2008年03月17日

ロタ……? ノロ……?

3月も半分以上過ぎたのに、ずーっとブログを放置してしまいましたorz。

ダイエット記録をつけようと、朝晩の体重・体脂肪率や食べた物をぽつぽつと書き留めていたけど、
あまりに間が開き過ぎて、もういつの記録なのやら……(途方に暮れる)。

なので、不本意ながらダイエット記録は、2月末の115日目をもって一時終了とします。
ちなみに、体重・体脂肪率は相変わらず朝晩計測しています。
まぁ、一種の習慣になりました。
で、体重・体脂肪率ともに、今のところまだリバウンドはしていません。
体重は、目標体重より約1kg軽い状態でキープ。
体脂肪率は、あまり減っていないかな? 2月末と同じ&ダイエット開始時より4%減、ぐらい。

ダイエットをサボってた割に大きなリバウンドがないんで、
約3ヶ月かけてゆっくりと約5kg体重を減らすレコーディング・ダイエットは、かなりオススメです♪


ところで、体重が増えずにキープできている理由の一つに、
先週末の腹痛・下痢があるかも(苦笑)。
(お食事中の方は以下お気をつけあそばされませw)


続きを読む
posted by おしるこ at 19:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

レストランごっこ

娘の大好きな遊びの一つが、ごっこ遊び。
特に、自分がお店屋さんになって、私を勝手にお客に仕立てて、
ごっこ遊びをするのがお気に入りです。

Benesseの児童向け通信教材「こどもちゃれんじ」を利用していることは以前の日記でお話ししましたが、
この付録には、この年頃の子供の興味関心に合わせて、
そういったお店屋さんごっこのセットが時々ついてきます。


2008-02-23narikiri.jpg


これは、昨年の8月号についてきた付録「なりきり!レストランセット」。
使い込んでるんで、外箱や紙のツールはもうボロボロです。

今日もふと気がついたら、私の前に一式並べられていましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
娘はというと、店員さんのサンバイザー(紙製)を被って、
「5ばんのおきゃくさまー」とか声を張り上げ、すっっかり成りきっています。
今日はさらに、手書きのお品書きまで付いていました。

2008-02-23narikiri2.jpg

……きちんとひらがなを教えたことがないんで、
壁に貼ってあるひらがな一覧を見ながら独学で書いているらしく、
はっきりいって書き順も形もめちゃくちゃ……。

でも褒めそやして、いろいろ聞いてみます。
左下の可愛い女の子の絵は自分、右上の心霊写真みたいなのはおかーさん、らしいですわーい(嬉しい顔)
さしみ、おちゃ、等、机上に並べた料理の名前が書いてありますが。

「さらら」

ん? これなに?
娘「さららだよ」

どうやら娘はサラダを「さらら」だと思っていたらしい。
母も今初めて知ったよ!(笑)
posted by おしるこ at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

憧れのぷりきわはいぶ

娘の本日のテーマソング。
♪わん・つー・し・ほっ、ぷりきわ、はいっ!♪

※正解は「1・2・3・4、プリキュア5!」
プリキュア5のオープニング曲です。


とゆーことで、娘は今日、念願のプリキュア5をテレビで見れてご満悦。
今まではほとんど見せたことなかったんです。
NHK教育テレビはよく見せてるけど、こういうアニメは
関連商品を欲しがり始めたらキリがないし、好戦的なストーリーもあまり積極的には見せたくないかなぁ? と思って。
でも、娘は自分なりに幼稚園で情報収集してきて
「にちようびの、あさに、てれびで、ぷりきわやってる」と調べ上げてきたのでした(苦笑)。
昨夜から「明日は見る!」と張り切っていたので、見せざるを得ませんな、こりゃ。

その割りには、30分番組の半分ぐらいは、私の背後に隠れてたけど(笑)。
本日のプリキュア5は、どうやら物語のクライマックスだったらしく、
ラスボスらしきおばさ…あ、いや、おねーさんと戦っていました。
ぷりきわ達がピンチになったり、恐い敵さんが出てくる度に、
娘はソワソワ、ビクビク。
そんな恐いなら見ないで消せばいいじゃん(苦笑)。

今日はそこまで行かなかったけど、娘はテレビや劇、絵本などで登場人物がピンチになると、
マジ泣きして叫んだりします(笑)。
ホントにヘタレだなぁ〜^^。
posted by おしるこ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

ヘンな歌と踊り

今、娘が踊っています。すぐ横で。
両手にうちわを持って。
バタバタとうちわを振りながら。
狂ったように踊っています。
高らかに歌いながら。
歌詞はこうです。


るんるん器用び〜んぼぉ〜 出世できな〜い〜(マイナー調)
 わっはっはexclamation わっはっはexclamation わっはっはのはexclamation×2(一転、豪快に明るく)るんるん


……びょ、病院、いますぐ連れてった方がいいスかね?(苦笑)


(実はこの歌、NHK教育テレビの「にほんごであそぼ」という番組で
ここ最近毎日流れている曲なんです・笑)
posted by おしるこ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

しろくまちゃんのホットケーキ

2008-01-21hotcake.jpg


今日は娘とホットケーキを作りました。

先週末にお友達のお家に遊びに行って、
そこでランチにホットケーキを作ってもらったんですが、
子供達もお手伝いして、材料を混ぜたりしました。

その「ホットケーキ・ブーム」がまだ彼女の中で続いているようですわーい(嬉しい顔)


2008-01-21shirokuma1.jpg

ホットケーキを作る時にいつも本棚から引っ張り出してくるのが
「しろくまちゃんのほっとけーき」という絵本。
この絵本は、以前の日記「絵本の読み聞かせ(トリリンガル・バージョン)」でもご紹介しましたね(笑)。

ホットケーキを作る時はいつも、卵を割る、牛乳を混ぜる、粉を混ぜる、
という行程は、娘がやります。
私が勝手にやると泣いて怒ります(苦笑)。

絵本を見ながら。
……見なくてもできるんだけどね。
粉は「小麦粉・お砂糖・膨らし粉」を自分で混ぜるんじゃなくて、
予め混合された「ホットケーキミックス」だし。
絵本と同じことをやって、実際に本物のホットケーキができるのが嬉しいんでしょうねるんるん

2008-01-21shirokuma2.jpg

フライパンで焼いていると、
「ほらほら、おかあさん! これとおんなじ。今、これとおんなじだよ揺れるハート
と言って見比べて喜んでいます。


この絵本は、他のおうちでもよく見かけますが、やっぱり子供には人気みたいですよわーい(嬉しい顔)
posted by おしるこ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

アリ○ミン

娘がサンタさんにもらったおもちゃで楽しそうにおままごとをしています。
なにやら小さく鼻歌を歌いながら、ご機嫌です。
よ〜く聞き耳を立ててみると……

♪なんだかなけてく〜る
 おもわずなけてく〜る♪

○| ̄|_

……キミのおかんの方が、なんだか泣けてきたよ……(笑)
posted by おしるこ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

メリークリスマス♪

「さ、サンタさん、こなかった……exclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

朝目覚めた瞬間、娘が半泣きになって言いました。


実は昨夜、サンタさんが来る揺れるハートとやや興奮していた娘は、
なかなか寝つかずに、夜の11時近くまで布団の中でもぞもぞ。

「早くねんねしないと、サンタさん、おうちに入れないなぁ〜、って困って、
プレゼントそのまま持って帰っちゃうかもよ」
と脅して(苦笑)、なんとかかんとか寝かしつけたんですが。


朝起きたら、ベッドの周りにそれらしきブツが見当たらなくて、
娘はパニック状態ですたらーっ(汗)

「よく見てみた? ベッドの頭の裏側は?」
と声をかけてたら、ようやく発見。一段落。

2007-12-25present.jpg

ベッドの上に置けなくて、ベッドの周りも狭くって、
ベッドヘッドの裏側の死角にプレゼント置いたらしいですよ、サンタさん(笑)。
posted by おしるこ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

似ている有名人

突然ですが、あなたは有名人の誰かに似ていると言われたことはありますか?


今日のランチは、娘と二人で久しぶりに「さえら」に行きました。

二人でテーブルに向かい合わせに座り、
サンドイッチをパクつきながら、おいしいねるんるんおいしいねるんるんと話していると、
隣の席に、おばさま方3〜4名がいらっしゃいました。
おばさま方は小さい子が大好き。娘を見て、話しかけてきます。

おばさま「あらあら、上手に食べてるね〜^^」
私&娘 笑顔で会釈^^。
おばさま「あら、愛子様に似てるねぇ〜」
私   「……はぁたらーっ(汗)
おばさま「似てない? 似てるって言われるでしょ?」
私   「はい。よく言われますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


そうです。
ウチの娘は、やんごとないあの娘様に似ていると、昔から(って生後4年だけど・苦笑)よく言われます。
でもあんなに可愛らしい顔立ちではないです。
愛子様の目鼻などのパーツを、もっとシンプルに、のっぺりさせた感じ。
つまり、こけしっぽい顔、かな?


親も悪ふざけして、テレビに愛子様が映ると、
「ほらほら、あんこちゃんexclamation あんこちゃんがテレビ映ってるよわーい(嬉しい顔)
と言ったりしてました。
なので、本人は物心つくまでホントに映ってると信じていたかも(笑)。
しまいには
「あexclamation おかーさん、あんこ、でてるよ、ほらわーい(嬉しい顔)
とテレビを指差してたんで……。

ちなみに、ダンナの妹は幼少のみぎりに
サーヤに似てるとよく言われていたそうです……。
(やっぱりそっちの優性遺伝か……)
ラベル:有名人
posted by おしるこ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

インフルエンザがやってきた♪

娘がインフルエンザA型に罹りました〜わーい(嬉しい顔)exclamation

……って、わろてる場合かっパンチどんっ(衝撃)


続きを読む
posted by おしるこ at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

幼稚園の発表会

幼稚園で発表会がありました。

娘のクラスは劇を披露。

2007-12-08happyoukai.jpg

ボケボケの写真ですが、個人が特定できないんで好都合かと(笑)。
小さい子達だけど、しっかり演劇をしていて、ちょっと感心しましたぴかぴか(新しい)
ウチの娘は劇の真っ最中に、カメラを構える両親を見つけて、
ずーっとカメラ目で、ぶんぶん手を振っていましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


その他、以前から練習していたアニメの歌も発表してくれました。

本人も練習・本番とも楽しかったみたいだし、いい思い出になったことでしょう揺れるハート
ラベル:幼稚園 発表会
posted by おしるこ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

