2007年03月04日

山形県赤湯温泉 森の湯(2)

昨日に引き続き、山形県南陽市にある赤湯温泉「森の湯」について。

山形県の赤湯温泉と言われてもピンと来ない方が多いと思うので、ちょっと豆知識。

赤湯温泉は、1093年開湯と言い伝えられ、900余年の歴史を持つ湯治湯。
江戸時代には米沢藩の藩主が入る箱湯として保護され、藩公認の遊興の場所として栄えたそうな。

(※赤湯温泉協同組合公式サイト参照)


2007-03-03morinoyu7.jpg


続きを読む
posted by おしるこ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

山形県赤湯温泉 森の湯(1)

実家に帰省した際、両親と妹と一緒に「山形県赤湯温泉 森の湯」という旅館に1泊してきました。

全館総平屋建ての和風モダンな風情で、最近流行り(?)の「離れ風 露天風呂付き客室」のあるお宿です。


2007-03-03morinoyu2.jpg


久々に孫娘が来るってんで張り切った我が両親が、全額持ってくれるって言うんだけど……。
普段、ビジネスホテルばっかり利用しているような私なのに、こんなお高そうな旅館に泊まっていいんデスカ??
なんだか親不孝の極みのような後ろめたさが……(汗)。

でも、この旅館、とっっても良かったですハートたち(複数ハート)
癒されたわ〜いい気分(温泉)いい気分(温泉)


続きを読む
posted by おしるこ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

定山渓温泉 湯の花

21日(火)に、友人達と娘と日帰りで温泉に行ってきました。
行き先は、札幌市の南、定山渓温泉「湯の花」

「温泉でゆっくりしたいね〜いい気分(温泉)」ということで
●日帰りで行けて
●無料送迎バスがあって
●あまり遠くない温泉
という条件でネットで探したところ、ここが良さげだったので決めました。

テレビCMではよく目にする温泉ですが、訪れるのは初めて。
どんな温泉か楽しみにしながら、地下鉄真駒内駅に集合しました。


続きを読む
posted by おしるこ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

美遊菜の湯

サッポロビール園のすぐ傍に昨年秋オープンしたショッピングモール複合施設アリオ札幌
この中のスパ・レジャー館にあるのが美遊菜の湯です。

このスパ、広々とした綺麗な内装、落ち着いた上品な雰囲気で、ゆっくりくつろげるのがお気に入りるんるん
露天風呂や炭酸風呂などはもちろん、巷で人気の岩盤浴、ゲルマニウム温浴、塩サウナ(女性のみ)もあり。
さらに館内には、アカスリやロミロミ、タイ式マッサージもしてもらえるエキゾチックなエステや、カラオケのできる個室、お食事処も併設されています。
札幌駅からバスで7分とアクセスも良く、ショッピングモールもあるから便利な立地です。

昨日の朝一番、娘が「おっきいお風呂行きた〜いいい気分(温泉)!」と主張したので、午後から行ってきました。
バスタオル&フェイスタオルや館内着も入館料に含まれているので、手ぶらで行けて気楽です。
行ってみたらちょうど「レディースデー」で割引料金だったので得した気分るんるん
3歳児と二人なので、サウナや岩盤浴は残念ながら利用したことがない(子供はその時間を待っていられないと思う)んですが、内湯と露天風呂だけで充分満足しました!

1時間ほどお風呂を堪能した後は、館内のお食事処「旬屋」で海鮮丼を食べました。美味しかった揺れるハート
今までサービスデーは水曜日のレディースデーしか知らなかったけど、月曜から日曜まで様々なサービスデーが設定されてるんですね。
木曜日の「カップルデー」なんて男女で行くと一人500円で入れるから、超お得exclamation

「暑いのにお風呂かぁ……」と出かける前はちょっと思ったけど、汗をさっぱり流して、のんびりまったりして、とても癒された一日でした黒ハート

真夏のおっきなお風呂いい気分(温泉)、オススメです!


posted by おしるこ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

