2007年02月18日

雛飾り

るんるんあかりをつけましょ ぼんぼりに
 お花をあげましょ 桃の花
 五人ばやしの 笛太鼓
 今日はたのしい ひな祭り


半月経てば、3月3日のひな祭り。
我が家にも娘が1名おりますんで、この時期には雛人形を飾ります。

2007-02-18hina1.jpg

↑こちらが我が家の雛飾り。
これだと見づらいので、主役のお雛様をアップで↓

2007-02-18hina2.jpg


猫の額のように狭い、安アパート住まいの我が家。
子供のおもちゃは溢れかえり、整理能力のない主婦のせいで尚一層煩雑を極めている家の中ですが、
この季節はさらに雛飾りがどどーーんexclamationと場所を占めるので
狭苦しいことこの上なしexclamation
狭苦しいことこの上なしexclamation×2
(※昔の時代劇「大江戸捜査網」の「死して屍拾う者なし」みたいな感じでお読み下さい)

狭い部屋で5人飾りを購入する方が間違ってるんですけどね(苦笑)。
ケース飾りの方が場所も取らないし、飾り付けの手間もなくて毎年きっと楽なんだけど。
でも、その昔私の実家には7段飾りがあったし、旦那のうちでも7段飾りだったらしいし、
ケース飾りを買う、という選択肢は最初からなかったんだよなー。
3年前、初節句を控えて季節人形専門店に行った時、
やっぱり売り場で比較して見ると、少なくともこのくらいの雛飾りは欲しいなぁ〜、
と思っちゃったんですよねー、夫婦して。
……ま、お値段もそれなりにしちゃいましたがorz
その分、娘が家を出るまで毎年飾って、せめて元を取らないと(笑)。

雛人形の飾りつけは、確かに手間がかかって面倒なんだけど、
でも一旦箱を出して飾りつけをやり出すと面白いもんです、やっぱり。

例年は2月初旬に出して、約1ヶ月飾っておくんだけど
今年は先延ばしにしてたら、あと2週間しかなくなってしまったあせあせ(飛び散る汗)
……娘の行き遅れが心配だけど、3月半ばまで飾っといてもいいすか?>あんこさん


ちなみに、冒頭の童謡、この季節にはよく巷で耳にするけど、
正式タイトルは「うれしいひな祭り」だって知ってました?
歌詞は4番まであるんですよ。
ついでに、以下に書いておきますわーい(嬉しい顔)


二、お内裏様とおひな様
  二人並んで すまし顔
  お嫁にいらした 姉さまに
  よく似た官女の 白い顔

三、金のびょうぶに 映る灯を
  かすかに揺する 春の風
  すこし白酒 召されたか
  赤いお顔の 右大臣

四、着物をきかえて 帯締めて
  今日は私も 晴れ姿
  春の弥生の このよき日
  何より嬉しい ひな祭り
posted by おしるこ at 20:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

ミッフィーのビスケット

「おかあさんexclamationコレたべたいレストランつくってexclamation×2


娘のご要望は、コレ↓

2007-02-10biscuit1.jpg


先日購入したミッフィーのシール絵本の中の1ページ。
き、キミ〜!随分簡単に言ってくれるじゃないか……たらーっ(汗)

お菓子などを作るのは中高生の頃は結構好きで、
ウチには当時オーブンがなかったけど、オーブントースターやフライパンを駆使して
ボックスクッキーやチョコレートをよく作っていたもんでした……(遠い目)。
最近は手作りお菓子なんてやってないから、面倒なのはカンベンだな〜。

と思って本を見てみると、ホットケーキミックスを使った簡単なビスケットみたいるんるん
これなら私でもすぐにできそう揺れるハート


とゆーことで、「ホットケーキミックスで作るふんわりビスケット」の作り方をご紹介。

【材料】(10〜12本分)
●ホットケーキミックス:200g
●溶き卵:1/2個分
●牛乳:1/4カップ

【作り方】
1ボウルに溶き卵と牛乳を入れて混ぜ合わせる。
2ホットケーキミックスを加え、混ぜながら一つにまとめ、軽く捏ねる。
3めん棒で7〜8mm厚さに伸ばし、長さを揃えて2cm幅に切り分ける。
4天パンにオーブンシートを敷き、少し間をあけて生地を並べ、170℃に温めておいたオーブンで約10分焼く。


そして出来あがったのがこちら↓

2007-02-10biscuit2.jpg


お味は……
まぁ、ふんわりビスケットの名の通り、サクサク堅いビスケットではなくて、ほわほわもっさり?した食感。
ホットケーキをもっと堅めにして棒状にした感じかな?
でももともとがホットケーキの味なのでなかなか美味しいし、
結構ボリュームあるのでお腹いっぱいになります。

簡単なので、興味のある方は一度お試しを揺れるハート
posted by おしるこ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

ソリ遊び

今日は近くの公園でソリ遊び。

近所のお宅で除雪した雪が公園の一角に集められ、小さな山が出来ています。
その雪山を

登っては
2007-02-03sori2.jpg

滑り
2007-02-03sori1.jpg

登っては
2007-02-03sori2.jpg

滑り
2007-02-03sori1.jpg

飽きもせずに黙々と一人で何度も何度もやってます(笑)。
ソリはスピードが出て、風切る爽快感が楽しいのは私も同感だけどね。

……でもおかーちゃんはそろそろ足がしばれてきたよ……。
もう帰りませんか……?(←そればっか・苦笑)
ラベル:子育て ソリ 公園
posted by おしるこ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

豆まきin保育園

このブログで市立保育園の開放クラスについて度々ご紹介していますが(秋のやきいも会1月の餅つきなど)、
今日は「豆まき」に行ってきました。


2007-02-01mame2.jpg

2007-02-01mame1.jpg


続きを読む
posted by おしるこ at 18:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

トリビアの泉

今夜9時から「トリビアの泉」のスペシャルが放送されますね。
この番組、レギュラー放送してた時も大好きだったけど、
娘を寝かしつける(とゆーか何度も夜泣きして暴れる娘を抱っこしたり授乳したり悪戦苦闘する)時間に
運悪くかち合っていたので、かなり見逃してるだろーなぁ……ショボーン。

本日の午後、この「トリビアの泉」スペシャルに向けて、
過去放送分の一部再放送も含めた番宣番組を放送していました。
その番組の中で今夜放送する「トリビアの種」も紹介していました。

「散歩中、主人が崖から落ちそうになった時に主人を助けようとする雑種犬は50匹中○匹。」

この雑種犬シリーズ大好きわーい(嬉しい顔)


番宣番組を見ながら、何気なく娘に訊いてみました。

私「もしお母さんが崖から落ちそうになってたら、どうする?」
娘「あんこちゃんが、たすけてあげるー」
私「でも、お母さん重たいから、あんこちゃんの力じゃ持ち上げられないね」
娘「じゃあ、おとーさんにたすけてもらうー」
私「でも、お父さんお仕事中で居ないかもよ?」
娘「……おかーさん、おちる」


……アナタ、犬未満?(苦笑)
ラベル:トリビア
posted by おしるこ at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

美容師さんごっこ

娘はごっこ遊びの好きなお年頃です。

以前の日記でも「お医者さんごっこ」などご紹介しましたが、
「美容師さんごっこ」もよく登場します。

「おかあさんの髪、きれいきれいしてあげる〜揺れるハート」と言って
ブラシを持ち出し、座った私の後ろに幼児用椅子をセットして、私の髪を梳かします。
おもちゃの缶ジュースやペットボトル(高さ5cm程)をシャンプーやリンスに見立てて
私の頭に振り掛け「痒いところないですかー?」と頭をガリガリ。

「あ〜いいね〜。あんこちゃん、ありがとう〜。上手だね〜」と適度に褒めながら、私は娘のなすがまま。
髪をめちゃくちゃな方向に梳かすから、髪はぐちゃぐちゃ、ひっぱられて痛い痛い(苦笑)。

娘はおもむろに私の前の方にやってきて、前髪の生え際から後ろに梳かし上げます。

「ハゲにな〜れるんるんハゲにな〜れるんるん

おいコラexclamation×2どんな美容室だよexclamation&question
posted by おしるこ at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

保育園のお餅つき

以前の日記でご紹介した市立保育園で「お餅つき」行事があったので、参加してきました。

「お餅つき」はこの保育園で毎年行われている恒例行事。
大人の男性が大きな臼と杵でぺったんぺったんお餅をつく迫力ある光景も目の当りに出来るし、
小さな臼と杵で子供自身がお餅つきを体験することも出来るし、
現代の核家族家庭では、貴重な経験ができるありがたい場です。
娘も楽しみにしています。

持ち物は、お皿、お箸、飲み物(お茶)、お餅につけるお好みのトッピング(きな粉など)、お手拭き、お餅つきの気分を盛り上げる(笑)子供用エプロンと三角巾。
参加費はなんと無料。


へっぴり腰でなんちゃってお餅つきをした娘は、お餅も何個もお代わりして食べました。
もともと、きな粉餅が大好きで正月三が日も飽きもせずそればかり食べていた彼女。
お友達と一緒に食べるから食欲も進む進む。
「お代わりもっと欲しい〜exclamationと駄々を捏ねるほどでした(苦笑)。

来年は幼稚園が冬休みの時にまた参加させてもらおうね揺れるハート
posted by おしるこ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

しゃぼん玉

2007-01-09shabon.jpg


先週、近くの公園でしゃぼん玉遊びをしました。
お天気だったので青空に飛んでいくしゃぼん玉がキラキラと七色に変化して、とてもきれいハートたち(複数ハート)

……で、でもおかーさんは寒いよ。もうおウチ帰ろーよー(苦笑)。
posted by おしるこ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

コマーシャルソング

本日、娘のあんこが歌っていた歌。

るんるん花も女も〜欲しいのは〜
う・る・お・い〜〜〜exclamation×2るんるん




○| ̄|_


……ええっと、「ビゲン・香りのヘアカラー」のCMソングです。あの郁恵ちゃんがやってるヤツ。

「アンタに潤いはまだ必要ないダロ!!」とジャンピングツッコミをかましたい気分です(笑)。
他にも「るんるん雪ーは友達、ル・ス・ツ高原るんるん」とか
るんるんトドックるんるんトドックるんるん安心トドックるんるん」とか
CMの短い曲をテレビと一緒に歌ってます(スミマセン、ローカルCMネタで・苦笑)。

や、育て方を過ったからなんでしょうけどね。
でも面白いからいいか(笑)。


育て方と言えば、先日私の化粧品を買いに行った際、
店頭カウンターで化粧品メーカーのお姉さんに対面接客してもらってる時に
カウンターに並べられた化粧品の数々を指差して
「これ、おばちゃんがつけるんだよねわーい(嬉しい顔)exclamation&question
って言っちゃいましたよ、この方は(爆笑)。

彼女が1歳くらいの時から、私の化粧品を触りたがった時に
「これはあんこには必要ないの。お母さんみたいなおばちゃんがつけるものだから」
と言い含めてきたんだけど、その結果、私がお化粧していると
「おばちゃんるんるんおばちゃんるんるん」と囃し立てることが……orz

さらに、私が体重計に乗る度に
「うわ〜……またデブデブになっちゃったよ」と言ってたもんで
体重計に乗ってる私に
デブデブ?おかあさん、デブデブ?」と真顔で確認してくることが……orz

私が蒔いた種とは言え、ときどき、軽い殺意を覚えます(苦笑)。


こんなアホネタで2006年を締め括るのもなんですが(苦笑)、
皆様、どうぞ良いお年を〜手(パー)
来年もまたよろしくお付き合いお願い申し上げます。
ラベル:CM
posted by おしるこ at 02:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

続・ノロウィルス顛末記

12月23日の日記に引き続き、娘・あんこのノロウィルス顛末記を。


数回嘔吐して、人生初の座薬、浣腸、点滴3本を経験したあんこさん。
夜間急病センターは、あくまで急患に応急処置をするのが目的の施設なので、
お薬なども原則的に1日分しか出ません。
翌朝、かかりつけの医者に行くように言われます。


続きを読む
posted by おしるこ at 23:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

