2008年02月26日

アンパンマン弁当

2008-02-26bento.jpg


今日はアンパンマン弁当を作ってみました。

娘が「おともだちのおべんとう、アンパンマンのおにぎりだったけど、
ミニトマトがずれてた」と話していたのをヒントに、
アンパンマンの顔でも作ってみっか! と思い立って。

ご飯におかかふりかけを混ぜ込んでおにぎりを作り、その上に、
ほっぺ:半分に切ったミニトマト
目と眉毛:海苔
鼻と口:スモークサーモン
で顔を形作ってみました。
……なんでスモークサーモンなんて渋いものを使ってるかというと、
ハムとかそういった具材があいにくなかったことと、
昨夜の晩ご飯に使って少し余ってたことと、
娘がスモークサーモン好き(笑)なのが理由です。


帰宅した娘に「アンパンマンのお顔、崩れてなかったー?」と聞いたら、
「こっち(右のほっぺ)がこっち(左のぽっぺ)にきてた」
だそうですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by おしるこ at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼稚園のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

ウサギとゾウのおにぎり

2008-02-22bento.jpg


今日も娘のご要望にお応えして、
・ウサギ型とゾウ型のおにぎり
・娘が星型やハート型で抜いたスライスチーズ
・仕切りに、ウサハナのバラン
を詰めました。

ウサギおにぎりには梅ふりかけを混ぜ込み、
ゾウおにぎりには玉子ふりかけをかけています。

……だいぶマンネリ化してきてるな〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
でも娘が要望している通りに作れば食欲も増すと思うんで、ま、いっか。
ラベル:弁当 幼稚園
posted by おしるこ at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼稚園のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

動物園弁当

2008-02-19bento.jpg


今日は、幼稚園で動物園へ遊びに行くそうです。

なので、お弁当も動物園にしてみましたー揺れるハートexclamation

おにぎりには、アヒルとウサギの海苔。
卵焼きは(わかりづらいけど)ウサギ型で型抜き。
そしてりんごは(わかりづらいけど)クマさん型で型抜き。
ついでにタコさんウィンナーもわーい(嬉しい顔)。(←動物園と関係ない)
posted by おしるこ at 20:23| Comment(2) | TrackBack(1) | 幼稚園のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

サンドイッチ弁当

2008-02-15bento.jpg


今日は娘の先週からの要望にお応えして、サンドイッチのお弁当。
パンの間に挿んだのは、スライスチーズと、炒り卵と、イチゴジャム。
その上に、娘が型抜きしたチーズを飾って、ハート型に飾り切りしたウィンナー等を詰めて、
デザートはイチゴ。
娘としては好きなものばかりで大満足だったようですわーい(嬉しい顔)
ラベル:弁当 幼稚園
posted by おしるこ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

お星さま弁当

2008-02-12bento.jpg


今日のテーマはお星さま。
お星さま型とハート型のおにぎりに、
お星さま型のチキンフライ、
さらに、お星さま型とハート型でくり抜いたスライスチーズを散らしました。
ラベル:弁当 幼稚園
posted by おしるこ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

ぷりきわの男性キャラ

2008-02-08bento.jpg


今日のお弁当は、またプリキュアふりかけに活躍してもらいましたわーい(嬉しい顔)

ところで、このふりかけの左下あたりを注視していただきたいんですが、

2008-02-08nuts1.jpg

このキャラクター、名前を「ナッツ」といいます。
可愛いですね。
リス、かな?

さて、こちらのふりかけもよく見ていただきたいんですが、

2008-02-08nuts2.jpg

……名前は同じく、「ナッツ」です。

そう。
この二人、同一人物です(笑)。
上の写真が本当の姿で、下が人間世界に溶け込むための世を忍ぶ仮の姿、らしいですあせあせ(飛び散る汗)
私も詳しくは知らないけど、どっか別世界の王位継承候補者、だそうです。

ちなみに、もう1匹います。

2008-02-08coco1.jpg
  
2008-02-08coco2.jpg

こちらも使用前→使用後で(笑)。
ココもナッツも、声優さんは男性で使用前・使用後ともあ声をアテてましたわーい(嬉しい顔)

最近の少女向けアニメは設定が凝っているなぁ。
posted by おしるこ at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

お花弁当

2008-02-05bento.jpg


真ん中にラップで包んだおにぎりを置いて、くりぬいた海苔で笑顔を作って(分かりづらッ)、
その周りを肉団子でぐるりと囲んでみました。
名付けて「お花弁当」。「お日さま弁当」でも可。

あとは、卵焼きやブロッコリーやチーズや、
ミッキーマウスのパスタのトマト煮で、隙間を埋めて動かないようにして。


少しでも飽きずに食べられるように、目新しい盛りつけをしようと頑張ってるけど、
いかんせんセンスがなさすぎて……もうやだ〜(悲しい顔)
そろそろネタが尽きてきたなぁ〜……あせあせ(飛び散る汗)
娘さん、いかがでしたか? 今日のお弁当は。

「さんどいっち、たべたかった」

……あ、さよーでございますか……orz
ラベル:弁当 幼稚園
posted by おしるこ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

ピックのキティ達

2008-02-01bento.jpg


ミートボールやミニトマトに刺したピックのキティ達が、みんなでこっちを見ています……。
こっち見んな(笑)。

と思わず自分で作った弁当にツッコミ。


ハート型のおにぎりとトドックかまぼこで縞々をあしらってみました。
ラベル:弁当 幼稚園
posted by おしるこ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

トドック弁当

2008-01-29bento.jpg


今日は「これでもか!」という程にトドックづくし弁当でわーい(嬉しい顔)
トドック型のポテトに、トドックの顔が描かれたかまぼこ。
さらにデザートのりんごは、くまさん型で小さくくり抜いてみましたるんるん


帰宅した娘に、
「トドックのお弁当どうだった〜?揺れるハート
とワクワクしながら聞いてみたところ、
「チーズの入ってるお肉おいしかった」

……あ、そうすか。
トドックとは関係ないところね(苦笑)。
ラベル:幼稚園 弁当
posted by おしるこ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

しまじろう弁当

今日のお弁当は、しまじろう&みみりん弁当。

2008-01-25bento.jpg


「しまじろう」「みみりん」というのは、これ↓

2008-01-25shimajiro.jpg

Benesseの乳幼児向け通信教材「こどもちゃれんじ」のキャラクターです。
我が家は昨年の4月、幼稚園入園時からこれを始めました。


実は、最初はただの「うさぎさん&くまさん弁当」でした。
でも、盛り付けして弁当の写真を撮っていたら、娘が
「しまじろうとみみりんみたいわーい(嬉しい顔)るんるん」と一言。
うさぎにたらこ振りかけ、くまにのりたま振りかけを掛けたら、
黄色の地と小さな刻み海苔が、虎の柄っぽく見えたみたい。
なので、海苔の位置をちょちょいと修正して、

はいexclamation しまじろうのできあがり〜exclamation×2(笑)

幼稚園でもお友達にそれなりに褒められた(?)みたいで、
娘も気に入ってましたわーい(嬉しい顔)
簡単にできるので、幼稚園のお弁当にオススメです揺れるハート
posted by おしるこ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

