2007年12月24日

氷凌花(塩ラーメン)

昨年の日記でもご紹介したことのある、中国酒菜・氷凌花(ピンリンフォア)。

水餃子を始めとする中華料理ももちろん美味しいんですが、ここの塩ラーメンが好きです揺れるハート


2007-12-24lunch.jpg


続きを読む
posted by おしるこ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

にとりのけやき

札幌ら〜めん共和国(JR札幌駅前の商業施設「エスタ」10階)に、今年の10月4日に新規オープンした
「札幌すすきの味噌ラーメン専門店 にとりのけやき」


2007-12-21lunch.jpg


エスタにいたらお腹が減ってきたので、なんとなく10階レストラン街に行って、
なんとなく札幌ら〜めん共和国入って、なんとなく目の前の店に入ったら、
札幌の超有名ラーメン店「けやき」の支店でした。


続きを読む
posted by おしるこ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

Cafe Dolphin

札幌市東区東4丁目、環状通りの近くにある「Cafe Dolpin(カフェ・ドルフィン)」。

2007-09-01dolphin1.jpg


マンションの1階にある喫茶店で、鮮やかな赤い看板が目に入ります。
その看板には、店名に続けて「…since 1967」の文字が。

こちらの喫茶店、5年前にここにマンションが新築された際にオープンしたお店ですが、
実はそれ以前は、北海道大学の正門の傍、西5丁目通りにお店を構えていました。
私も学生時代に、時折訪れていたお店だったんですよ〜。


続きを読む
posted by おしるこ at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

Brian Brew

サッポロファクトリーの中にあるアイリッシュパブ「Brian Brew」
ここのイギリス風のフィッシュ&チップスが大好きで、
サッポロファクトリーに行くとランチの時間に一番よく利用するお店です。


こちらがお目当てのフィッシュ&チップス(サラダ・スープ付)730円。

2007-06-06brianbrew1.jpg

ビネガーをフィッシュ(白身魚のフライ)にもチップス(フライポテト)にもガンガン振って食べるのが私のオススメの食べ方揺れるハート

5年程前にロンドン旅行に行った時には、約5日間の日程のうち、フィッシュ&チップスを計3回も食べたけど、
ここのお店はその時味わった本場の味に近くて、月1くらいで食べたくなります(笑)。


さらに、ハヤシライスのハーフサイズ(スープ・サラダ付)530円、も注文しました。

2007-06-06brianbrew2.jpg

ハヤシライスやカレーライスは、ハーフ、レギュラー、ラージの3サイズがあるので、
ちょっと小腹がすいた時や、もう少し食べたい時に便利るんるん
よ〜く煮込んであって美味しいですレストラン


アイリッシュパブと言えば「ギネス」。
この店でも樽生ギネスや樽生キルケニーがオススメのようです。
美味しい黒生ビールの他に、アイリッシュウイスキーやスコッチ、カクテル類も多彩にあります。
ものすご〜く飲んでみたいけど、いつも子連れで昼に行くから、まだアルコールを注文したことはないなー。

お店の奥にはCSのスポーツチャンネルを放映している大画面があって、
海外サッカーや大リーグの試合を常時流しています。
2002年のサッカーワールドカップ日韓開催の時や、昨年の北海道日本ハムファイターズの優勝の時など、このお店でもリアルタイムで放映していて、
お客さんがたくさん集まって大盛りあがりで応援していた様子を、テレビで見た覚えがあるなあ。


2007-06-06factory.jpg

サッポロファクトリーの正面外にある西広場では、ビヤガーデンがオープンしていました。
6月2日(土)〜8月26日(日)の期間でやっているそうです。

今日からYOSAKOIソーランまつりが始まって、たくさんの観光客がサッポロファクトリーに訪れるから、ここではビヤガーデンも例年早めにオープンしています。

この西広場は、6月9日(土)・10日(日)にYOSAKOIソーランまつりの演舞会場にもなっているし、当日はたくさんの人でごった返すんだろうなぁ。


【Brian Brew(ブライアンブルー)】
札幌市中央区北1条東4丁目サッポロファクトリーアトリウム1階
TEL:011-200-7701(直通)
営業時間:11:00〜23:00
posted by おしるこ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

びっくりドンキー

今日のランチはびっくりドンキーに行ってきました。


びっくりドンキーには、ハンバーグを食べたくなった時に結構よく行きます。
お店ごとに内装が違ってて、趣向を凝らしてあって面白いと思うし、
原材料の品質にこだわってるみたいだし、味もなかなか好きですね。
ハンバーグのお肉の味も美味しいけど、特に乳製品がとっても美味しいるんるん


こちらが本日のランチ。おろしそバーグディッシュ(150g)。
豚汁も付けてみました揺れるハート

2007-04-11donky1.jpg


娘のランチは、こちら。トイズランチ。

2007-04-11donky2.jpg

……まだ一人で食べるには多すぎるんだけどね。
近頃、こういったプレートに味をしめてしまって(苦笑)。


さらに、デザート。ライオンマッド。

2007-04-11donky3.jpg

……本当はアイスクリームだの生クリームだの、
甘いデザートは食べさせたくないんだけど。
母親(=私)が娘をつれて街をぶらついた時などに
くたびれて喫茶店でこーゆーものを注文してしまうもんで
娘も覚えてしまいました……orz だいしっぱい。


私、びっくりドンキーって道内企業だと
ず〜〜っと思い込んできたんだけど、
その元祖は、1968年12月に岩手県盛岡市に創業したお店だったんですね……exclamation
今回、ホームページを見て初めて知りましたexclamation
へぇ〜!!(76へぇ)←ちょっと古い?

びっくりドンキーと言えば思い出すのは、
昔、ゴスペルの練習の帰りに
「ドンキーのメリーゴーランドが食べたいexclamation
と盛り上がって、夜の9時過ぎに、総勢20名ぐらいで近くのドンキーに押しかけ、
全員でメリーゴーランドだけ注文して、並んで食べたこと、かな?わーい(嬉しい顔)
お店の人には迷惑だった(?)かもしれないけど、今となっては楽しい思い出でするんるん
posted by おしるこ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

茶のしずく

「茶のしずく」という日本茶専門のカフェに行ってきました。

以前この日記でもご紹介しましたが、昨年11月2日にオープンしたサッポロファクトリーの新館「フロンティア館」の2階にあります。

2007-01-01cha1.jpg


こちらのお店、おしるこの超オススメでするんるん


続きを読む
posted by おしるこ at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

遊食菜彩いちにいさん

鹿児島黒豚のお店に行ってきましたるんるん
札幌駅直結のビル・ステラプレイスの6階にある「遊食菜彩いちにいさん」というお店です。

2007-01-05_123_1.jpg


……店頭にあった名刺やパンフレットによって「遊食菜彩」と書かれているのと「遊食豚彩」と書かれているのがあって、
どちらが正しいのかちょっと不明ですが……。


続きを読む
posted by おしるこ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

アジアンカフェ ホアンタム

朋有り遠方より来たる、亦た楽しからずや

関西と九州から友人が帰省してきました。
嬉しいことにお誘いの声をかけていただいたので、
数年ぶりに新年会ハートたち(複数ハート)に行ってきました〜るんるん……娘連れで。
場所は、「アジアンカフェ ホアンタム」


続きを読む
ラベル:札幌 アジア料理
posted by おしるこ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

サンドイッチの店 さえら

札幌でサンドイッチの美味しい喫茶店と言えば、ここ!
「サンドイッチの店 さえら」、ですよね?


場所は、大通りの地下街。
地下鉄大通駅の定期券発券所の向かい側。
札幌丸井百貨店大通館の地下2階出口を出て左に曲がり、小さな洋装店の奥に進むと、店舗へ続く下り階段があります。

↓これが店舗の入り口。

2006-10-30saera1.jpg


解りづらい説明だけど、解りづらいところに入り口があるから、ね(苦笑)。


続きを読む
posted by おしるこ at 17:50| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

ええもん うまいもん 関西三都味くらべ

大丸札幌店で行われていた催事「ええもん うまいもん 関西三都味くらべ」に行ってきましたレストラン
会場は7階催事場。
期間は11日(水)から昨日まで、でした。

今回は、京都・大阪・神戸の名産食品を集めた催事だとのこと。
こういう「遠い街のおいしいもの集めました」的な催事は大好きなので、張りきって行ってきましたexclamation


続きを読む
ラベル:京都 大阪 神戸
posted by おしるこ at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

