倉汁粉(粒餡)も、
あんこの状態問わず何でも好きわーい(嬉しい顔)

善哉も大好きハートたち(複数ハート)
posted by おしるこ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

七草粥

せり、なずな、
ごぎょう、はこべら、
ほとけのざ、
すずな、すずしろ、
これぞ七草。



2008-01-07nanakusa.jpg

というわけで、今朝は七草粥を作りました。

近頃は、ドライパックの春の七草も売っているんで、
炊き上がったお粥に混ぜ込むだけですわーい(嬉しい顔)
便利な世の中になったなぁ〜るんるん

ダイエット日記にも書きましたが、
朝のお粥はヘルシーだし、たった1合分でも結構な量になって満足するし、
「七草粥」に関わらず、また朝ご飯に作ろうっと揺れるハート
posted by おしるこ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

よいお年を

数年ぶりにNHKの紅白歌合戦を見ました。
オープニングから。半分くらいまでだけど。

番組始まって約10分後、おもむろに私が宣言しました。

「じゃあ罰ゲームとして、これから紅白終わるまで、一切ツッコミなしで静聴ね」


……何がどう「罰ゲーム」なんだ、とか、唐突すぎる私自身にツッコミたい部分も多々ありますけども。

だってもう、歌手とかセットとか合間のトークとか歌唱力とか番組構成とか、
いろんな意味でツッコミどころ満載なんですもの。
一言もツッコミ入れずに最後まで見るなんて、罰ゲームに値する拷問か、っつーぐらい。

結局、自分で言いだしておきながら、1分後には無意識にTVにツッコんでましたが。


とりあえず、今年の紅白(前半のみ)の感想は、
・やっぱ歌唱力ある歌手はいいなあ。布施さん、歌めっちゃ上手いなあ。
・小林幸子さん、桜の万華鏡ってゆーか、ビッグバン(宇宙誕生の爆発)?
・大河ドラマ「風林火山」は結局一度も見なかったけど、上杉謙信コスプレで歌うGact、
 昔から見慣れた「毘」の旗や上杉家家紋の旗印がはためいてるの見ると、なんかニヤニヤ笑いが止まらんww



ということで、今年はこれにてお開きです。
本年も大変お世話になり、ありがとうございました。
皆様、どうかよいお年を〜!
posted by おしるこ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

大掃除

今年も残すところ、あと1日とちょっととなりました。

今日は気合いを入れて、キッチンの大掃除をしました。

ガスレンジ周りや換気扇は、掃除しよう、しようと思いながら、
なんとなく後回しにして避けてきたので、
ぴかぴかになって気分爽快!
これで気持ちよく新しい年が迎えられそうだ!


……って、まだ大掃除終わってない場所はいろいろあるんだけどねorz。
タグ:大掃除
posted by おしるこ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

ネットに繋げません(T_T)

ウチのモデムがとうとう壊れたようです。
パソコンからネットに繋げません…orz。

じゃあコレはどうやって書いてんだ!? とゆーと
ケータイからです(;^_^A。

ケータイからも投稿はできますが、毎日つけてるダイエットログ
(体重、体脂肪率、食べたもの)が書き込めない仕様なんです。
不便だわ……(>_<)。

とりあえずメモはとっておくけど、
年末年始に入っちゃうし、いったいいつになったらモデムが直るのやら…。

とゆーわけで、しばらく日記が滞るかもしれません。
posted by おしるこ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

