2006年10月12日

祝!!北海道日本ハムファイターズ、パ・リーグ優勝!!

とゆーことで、北海道移転3年目にして、
ついに北海道日本ハムファイターズが25年ぶりにリーグ優勝しましたexclamation×2exclamation×2

パ・リーグのプレーオフ第2ステージ第2戦、
福岡ソフトバンクホークスをサヨナラで破り、最短の2連勝で優勝を決めました!

2日間ともテレビでちょこちょことしか見れなかったけど、札幌ドームの熱気は凄かったなぁ〜!
スタンド席に置いたカメラからの映像がグラグラ揺れてたもんなー。
……正直言って、今日勝てずに札幌ドームを離れて福岡ドームに移動したら
リーグ優勝は難しいのでは?な〜んて素人は心配していたくらいです。スミマセンたらーっ(汗)
でも、あの札幌ドーム内に渦巻く声援は、一種独特のパワーがあったと思うなぁ。
しつこいようだけど、昨日と今日、札幌ドームでこの試合を見ていた人達が、まったくもって羨ましい!(先日の日記でも同じこと言ってるけど・苦笑)
札幌駅前(気温10℃)とサッポロファクトリーにもファンが集ってめっちゃ熱かったみたい。

昨日はダルビッシュ投手の完投。
そして今日はあの斉藤和巳投手に対して、ルーキー八木投手。
若い投手の頑張りがすごく光ってたと思います。
野手の守りもスーパープレイが随所に見られましたね。


ええっと、実は私、野球にはほとんど興味がありませんでした。
野球よりサッカー派だったし。高校時代はサッカー部マネージャーやるくらいに。
幼い頃はむしろどちらかというと野球が嫌いだった。
だって、見たいテレビ番組がプロ野球中継で突然中止になることが多かったから
野球って子供心にとって憎いアンチクショーだったの(苦笑)。

でも今年3月のWBC、日本の劇的な優勝。
最後の試合をテレビの生中継で見ながら、心臓が痛くなるほどドキドキして手に汗握って応援してました。
優勝の瞬間は、放心状態になる程もう嬉しかったなー。
そして8月の甲子園決勝。さらに9月の日米親善試合に、10月の国体。
「負けたらそこで終わり」の高校野球。
その真剣勝負の数々と彼らの一生懸命な姿に、目頭が熱くなるくらいに感動しました。
……「このミーハー俄かファンめが!」との誹りは甘んじて受けます(苦笑)。
でも、そんな形で野球に興味を持った人間がいてもいいんじゃないかな?
きっと今年はそういう人が多かったようにも思います。


北海道に根ざしたプロ球団ということで、今回の日本ハムのリーグ優勝には
「ウチのチームが勝った!」という所属意識と言うか、一体感を感じて嬉しくなりまするんるん

日本シリーズは10月21日(土)から。今度は中日ドラゴンズと日本一を争います!
なんかホント、「シンジラレナーイ!!」(Byヒルマン監督)ってカンジ(笑)
こうなったら、勢いに乗って日本一になって欲しいところですexclamation×2
ガンバレーexclamation×2
posted by おしるこ at 23:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

Happy Wedding!!

2006-10-10flowers.jpg


土曜、日曜の大荒れに荒れた空模様雨と打って変わって、
昨日の祝日は晴れ渡った清々しい天気晴れ

そんな秋晴れの昨日、札幌市手稲区の教会で、元ゴスペル仲間の結婚式に参列してきました。
新郎新婦はクリスチャン。
教会の関係者の方やお友達が中心となって、手作りのとてもあったかい結婚式でした。
幸せいっぱいハートたち(複数ハート)満面の笑みのお二人を見ていると、私も自然に笑顔がこぼれますわーい(嬉しい顔)

さて、結婚式とその後の食事会で披露したゴスペルですが、
3曲のうち2曲は初めて歌う曲なのに、事前練習はたった2回、正味2時間ぐらいのみ。
「ホントに本番大丈夫?(汗)」と内心ではちょっと心配だったんですが、
そこは本番に強い(?)我らメンバーのこと。
案外キレイにハモっていい感じにできたみたいでするんるん
お腹から大きな声を出してゴスペルを歌うのは、とっても気持ちよかった〜揺れるハート
久しぶりに集っても、昔と同じ気の置けない楽しい仲間達と愉快に語り、
昔と同じようにハーモニーを作り上げることができて、本当に幸せなひとときでした。

お二人とも末永くお幸せに揺れるハート
また1年以内に、メンバーの誰か結婚式しないかな(笑)?
posted by おしるこ at 19:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

「YOU RAISE ME UP」

ここ数日、国体の高校野球に夢中になってて(苦笑)時間の余裕がなく、ブログ更新がすっかり滞ってしまった……ふらふら


昨日の朝「めざましどようび」を見ていたら、
スタジオゲストが「Celtic Woman」という女性グループで、「YOU RAISE ME UP」を生で歌っていました。

この曲、ちょうど今、私も練習していた曲だったので思わず聴き入っちゃった。

「YOU RAISE ME UP」はスケートの荒川静香さんがオリンピックのエキシビジョン演技の際にBGMとして使用していたので、聞いたことのある人も多いはず。
実際、私も初めて歌詞を渡されてすぐに、音を聴きつつ目で追いながら、なんとなく歌えました。
この曲はCeltic Woman以外にもいろいろな人達がカバーしているらしい。

なぜ「YOU RAISE ME UP」を練習しているのかというと、
かつて所属していた素人ゴスペルサークルのメンバーの一人が、明日結婚式を挙げるので、その余興としてみんなで歌うんでするんるん
もう長いこと、まともな発声で歌ってなかったから、横隔膜近辺の内部の筋肉がぷよぷよあせあせ(飛び散る汗)
我ながら声量も落ちたし、高音のはりもなくなって軽くへこんでますorzが、
久しぶりにみんなとハーモニーを作るのは快感揺れるハート
「ご結婚おめでとうexclamation×2」という気持ちをこめて、楽しんで歌おうっとるんるん


こちらのサイトではCeltic Womanの「YOU RAISE ME UP」を一部試聴できますよ。
(Discographyをクリックして、上から2番目のCDの16曲目)
すごくいい歌詞なのでその部分を記載しておきます。


You raise me up, so I can stand on mountains
You raise me up, to walk on stormy seas
I am strong, when I am on your shoulders
You raise me up... to more than I can be


posted by おしるこ at 16:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

祝!日本ハムファイターズ1位!!

本日のパ・リーグレギュラーシーズン最終戦。
北海道日本ハムファイターズが福岡ソフトバンクホークスを4−1で下し、
見事、レギュラーシーズン1位通過を果たしました!

おめでとう〜〜揺れるハートexclamation×2

普段、スポーツ(特に野球)にはまるで疎い私ですが、今年は俄然気になってました。
最終戦までもつれ込む1位争い。
しかも逆転での勝利に、札幌ドームも大盛り上がりでしたね。
今日、札幌ドームでこの最終戦を見ていた友人が、まったくもって羨ましい!

これでプレーオフでは1勝のアドバンテージがつくのね?
もしかして、SHINJO選手の予言(笑)通り、日本ハムvs阪神とか見れたりするかもvv?

……それにしても、かえすがえすも、某北の怪物を取れなかったことが残念でなりません……orz。
いや、杜の都に行っても、ずーっと熱烈応援するけどね。
posted by おしるこ at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

リンク3件

リンクを3件追加しました。


…ってことでいいね?(管理人:hiecoさん)

釧路在住のhiecoちゃんのブログ。
特に、野球やサッカーなどのスポーツに関する知識と洞察と愛情は圧巻ですexclamation×2


日々のマッキー(管理人:makkimakiさん)

長崎在住のmakkimaki(通称・マッキー)ちゃんのブログ。
美味しいお店訪問や陶芸教室など、アクティブな毎日を垣間見れて、その行動力と活力に敬服してますわーい(嬉しい顔)


羊蹄山見るならバルコニーで(管理人:masa-cueさん)

札幌在住のmasa-cueちゃんのブログ。
グルメ記事は、客観的かつツボを押さえてあって、とても参考になりますexclamation
簡潔で明瞭な短文が読んでいて心地よいです揺れるハート


3名とも十数年来の友人で、ブログの大先輩。
三人三様ながら、文章力の確かさと話題の豊富さ、視点の面白さに惹き込まれます。
いつかはこんな風にブログを書けるようになりたいものですわーい(嬉しい顔)

どのブログも超オススメですので、ぜひ一度ご訪問下さいませ揺れるハート
posted by おしるこ at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

最も魅力的な市、札幌

少し古いニュースになりますが、9月7日付けでこんな記事がありました。

最も「魅力的な市」、第1位は札幌市

この記事によれば、今年8月インターネットで全国の男女約2万5千人に、全国779市について認知度や魅力度、イメージなどを調査したそうです。
市のブランド力を評価する指標としては初の試みだとか。
その結果は以下の通り。

■市の魅力度ランキング
1位:札幌市
2位:神戸市
3位:函館市、横浜市
5位:京都市

特に札幌市は、8割超の人が「魅力的」と感じている一方、否定的な意見の人はほとんどいなかったそうな。

札幌に住む者として、この結果はとても嬉しく誇らしいですぴかぴか(新しい)
いいところですよexclamation札幌揺れるハート


でも、調査項目ごとに詳しく見てみると、
札幌市は「魅力度」「情報接触度」「観光意欲」「産品購入経験(食品)」「産品購入意欲(食品)」では、全国3位以内に入っているけど、
「居住経験」「居住意欲」「観光経験」だとか、具体的なイメージ項目では上位にあがっていないんですね。

つまり札幌市は、「これから旅行に行ってみたい街」「なんとなくイメージのいい街」、でも「住むにはちょっと……」ってことでしょうか(苦笑)。


確かにその通り。
住むにはちょっと覚悟のいる街かも。

夏は湿気が少なくカラッとして快適だし、梅雨はないし、杉花粉がほとんどないから花粉症症状が出ないし(但し、白樺花粉などはある)、ゴキブリはいないし(繁華街の一部には上陸しているとの噂もあり)、交通の便は良いし、適度に都会で適度に田舎で、
私にとっては涙が出るほど住みやすい街です。

その代わり、1年の半分は冬雪
11月には雪が降り始め、翌年4月まで降り続けるのがデフォルト。
188万人が住む大都市にあるまじき降雪量と低気温。
札幌の雪道は、そこに住み馴れている者ですら、年に1度は転んでしまうほどの圧雪アイスバーン。
道全体がでこぼこのスケートリンクみたいなもんです。
車も、時速10km以下で交差点に差しかかり、そっとブレーキ踏んだって、スリップして車体が回転しそうになるくらい。
寒さと雪雪が苦手な方には相当厳しい環境です。
私はもともと雪国育ちだし、なにより「雪の降る街に住みたい」と思ってきたので問題なく過ごせますが。
それでも「もう雪はいいよ……orz」と毎年思うけど(笑)。


だからやっぱり、札幌観光のオススメ時期は5〜10月です。
でも、雪国情緒を味わいたい方、雪国の生活を知りたい方は、冬の札幌市に体験留学(?)してみるのもいいかもしれないですね(笑)。


余談ながら、私の故郷の市が、県庁所在地を抑えて魅力度の高い市として名前が挙がっていたのが、なんだか嬉しかったるんるん(笑)
タグ:札幌 魅力 調査
posted by おしるこ at 23:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

乳がん検診&子宮がん検診に行ってきました

昨日は、がん検診に行ってきました。(1日前の日記ばかり書いている今日この頃……)
場所は、札幌市東区にある北海道対がん協会検診センター

札幌市では、職場などで定期検診を受ける機会のない市民(自営業、主婦、お年寄など)を対象に、各種検診を低料金で受診できる制度があります。
40歳以上を対象とした検診がほとんどですが、私のような30代専業主婦にも関わりあるのが、子宮がん検診。

子宮頸がんの患者さんって、20代から増え始め30代が最も多いそうですね。
札幌市では、20歳以上の偶数歳(20歳、22歳、……)に指定医療機関で受診すれば1000〜1400円で検査してもらえます。
若いとがんの進行も早いと言うし、初期段階は自覚症状ないと言うし、早期発見すれば100%治癒する病気だと言うし。
ママ友達の間でも子宮がん検診の話題がちらほら出ていたので、「このチャンスを逃すまじ」と受診することにしました。

加えて、乳がん検診。
こちらは40歳以上が対象なので、今の私が受診すると全額実費ふくろなのがイタイけど、ちょっと気になることもあったので一緒に受診しました。

子宮がん検診と乳がん検診は、指定医療機関であれば最寄りの病院でも受診できます。
でもネームバリューぴかぴか(新しい)(笑)と、料金が少し安かったので、対がん協会検診センターに。
こちらは事前の電話予約が必要ですが、朝電話してみたら運良く「今日の午前も空いています」とのことだったので、電話を切ってさっそく出かけました。

続きを読む
posted by おしるこ at 15:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

ブログ、始めました

男もすなる日記といふものをオカンもしてみむとてするなり。

インターネットは長らくROM専の私でしたが、ブログで日記をつけてみようと発起一念しました。
3歳になる娘とののほほんとした日常を中心に、札幌近郊のおでかけスポット紹介や、私が「これイイ」「好き」と感じたものをつれづれに書き綴っていこうと思います。


posted by おしるこ at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

