2007年11月22日

第27回さっぽろホワイトイルミネーション

今日から「さっぽろホワイトイルミネーション」が始まりました。


大通を偶然通りかかったら、キラキラぴかぴか(新しい)と輝いていたので、
「おお、ホワイトイルミネーションかぁ」と何気なく写真を撮ってみました。
帰宅してテレビでニュース見てたら、今日がホワイトイルミネーションの初日だったんですねexclamation

とゆーわけで、↓こちらが今年のホワイトイルミネーションでーす揺れるハート

2007-11-22illumination1.jpg

2007-11-22illumination.jpg

……ボケまくっててスミマセンm(_ _;)m
綺麗なイルミネーションがご覧になりたい方は、こちらの公式サイトをどうぞ(笑)。


続きを読む
posted by おしるこ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌近郊おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

北海道大学の銀杏並木・再訪

今年もまた、あの季節がやって来ました。
そう。北海道大学の銀杏並木が黄金色に色づく季節ですぴかぴか(新しい)


2007-11-07hokudai1.jpg


続きを読む
posted by おしるこ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌近郊おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

チューリップ at ゆにガーデン

我が家ではお馴染みのおでかけスポット「ゆにガーデン」。
昨年9月の日記で詳しくご紹介しましたが、毎年2〜3度は訪れています。
今年は4月のクロッカスを見に行って、今日で2度目。
今はチューリップが満開です。


2007-05-20yuni3.jpg


続きを読む
posted by おしるこ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌近郊おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

北海道開拓の村(2)

4月15日の日記に引き続き、札幌市の「北海道開拓の村」をご紹介。


2007-04-15keiteki1.jpg

北海道大学の恵迪寮でするんるん


続きを読む
posted by おしるこ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌近郊おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

北海道開拓の村(1)

札幌市の東端にある「北海道開拓の村」に行ってきました。

2007-04-15kaitakumura1.jpg

開拓の村とは、明治・大正期に建築された北海道の建築物を、54haの敷地に復元・再現しています。
ここを訪れる人たちに開拓当時の生活を体験的に理解してもらうことと、
文化の流れを示す建造物を保存し、後世に永く伝えることを目的とした野外博物館として1983年4月に開村しました。
(パンフレットより転載)


入村料は、一般830円のところ、この日は偶然「道民家庭の日」だったので、680円で入れましたexclamation
ラッキ〜ハートたち(複数ハート)

道民家庭の日、ってご存知でした?
毎月第3日曜日は「家族が団らんできる機会を持って、心の触れ合う明るい家庭づくりに努めましょう」という運動で、
北海道だけでなく、全国的なものみたい。
この日は、その運動に協賛している施設で優待が受けられるんです。
そういえば以前、道の広報チラシで目にした記憶があったけど、
その恩恵に預かる日が来ようとは……。
すっかり忘れてたから、棚からぼた餅で得したような気分るんるん

ちなみにこちらが「道民家庭の日」=毎月第3日曜日に優待が受けられる協賛店・施設一覧です。


続きを読む
posted by おしるこ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌近郊おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

来週は選挙

来週日曜日の4月8日は選挙の日。
ということで、本日、一家揃って党大会へ行ってきましたるんるん


2007-04-01umaitou1.jpg

「うまい党」の(笑)。


いつものごとく、サッポロファクトリーにぶらりと行ったら、
なんだかやたらと駐車場が混んでいて車を入れるのに10〜20分待ち。
その原因は、アトリウムに行って初めてわかりました。
うまい党党首の石塚英彦氏が演説にいらしてたんですねわーい(嬉しい顔)


2007-04-01umaitou3.jpg

↑こんな感じで、大勢の熱烈な党支持者(?)達が集う中、
石塚党首が施政方針演説(?笑)を行っています。

2007-04-01umaitou2.jpg

アトリウムの大画面にも映し出されてます。
石塚党首「まい〜」
党員「う〜〜!」
のコール&レスポンスもあったりして、会場は俄然盛りあがります^^。

2007-04-01umaitou4.jpg

党首演説の後は、党員の皆さんとの握手&名刺渡しもあったりして、
その傍らではアナウンス嬢が
「うまい党! うまい党! うまい党をよろしくお願い致します!
うまい党・石塚、頑張っております! ご声援ありがとうございます!」
てな具合にずっと声をあげていて、なんだか本格的な感じわーい(嬉しい顔)


あ〜、もうすぐ選挙だな〜なんて思いつつ、遠くからカメラカメラで撮影していました。
なかなかおもしろかったるんるん


そして、最近サッポロファクトリーに行ったらお決まりコースの
「茶のしずく」でまたお茶を一服揺れるハート

2007-04-01chanoshizuku.jpg

今日は玉露セット。
お茶菓子が桜色で、とっても美味しかったハートたち(複数ハート)
posted by おしるこ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌近郊おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

サケ稚魚放流体験

昨年9月23日の日記でご紹介した「千歳 サケのふるさと館」で、
サケの稚魚の放流体験をやっていると聞きつけ、半年ぶりに行ってきました。


2007-03-18salmon1.jpg

この写真は、サケ……じゃなくて(笑)、
館の入り口近くの水槽にいたアルビノのカラフトマス、だったかな?


続きを読む
posted by おしるこ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌近郊おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

サッポロさとらんど

サッポロさとらんどにソリ遊びに行ってきました。

明後日2月6日(火)〜2月12日(月)まで開催される「さっぽろ雪まつり」。
その会場の一つが札幌市東区の奥にある「サッポロさとらんど」です。

今はまだ雪まつりの準備期間中なので、雪まつり会場(さとらんど交流館の辺り)には入れないけど、
そこから離れた「さとらんどセンター」の辺りは通常通りに遊べます。
むしろ人の少ない今の時期に行った方がいいだろう、ということで(笑)。


続きを読む
posted by おしるこ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌近郊おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

コーチャンフォー

先週、娘のお友達とママと、コーチャンフォーに行ってきました。

「コーチャンフォーとは何ぞな?」という方もいらっしゃるかな?
書籍を中心とした大型複合店の名前で、『四頭だての馬車』という意味だそうな。
「書籍販売、ステーショナリー販売、CDレンタル・販売、ミスタードーナツのそれぞれが、日本最大規模のスケールを持ち、その4業種をワンフロアーで展開。
名実ともに、全国最大の複合店」

だそうです(ホームページより)。
札幌市内に2店舗、釧路に1店舗、さらに同じ企業が経営している系列書店が道内に4店舗あるみたいですね。
テレビCMや、天気予報の広告で見て、前々から気になっていたお店でした。
ミスドが必ず店舗内に入ってる、ってのは今回行ってみるまで知らなかったなぁ。


続きを読む
ラベル:書店 札幌 絵本
posted by おしるこ at 17:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 札幌近郊おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

さて、本日はサッポロファクトリーに行って、お正月らしいイベントを体験してきました。


2007-01-01factory2.jpg


続きを読む
posted by おしるこ at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 札幌近郊おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

