2007年08月27日

手作りビーズ細工

来月、幼稚園でバザーがあります。
手作り品・リサイクル品・お菓子などの販売を行うので、
各家庭から最低1点、リサイクル品か手作り品を提出することになっています。

リサイクル品は未使用で、それなりに綺麗なもの・売れるものじゃないといけないと思うんで、
我が家には今、該当品がないなぁ。
手作り品は、マスコットでも手作りお面でもアクセサリーでも家庭菜園の野菜などでもいいんで、
こっちに挑戦することにしました手(グー)


2007-08-27beads1.jpg



続きを読む
posted by おしるこ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

父の日

今日は父の日。

前回の母の日と同様、娘からお父さんへプレゼント。

2007-06-17chichinohi.jpg

幼稚園で描いてきたお父さんの似顔絵です。
この他に、手作りの紙製パスケース(?)もありました。

おおぴかぴか(新しい) なかなか特徴を捉えてて上手いんじゃない?

口の周りにうっすらと不精髭が生えているのも、
娘が一番父親と触れ合う休日に髭を剃らないからだろう。
それに豚鼻になってるのも、娘が背の高い父親を見上げると
いつも鼻の穴が目立つからなんだよね、きっと。

ウチの娘、ある意味写実主義だな(笑)。


ちなみにこちらが、母の日の日記でもご紹介した「お母さんの似顔絵」。

2007-05-13hahanohi1.jpg


……なぜだか勝利したような気分ぴかぴか(新しい)(何に?・笑)。
ラベル:似顔絵 父の日
posted by おしるこ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

参観日

私「明日、幼稚園に何着てったらいいかなあ〜。ね、何着てったらいいと思う?」
娘「あったかいふく」
私「は?」
娘「さむいとかぜひくでしょ? あったかいふくがいいよ」

昨夜、こんな会話を交わしましたが(笑)、本日は幼稚園の参観日。
昼前に幼稚園へ行きました。
教室では園児達が机に箸セットやおしぼりを並べて、給食を食べる準備をしています。
そう、今日の保育参観の内容は、

「給食を食べる我が子の様子を見守る」
というものわーい(嬉しい顔)

参観しているお母様方は、我が子の勇姿をカメラ・ビデオに収めるのに大忙しカメラ
かく言う私も、園行事参加の習わしとして、デジカメできっちり写真取りましたが。
座って黙々と給食を食べている図なんで、構図に勢いが乏しいと言うか、
はっきりいって「コマ送り? パラパラ漫画?」って感じになったけど(苦笑)。

年少児クラスなのに、思ったよりもみんな大人しく、
きちんと机に向かって食べ、騒いだり立ち上がったりと手の掛かる子もいない様子。
給食も皆おおむね残さず完食していました。

我が娘は、もちろん完食っす。
クラスの中でも6〜7番目くらいには食べ終わって、教室の後ろで他の完食したお友達と遊んでました。


教室の後ろには、子供たちが描いた絵が貼ってありました。
えーと……ウチの娘の絵は……

2007-05-22drawing.jpg

な、なんか色使いが寒々しいなたらーっ(汗)
発達心理学的には、お絵かきの時に使う色が暗い・寒色系だと精神的にうんぬんかんぬん……。

私「これ、何描いたの?」
娘「あのね、あのね、したにいるひとがね、うんてんしてるの。
  それでね、うえにひとがいーーっぱいのってるのるんるん
私「へぇ〜、ほんとだね黒ハート これは電車かな?バス

「こいのぼり」

……幼児の精神世界は深遠だ……。
ラベル:幼稚園 参観日
posted by おしるこ at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

幼稚園からのおみやげ

「はい! おかあさん、おみやげ〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート

幼稚園から帰ってきた娘が嬉々として差し出したものは……

2007-05-17dandelion.jpg


ちょっ……しなびてますよ?(苦笑)

今日は外へお散歩したそうで、そこで摘んだたんぽぽ等を
チラシの切れ端で巻いて、花束にして持って来てくれたのでした。
……幼稚園バッグの底に押し込められていて変形してたけど(笑)。

この他にも、先生に作ってもらったチラシを利用した折り紙工作(ハートのバトンや、カメラ等)を
毎日持ち帰ってきて、家でも楽しそうに遊んでます。
園児達に毎日いろいろ作ってくれる先生は大変だなあ。
でもありがたいことです黒ハート
捨ててはいけないものがだんだん増えてきて収拾つかなくなってきてるけど、ま、いっかわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
ラベル:たんぽぽ 幼稚園
posted by おしるこ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

母の日

1ヶ月近くもブログを放置してしまった○| ̄|_
大変長らくご無沙汰しております。
生きていまs(←もう聞き飽きたよ)
ブログのデザインも桜模様のままで、いやはやお恥ずかしいあせあせ(飛び散る汗)
(とはいえ、まだ近所の桜は咲いているけど)


さて、今日は母の日。
毎年、遠くに住む姑と私の実母にそれぞれお花を贈っています。
本当は直接会って、孫の顔を見せて、「ありがとう」を言うのが一番の親孝行だとは思うんだけどね。


そういえば、私も「母」でしたわーい(嬉しい顔)
家族からお花をもらいました。

2007-05-13hahanohi3.jpg

それとケーキも。

2007-05-13hahanohi2.jpg

「母の日」だからというより、娘が食べたくってワクワクしているようだけど(苦笑)。

でもお花よりケーキより、一番嬉しいプレゼントはこれ↓

2007-05-13hahanohi1.jpg

娘が幼稚園で描いてきたお母さんの顔。

先日、幼稚園の先生が家庭訪問に来た時に、嬉しくてちょっとハイになっておしゃべりになった娘が
娘 「あのね、あのね、ようちえんでね、おかあさんのかおかいたの」
先生「あ……、それはないしょ、ね?」
娘 「あ……」
てなことがありましたが(笑)。

でも、こんなに上手に描けるようになったなんて、ちょっとびっくり。
(親バカみたいな発言でスミマセン・苦笑)
だって、つい数日前に家で描いた「おかあさんのかお」、こんなんだったからわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

2007-05-13hahanohi3.jpg
posted by おしるこ at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

幼稚園生活2週間

さて、4月12日の入園式から、丸2週間が経過したわけですが……

娘は毎日楽しく幼稚園に通っています。

朝の「ぐずり」もなし。
夜泣きもなし。
「よーちえん行きたくないよ〜もうやだ〜(悲しい顔)」「おかーさんといっしょがいいよ〜もうやだ〜(悲しい顔)」のダダこねもなし。

あさっりしたもんです。

母としては、ちょっぴり淋しい?
……いえいえ、毎朝手が掛からないし、
午前中の僅かな時間だけど一人の時間がもてるようになったし、
今のところ母子共に快適な日々です揺れるハート


毎日、幼稚園から帰ってくると「今日は何して遊んだの〜?」と聞きますが、
「おえかきしたるんるん
「ねんどで、めろんぱんつくったるんるん
「こいのぼりつくったるんるん
などなど、断片的な話ではあるけれど、いろいろと楽しい経験ができてるみたい。

ところで、いつも遊んでいるお友達のことも話の端々に登場してきます。

「『おちゃちゃくださーい』っていっつも言う男の子がいて、おもしろいねーわーい(嬉しい顔)
「つくえにおてて、バンバンってする男の子ときょうあそんだーわーい(嬉しい顔)
「男の子とおままごとしたの〜わーい(嬉しい顔)


……なんか、彼女の口から出てくるのは、男の子と遊んだ話ばっかりなんですけどたらーっ(汗)

まぁ、その調子でキミの母には欠如してる「魔性の女の魅力キスマーク」を磨いてくれたまへ!(違)
ラベル:幼稚園
posted by おしるこ at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

ちゅっちゅして〜

今日もトイレから娘の声がします。

「おかあさぁ〜んexclamation ちゅっちゅしてぇ〜exclamation×2


解説しよう手(パー)
「ちゅっちゅ」とは、ズボンを上に上げて服を整えて、という意味ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

娘は既に、トイレには一人で行けるようになっています。が、
下ろしたズボンや下着を引き上げて、上着をズボンの中にきれいに入れるのが、
あまり上手くできないのか、はたまた面倒くさいのかたらーっ(汗)
自宅のトイレの時はいつも私を呼びます。

本来なら「きゅっきゅ(と服を上げる)」と言いたいのかもしれないけど、
なんど本人に問いただしても
「ちゅっちゅして〜」と言います。

なので、ご要望通り。
トイレのドアを開けるなり、いつも娘にちゅっちゅキスマークしますわーい(嬉しい顔)

娘は「ちがうのexclamation ちゅっちゅじゃなくて、ちゅっちゅちっ(怒った顔)exclamation
といつも怒りますが。(↑どう違うの?・笑)

馬鹿親ですね、すみませんあせあせ(飛び散る汗)
posted by おしるこ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

嬉し恥ずかし登園初日

12日(木)の入園式を終えて、翌13日の金曜日。
今日はいよいよ幼稚園へ一人で通い始める第1日目です……!

よーし、ついに来たぞ〜〜、この日が!
お迎えのバスに乗せるところで
「やだ〜もうやだ〜(悲しい顔)exclamationおかーさんと一緒がいい〜〜exclamation×2
と泣き喚かれる心の準備はもうできているぞ!
さあ、どんとこーーーーーーいexclamation×2パンチ


続きを読む
ラベル:幼稚園
posted by おしるこ at 22:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

幼稚園の入園式

2007-04-12nyuen.jpg


娘が幼稚園に入園しました。
年少組に入り、これから3年間の幼稚園生活が始まります。

入園式は9:30からなのに、
ふと目が覚めたら8:40でした……exclamation×2

いや〜、びっくりしたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
なんとか遅刻せずに間に合ったけど、のっけからやらかしてしまいました(苦笑)。
今後の幼稚園生活を暗示するかのような出だしですな。

初めて幼稚園に登園した娘・あんこ。
同い年の新入生の子ども達の中には、入園式の間「ママ〜もうやだ〜(悲しい顔)exclamation」と泣き叫んでいる子も多数います。
でも、なぜだか落ちついた風情のあんこさん。
実は半年間くらい、別の幼稚園でプレ学級(入園前の2〜3歳幼児を対象としたクラス)に週1回通っていたので
なんとなくこういう集まりには免疫があったのかな?
生後3ヶ月頃から、児童会館や市立保育園にも結構行っていたし。
……それとも、これから先、親から離れて一人で幼稚園に通うということが
まだよく実感できていないのか(汗)。

ま、これからしばらくは毎晩夜泣きすることはまず間違いないので
覚悟はできていますよふらふら
……むしろ問題は、朝8時に迎えにくる幼稚園バスに、無事送り込めるかどうか……。
ここ数年間は朝8時に起きていた、遅刻常習犯のこの私が、
毎朝6時に起きられるのか、ってことが最重要懸案事項です(爆)。
ラベル:幼稚園 入園式
posted by おしるこ at 23:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

生きてます…(^_^;)

随分とブログを怠けてしまいました……○| ̄|_

生きてます。
すみません。

なんだか近頃、ゆっくりとブログを書く時間と心の余裕がなくて……。
実はこの1ヶ月の間に、実家に帰省したりもしてました。
ネタはいっぱいあって、写真も撮り溜めてるのに
写真のサイズを小さく加工して→ブログにアップロードして→記事を書く
とゆー一連の作業がなかなかできない。
朝起きてから、娘が寝つく夜までバタバタして、
いざ、さぁブログでも、と思うと旦那が帰宅して。
あるいは、娘を寝かしつけながら不覚にも一緒に朝まで爆睡したり(←これがほとんど)。
書こうとするとこんな時間になっちゃったり(汗)。

誰に強いられてるわけでも、誰か期待して待ってるわけでもない、
自己満足のみのブログですが、
ネット上で公に垂れ流している以上は定期的に更新すべきですよね。

これから忘れた頃にときおり過去日記がひょっこりアップされるかもしれませんがご容赦下さい。


閑話休題。

るんるんみーんーな おーなーじ いきてぇるーかーらーるんるん

娘のマイブームCMソングシリーズ。
最近は、この歌をよく口ずさんでます。
思えば、私が幼い頃からこの曲だったな。
ま、いい歌詞だと思うんで、歌ってくれて構わないんですが。

るんるんひーとーりーぃー ひとつずくるんるん

……構わないんですが、問題はこの後。

たいせつな いのち!

このキメ台詞の時、必ず私の顔をガン見して言うんですけど……。
なに? 何を訴えたいの? 娘さん(苦笑)。

ま、地下鉄車輌の中で人目も憚らず
るんるんでーんわしーてー ほしぃの揺れるハート
と何度も歌ってた半年前よりはマシか……(汗)。


今日のあんこ語録:「へりこくぱー」「へびとくさん」

……これ、なんのことだか解ります?
正解は後日(笑)。
posted by おしるこ at 02:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

