2007年11月28日

初めての虫歯……?

先週土曜の夜、いつもの通り膝の上に娘を仰向けに寝かせて
歯磨きの仕上げ磨きをしていたら、

左の下の奥歯に黒いシミが……がく〜(落胆した顔)exclamation×2

歯ブラシの先で擦っても、爪楊枝みたいなもので突ついても、一向に取れる気配なし。

……つ、ついに虫歯になっちゃったか〜ふらふら


今年の2月まで(つまり幼稚園に入園する前まで)は、4ヶ月に1度歯医者に通って
虫歯予防にフッ素を塗布してもらい、歯磨き指導などをしてもらっていました。
でもフッ素塗布は絶対必要なものではないし、フッ素の摂り過ぎは良くないって説もあるし、
幼稚園に行くようになって、歯医者に通う時間の都合をつけるのがちょっと大変になったので、
ここ9ヶ月程は歯医者に行くのを止めていました。

考えてみたら、今年に入ってからは娘が甘い物を食べる機会、かなり増えたしなぁ。
3歳の前半頃までは、甘いお菓子やジュースは極力食べさせないようにして、
ケーキなども子供が寝た後で、大人だけコッソリ食べたり(笑)。
現在でも、娘にはチョコレートは与えないし、おやつ用に甘いお菓子を買うことはないけど。

でも、娘の物心がつくようになって、甘い物を遠ざけるのは難しくなってきました。
100%果汁ジュースや果物入りヨーグルトは大好きだし、
買い物先や外食店でレジの店員さんに飴を1個もらうこともあるし、
外出先で疲れて喫茶店入ると甘いソフトクリームやケーキを食べたがるし……。
結果的に、甘い物が口に入る機会が多くなっていることは間違いない。

毎朝食後に娘が自分で歯磨きするのと、夜寝る前に親が仕上げ磨きするのは続けているけど、
虫歯になっても不思議じゃないよなぁ〜。


幼いうちから歯医者で歯を削るのは忍びないけど、
虫歯が小さい初期の方が痛みも少なくて済むはずだ。
善は急げパンチ さっそく歯医者に行こうexclamation

ということで、今日歯医者に行ってきました。

結果は……虫歯じゃなかったぴかぴか(新しい)揺れるハート

単なる汚れが残っていただけのようです。
かなり頑張って取ろうとしたけど、小さい臼歯の溝に入った汚れを取るのはなかなか難しいみたい。
とにかく、まだ虫歯になる前で良かった良かったわーい(嬉しい顔)るんるん


今回またフッ素を塗布してもらって、磨き残しがちな部分を指導してもらいました。
これからはその点に注意して歯磨きしないとね。
タグ:歯医者 虫歯
posted by おしるこ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

セクシーな髪型

昨夜、お風呂でおもむろに娘が言いました。

「おかーさん、あんこね、あした、せくちーなかみにするキスマークぴかぴか(新しい)


せ、せくしー、ですか……exclamation&questionわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
具体的には、どんな……?

「あのね、こっちのかみをこぉーやって、みずあみ(※三つ編みのこと)して、
 こっちのかみもこぉー、みずあみするの揺れるハート


……えーと、それってつまり、ただの三つ編み2本=女学生の定番「おさげ髪」、ですよね?


というわけで、今朝、我が娘はぴかぴか(新しい)セクシーヘアスタイルぴかぴか(新しい)で幼稚園へ出かけて行きました(笑)。
タグ:子育て
posted by おしるこ at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

しまじろうへのお手紙

近頃、幼稚園のお友達とお手紙交換が流行っているようです。

小さなメモ帳を破って、それに「○○ちゃんのかおわーい(嬉しい顔)」を描いたり、
「またあそぼうね」と文字を書いたり。
……ちなみに、うちの娘はまだちゃんと文字を書けません。
だから、できあがった自称「お手紙」は、なにやらミミズがのたくった
ものすごい暗号文(というか文様?)です。

しかも、そのお手紙を実際に幼稚園でお友達に渡して、
翌日、その子のから「おてがみありがとう。またあそぼうね」
(注:こちらはちゃんとお母さんの直筆らしい)が返ってきたりします。
こ、こんないたずら書きみたいなの渡されて、相手のお母様も困惑してるかもな……あせあせ(飛び散る汗)


そんな今日この頃ですが、我が家で今年から始めているBenesseの子供向け通信教材「こどもちゃれんじ」で、
タイムリーなことに今月は、しまじろうへのお手紙を書く、という企画がありました。

娘の書いたしまじろうへのお手紙はコレ↓。

2007-11-25letter.jpg

戴いた画材セットのオイルパステルを使って、喜んで描いてました。

あとは、この裏に子供の名前を書いて、切手を貼って、本当にポストに投函するだけ。
そうすると来年1月頃には、しまじろうから子供宛のお手紙が返ってくるらしい。


それにしても、今、ウチの娘がお手紙にはまってるって、なんで知ってるのexclamation&question
と思うぐらいに、タイミング良く今回の教材が来たなぁ。
やっぱり子供の成長過程や興味関心について研究しているから、
これぐらいの年頃の子に相応しい教材もタイムリーなのかな〜
と、ちょっと感心しました。
posted by おしるこ at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

初めての水彩画

水性ペンにクレヨンに色鉛筆にパステルに絵の具が揃った、
子供用の画材セットを戴きました。

もともと我が家にも、クレヨン、色鉛筆は複数セットあって飽和状態なんだけど、
新物好きの子供は、ステキなセットに夢中ですハートたち(複数ハート)

特に、これまで水彩絵の具は、汚すのと片付けるのがなんとなく面倒、
という親の都合であせあせ(飛び散る汗)、ウチになかったので、

「えのぐで、おえかきしたいexclamation×2ぴかぴか(新しい)

と娘は大張りきり。


で。

こちらが、あんこ画伯の記念すべき水彩画第1作目。

2007-11-24drawing1.jpg

タイトルは、ずばり「ハート黒ハート」。(笑)


続きまして、塗り絵をやってみました。
ずーっと前にもらった薄い冊子についていた「ほたるぬりえポスター」。

2007-11-24drawing2.jpg


それから、キティちゃんのぬりえにも彩色。

2007-11-24drawing3.jpg

……キティというより、林家パー子師匠


まぁ、思ったより汚さず散らかさずお絵描きできたから、
これからの長い冬の遊びに重宝しそうかな?
posted by おしるこ at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

お友達のお顔

幼稚園で10月23日に描いた「おともだちのおかお」だそうです。

2007-11-21drawing.jpg

……ええっとー、眉間に縫い傷がある方じゃないですよね?(苦笑)


ちなみに、男の子だそうです。

顔の絵の下に、なにやら文字らしきものが書いてあるけど、なんと読むんだろう……?
アルファベットにも見えるけど、娘は英語は全くと言っていいほど書けないはず。
最近、娘のマイブームのひらがなだろう、恐らく。
よ し … … ??


私「ねぇ、これ、なんて書いたの?」
娘「んー? うーんとねぇ、うーんとねぇ……。えいご、かな?」

嘘をつけ(笑)。
posted by おしるこ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

月のうさぎ

今日の札幌市はとってもシバレタ〜雪雪exclamation×2
最高気温も0℃を超えなかったみたい。

外出して、帰宅する夕方4時半頃には辺りはすっかり真っ暗。
道路も凍ってますスキー

夜空には煌々とお月様が。
満月の3日前、まんまるまであと少しの、月齢11.2のお月様です。

るんるんう〜さぎ うーさーぎ なーにーみーて はーねーる
 十五夜おーつきさーん 見ぃてー は〜ぁぁね〜る
るんるん

と私が気持ちよく歌いながら歩いていると。
娘がぽつりと一言。

「おつきさまに、うさぎさん、いないんだよ。」


……ゆ、夢がないなぁ。若いのに。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
タグ:子育て
posted by おしるこ at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

アルプスの少女ハイジ

先日の日記で語った通り、来月の幼稚園の発表会で
「アルプスの少女ハイジ」など、複数のアニメ主題歌を歌うようです。

幸か不幸か、ちょうど今、テレビ北海道では「アルプスの少女ハイジ」を再放送中なので、娘に
「ハイジみたいから、ビデオとっておいてexclamation×2」と頼まれました。

朝の8:00〜8:30で放映してるけど、我が家は8時頃に幼稚園バスのお迎えが来るので見れないんです。
でも、幼稚園のお友達の間では「きょうもハイジみた〜るんるん」と話題になっているらしくて。

ということで先週末頃から録画を始めましたが……
昨日で最終回でしたexclamation(笑)


誰もが知ってる名作「アルプスの少女ハイジ」。
最終回に向けて、最後の1週間はクライマックスの盛り上がりを見せます。
「懐かしの名作アニメ、名場面ベスト10exclamation」などのバラエティ特番でもよく見かけるような
涙、涙の名場面が目白押しです。
ウチのヘタレ…泣き虫娘あんこさんも、当然泣きましたよ。
そう、あのシーンで……。


続きを読む
posted by おしるこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

どらしゃ

幼稚園から帰宅して、手洗いうがいをしている最中、娘が呟きました。

「……どらしゃ……」

私「は? なに?」
娘「……どらしゃ」
私「……なに?どーゆー意味??」

すると、娘はみるみる目に涙を浮かべて言います。

娘「きょう、うたったの。りすとか……」
私「……。……もしかして
  『るんるんわたしゃおんがーくか やまの小リス〜るんるん』ってヤツ?」
娘「そう、それ」

……そんな超難解ヒントですぐ解った自分に乾杯バー(笑)


幼稚園で「山の音楽家」を歌ってきたんだね。

でも、なにも泣くことはあるまい?(苦笑)

まぁ、すぐ判明してよかったよたらーっ(汗)

娘「……るんるんきゅきゅきゅっきゅっきゅ いーくぅらです〜」
私「いや! 『いくら』でなくて『いかが』ねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
娘「るんるんおらしゃ おんがーくか……」
私「だから、『おらしゃ』じゃなくて『わたしゃ』exclamationわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
タグ:子育て 童謡
posted by おしるこ at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

大きくなったら何になる?

「おおきくなったらなりたいもの、4つもあるわーい(嬉しい顔)exclamation
と娘が叫びました。

ほうほう。
聞かせてもらおうじゃないの。


続きを読む
posted by おしるこ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

歌の練習…?

来月、幼稚園で歌の発表会があるらしいです。

今日帰宅した娘が「おうたのれんしゅうしてきたよわーい(嬉しい顔)るんるん」と嬉しそう。

私「へぇ〜、何の歌?」
娘「う〜んとね、う〜んとね、てれびのうた」
私「何のテレビ?」
娘「あのねぇ、あの……、まーるいかおの子exclamation

……誰ですか、いったい(笑)。

娘「あとね、かばexclamation

……はぁ、そーですか(苦笑)。

娘「あのね、むーみーexclamation
私「……ああ、ムーミン?」
娘「うん。そう。むーみー」

ムーミンが聞いたら
「僕はカバじゃないよちっ(怒った顔)exclamation×2
って、あのすげー怖い顔で激怒しそうだなたらーっ(汗)

娘「あのね『るんるんおしーえてーおじーさんー』って」
私「ああひらめき 『アルプスの少女ハイジ』?」
娘「そう、その子」

ハイジ = 丸い顔の子
ムーミン= カバ

か……。ま、当たらずとも遠からず、かな?


難解な娘の話を総合すると、
歌を歌うんじゃなくて、鈴を鳴らして演奏する、らしい……?
いずれにせよ、当日が楽しみだね揺れるハート。頑張って手(グー)


余談ながら、娘がここ数日、一日何度も何度も歌ってる歌↓

るんるんやんやんややー やぎやまの〜
 ベニーランドに でっかい夢が
 弾ーむよー 跳ねーるよー こーろがーるーよっ
るんるん

宮城県仙台市の遊園地「八木山ベニーランド」のCMソングです(笑)。
こんなローカルソング歌える幼児は、北海道内でキミだけじゃないかな?
posted by おしるこ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

